2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

血が通わない…

昨夜徹夜したオットは朝一で打ち合わせに。布団の中からお見送りし、その後も布団の上でゴロゴロしたりおっぱいあげてたりしていたらオット帰宅。サンジェルマンで焼き立てのパンを買ってきてくれた。ホントは「はつね」でラーメンが食べたかったらしいが。 …

カート暴走族

リュウのハイハイは何の問題もなく前進できるようになり、すっかり完成してしまった模様。これが高速ハイハイになっていくのだろうか。ひええ。 離乳食の間、スプーンをガジガジ噛んで遊ぶ癖がついてしまった。スプーンを無理矢理奪い返すと泣く。自己主張を…

ぐっすり寝ました

昨夜はお風呂上がりの寝かし付けでそのまま私もダウン。おかげで朝の6時半までぐっすりと寝ることができた。もちろん頻繁に起こされてたけど。 すがすがしい朝の光の中でトーストを食べて、洗濯機を回して、ちょっとテレビを見て。ああ、久々に午前中が充実…

ドラクエ発売かぁ…

眠い眠い、もうたまらん。ということで、午前中はほとんど死んでました。すんません、オット様様だなぁ…。 ズルズルと布団から這い出れば、もう離乳食の時間。お粥とじゃがいもの裏ごしの2種類をそれぞれ単体で準備してみた。ちょっと量が多かったかな。そ…

ハイハイ?

昨日に引き続き、今朝もさほど泣きはしなかったけど、母の眠気はバリバリ解消知らず。今日もぐっすり寝坊させていただいた。 そんな状態で時間感覚もなく午前11時過ぎにおっぱいをあげてしまった。本来ならそろそろ離乳食の時間なのに。あと少し経ったら、あ…

おむつ2パックに挑戦

今日の明け方は比較的寝てくれたかな。カアチャン久しぶりに(ちょっとだけ)長めに寝た気がするよ。 お昼の離乳食は、いつものお粥に加えてじゃがいもの裏ごしを準備してみた。お粥とじゃがいもを交互に与えてみたが、さすがに量が多かったかな。じゃがいも…

ニューおんぶ紐

今朝もリュウは泣きまくり…。いや、おっぱいあげるとすぐ泣き止むんだけどね。でもまたすぐ泣き出す。なんでだろう? おっぱいで泣き止ませるのもあんまり良くないとは思うんだけど…。 午前中、ピンポーンとチャイムが鳴った。なんだろう? と思ってたら、月…

私はおもちゃか?

いやー、昨夜(から朝にかけて)もリュウは母を寝かせてくれませんでした。以前のようにぐっすり寝てくれるようになるのはいつのことやら…。 午前10時半ぐらいにおっぱいをあげることになってしまい、離乳食どうしようかな〜と思っているうちに掃除&洗濯タ…

当たれ!

あれれ、またリュウったら便秘モードだ。一昨日の午前中の「ほんのちょっと」から後、全然出てない。うーん、恐怖。また大量に出るんだろうなぁ…。 本日もまた洗濯に精を出しているとオットが「昨夜こんな夢を見たんだ」と何やらお金にまつわる楽しい夢の話…

8ヶ月目突入

気がつけば、本日にてリュウ8ヶ月となった。 今日もまたいい天気なので洗濯洗濯。お祝いでもらってそのままになっていたリュウの洋服なんかも水通しした。1歳ぐらいになったら着られるかしらなんて思っていたものが多いけど、今十分着られそう。どうしよう…

ピーコじゃだめなの?

リュウは最近、午前中にうんちをするようになったみたい。今日もちょっとだけだったけどお通じあり。 離乳食は10倍粥にさつまいもの裏ごしをプラス。さつまいものストックはこれにて終了。けっこうお気に召していたようだから、また作っておくかな。食べてる…

たっぷりおでん

昨夜の母のささやかな期待は見事に裏切られ、またぐずりの中で朝を迎えた。午前中も元気元気。カアチャン眠いよ、ホント…。 オットは徹夜明けの午前8時、打ち合わせに出発。お昼前には帰宅した。1時間後に床屋に行くという。終わる頃に合わせて私とリュウ…

あんなことしても寝ないぞ

昨夜は4時過ぎぐらいから少しまとめて寝てくれたリュウ。とはいっても午前中は眠くてしょうがないけど。今日は午前中にうんちも出て元気ハツラツのご様子。 離乳食は、昨日作って冷凍しておいた人参の裏ごしを10倍粥に合わせてみた。味見してみると人参のい…

ほんのちょっと前進!

昨夜から今朝にかけてのリュウのぐずりは過去最高の回数だった。ほとんど30分おきぐらいでぐずり(時には15分間隔も)、その度に眠りに落ちそうになっている母をグイッと引き戻して下さった(涙)。 午前中、またもやオットにリュウを見てもらい少し寝坊。11…

幻のイタリアン

今日の早朝もリュウはぐずりっぱなし。これって夜泣き? でも夜泣きって何やっても泣き止まないんだよな、確か。一応おっぱいあげると泣き止むからなぁ…。 9時ちょい前、モーローとした状態でおむつを替えていると、オットが「出掛ける仕度していい?」と言…

インフルエンザ予防接種

今、昨日の日記を読みなおしたらタイトルをつけ忘れていたことに気付いた。ということで、ついさっきタイトル付けたら何のひねりもないものになった。あ、特にいつもひねってる訳じゃないか。わはは。 今日はインフルエンザの予防接種に行くぞと決めていたの…

ベビーカー

今日は、ホントは昨日行こうと思っていた吉祥寺へ行くことに。オットは仕事があるので私とリュウだけで行こうとスリングを準備していたら「あれ、それで行くの?」とオット。だって吉祥寺の駅にはエレベーターないからベビーカーは辛い、と言うと「じゃあ行…

一人外出

昨夜も「魔の3時半〜5時」となり、私の睡眠時間は大幅にずれた。オットにはホント頭が下がりまする。 で、起きてすぐに離乳食の準備。いつもはベビーシッター(バウンサー)に乗せた状態で与えていたのだが、今日は私の膝の上で食べてもらうことに。私は手…

巨大化

昨夜は3時半ぐらいから5時ぐらいまで頻繁にぐずり、なかなか眠れなかった。ということで、今日の午前中はちょっとオットに甘えて寝坊。って、ほとんど毎日そうかも? 今日の離乳食は、10倍粥にさつまいもの裏ごしをプラス。遊び遊びだったけど、なんとか今…

おしゃべり

夜中の授乳で上半身脱ぎ出たまんま寝ているせいか、ここのところ鼻水とくしゃみが出る出る。やばい、本格的な風邪にならないよう注意せねば。 最近、リュウのク−イング(喃語)が変化してきた。「あちゃちゃちゃちゃー」とか「たぁたぁたぁたぁ」とか、今ま…

親子で大ファン?

昨日届いた新しい敷布団、はぁ〜寝心地よかったぁ。ま、腰の痛みは慢性化しているので完全に痛みが取れたわけではないが、前日までに比べれば雲泥の差だ。リュウも伸び伸びと寝られたみたいでよかったよかった。 離乳食は冷凍ストックしてあるかぼちゃの裏ご…

胎児の記憶

12時過ぎ、リュウに離乳食を食べさせていると電話が鳴った。「佐川急便ですが…」やった! 先日ネットで購入した敷布団が届いたのだ! 程なく玄関先に現れたでっかい段ボール箱を開け、ダブルサイズの布団を引っぱり出した。リュウも「なにそれ?」って感じで…

買い物三昧

午前中、オットが長岡のお義母さんに電話を入れた。切った直後、地震が! 急いでテレビをつけると中越で震度5強の余震だという。これだけ頻繁に震度5以上の地震があると、なんだか余震とは言えないような気がするんだけど…。まだまだ気の抜けない日が続く…

久々のお出まし

昨夜、リュウと一緒にぐっすりと寝てしまい、朝もゆっくりうとうととまどろんだ。こんなに寝たのはどのぐらいぶりだろう?(途中、何度も目が覚めたりリュウに起こされたりはしたけど) 今日の離乳食はさつまいもの裏ごし。昨日に引き続き完食してくれた。お…

沈没

いい天気だ、ってことで洗濯を2回する。リュウが生まれてからお風呂の残り湯を使うようにしているが、専用のポンプなどはなく手動でお湯を汲んでいる。けっこういい運動かも。ふとお風呂の鏡に映った二の腕を見たら、妊娠前より細くなってた。 今日の離乳食…

パソコン、ピンチ!

昨日深夜、目を覚ましたリュウにオットが「ただいま」の挨拶。すると、昼間の不機嫌モードはどこへやらのニッコリ笑顔。…なんだよそれ。 今日の離乳食は、昨日に引き続き「さつまいもの裏ごし(粉ミルクでのばしたもの)」。まずまず食べてくれた。お粥より…

父、帰る

朝、まだ布団の中でリュウとうとうとしているとグラリ! またきたかと思うものの、そのまましばしまどろむ。起きて朝食を済ませ洗濯機を回し、リュウの離乳食が済んでからオットにメール。どれだけビビったかと反応を期待したが、後片付けが済んだあとお気に…

父のいない休日

今日って祝日だったんだ。なんだか日付の感覚なくなってるな、リュウが産まれてから。いろんな感覚が麻痺状態かも。やばい…。 午後散歩に出て、ようやく辿り着けた「どんぐり公園」で「あれ、お父さんと来てる子ってけっこういるんだなぁ」なんて思い、その…

また昼寝三昧

昨夜も寝ぐずり大会開催。ということで、今日の午前中もゆっくり寝てしまった。リュウのお相手はオット。いつもすみません…。 私が起きたらどうやらお腹がすいてきたようで、すぐにおっぱい。そのまま寝るわけでもなくご機嫌だったので、今度は私が朝ごはん…

寝続ける母と息子

はぁ、今日は一日が短かった…。昨夜から今日の早朝にかけてリュウの寝ぐずりは絶好調で、ほとんど眠れなかった私は午前中ちょっと寝かせてもらった。で、11時ぐらいに起きて朝ごはんを食べリュウの離乳食を準備。その最中にまたぐずりだしたので、とりあえず…