2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

チキンバスケット@キャンドル、ソーセージ詰め合わせ@フランクフルト、新玉葱とかいわれのサラダ、スパゲティナポリタン(昨日の残り) いせや休憩が遅かったので、軽めの晩ごはんで。

今年初サンダル

のんびり歩いて吉祥寺へ。夏のような日差しにジリジリと肌を焼かれたような…。はやくも日焼けしてしまったかも? 途中お茶を買って飲みつつ、リュウは元気に歩いた。 先に外出していたオットと合流。ちょこっと買い物したあと、久しぶりにいせや休憩。リュウ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

スパゲティナポリタン、ラムチョップソテー、千切りキャベツサラダ

GW突入

昨日のこと。 新生活の疲れが溜まっているのか、朝ものすごい寝坊。その後も眠くて眠くて仕方なく、結局一日家でゴロゴロ。午後から突然雷雨になったから、結果的には外出しなくてよかったかも。 晩ごはんはホワイトソースから作ったクリームシチュー。ソー…

ごはん日記 今日の晩ごはん

のり巻、豚バラと玉葱のソース炒め、新じゃがと鶏肉の蒸し焼き(昨日の残り)、豆腐と三つ葉の味噌汁

陽気な母ちゃんが多いな

今日は登園後、近所のコミセンでクラス親睦会があった。お母さんたちが改めて自己紹介したり今後の行事について少し説明があったり。予定より1時間ほど終了時間が延び、実は今日は駅前フラじゃんな私は時計を睨みつつドキドキ(笑)。自己紹介でフラのこと…

ごはん日記 今日の晩ごはん

新じゃがと鶏肉のハーブ焼き、アボカドとスプラウトとルッコラのサラダ、納豆、ほうれん草と豆腐の味噌汁

あ〜よく寝た

今日は木曜さっちゃんフラ。午前中たっぷり踊るぞと思っていたのだが、なぜかパソコンにかじりついてしまい、約1時間だけのレッスンとなった。まぁ、ちょっと風邪気味っぽいのでそのほうがよかったかも。 幼稚園にお迎えに行くと、せっかくのフォーマル姿(…

ごはん日記 今日の晩ごはん

水餃子&焼き餃子、水菜のチヂミ、蒟蒻のチリチリ焼き

3歳児健診

雨の中を登園。ダルイなぁなんて思いつつ歩いていたら、背後から声をかけられた。振り向くとのりさん&リッタン。ありがとう、元気が出たよ。 今日は午後から3歳児健診なので、提出する用紙をチェック。れれ、視覚・聴覚検査は家で行うのか! ということで…

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼きそば、水菜のゴマサラダ、茹でブロッコリー、おから、冷奴、もやしの味噌汁

お休み

昨夜、再び発熱。そして声がガラガラのハスキー状態になってしまった。ので、本日は幼稚園お休み。残念だけどしょうがない。 ということで、「さかなつりゲーム」の道具を作ったり、ペットボトルをふたつくっつけて中にビー玉を入れた謎おもちゃを作ったりと…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ステーキ、蕪の炒め煮、青梗菜ともやしの炒め、冷奴、胡瓜と蕪の糠漬け、ニラの味噌汁

耳鼻科恐怖症

朝起きるとまだ微熱を感じたが、元気で「ようちえんいくよ!」とやる気満々だったので、登園させることにした。微熱は先生に未報告。うう、ごめんなさい。 お弁当は、ゆっきーさんほかお母さんたちの話を聞いて少し小道具を使用してみた。なるほど、グッと「…

ごはん日記 今日の晩ごはん

サーモンソテー、きんぴらごぼう、クレソンと胡瓜のサラダ、納豆、胡瓜と蕪の糠漬け、里芋と白菜の味噌汁

発熱

昨夜はリュウの夜泣きがひどく何度も起こされた。なんでだ?と思ってたら、朝起きたらおでこが熱い。昨日、風が強かったせいで風邪ひいたか? それともどこかで菌もらったか? ともかく投票に行かねばなので3人で外出。投票を済ませた後、銀行に行こうと駅…

ごはん日記 今日の晩ごはん

麻婆茄子、カリフラワー・スナップえんどう・クレソンのサラダ、わさびの花の醤油漬け、玉子の中華スープ

なんだか疲れて日記書けない…

20日のこと。 午前中は駅前フラ。今日はお休みのメンバーが多く、かなりゆったりスペースで一気に全曲分の振りをマスター。今後はとことん踊りこみ。さて、発表会に間に合ったかな。 メンバーのみんな&さっちゃんとランチを食べ、幼稚園へお迎え。毎度のよ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚の味噌漬け、かき菜としいたけの炒め物、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、納豆、エノキと豆腐の中華スープ

いきなり事件勃発

ついに本日より2時まで保育。お昼は給食。大丈夫だろうか…。 幼稚園から戻って一息入れてから木曜さっちゃんフラへ。みんなに「あれ、一人?」と言われ2時まで保育だと言うと「ええっ、はやっ!」と驚かれた。そうよね、普通4月いっぱい午前帰りだったり…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鰤の塩焼き、茄子と大葉のナンプラー炒め、納豆、大根と挽肉の煮物(昨日の残り)、茄子と葱の味噌汁

今日は寒かった…

今日は12時までの保育。これまでより30分長い。たったそれだけだがなんだか大きな進歩のような(笑)。なんて言ってはいられない、明日からはついに2時まで保育だ! 昨夜、急に実家の父が「明日行くから」と電話をかけてきた。なので幼稚園から急いで戻り大…

ごはん日記 今日の晩ごはん

大根と挽肉の煮物、新じゃがのグラタン、クレソンとハムのサラダ、カレー(昨日の残り)、ほうれん草とあおさの味噌汁

弁当三昧の一日

朝降っていた雨も登園時にはなんとか止んでいた。徒歩と自転車じゃ大違い。助かった。 今日は給食の持ち帰りの日。園でどんな給食を出しているのか、家庭に持ち帰って試食するというもの。お帰りのときに先生から小さな仕出し弁当(犬のイラスト入り)のよう…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ひよこ豆のカレー、アボカド・クレソン・胡瓜のサラダ

雨はしんどい

昨夜はリュウと寝ることもせず、大急ぎで上履き入れ製作&体操着の裾上げに専念。すんごくテキトーな作り方でなんとか上履き入れが完成。いいのかこれで? 3年持つのか? そんな上履き入れを持ち、裾上げした体操着を着て登園。金曜日、知らぬ間にパンツに…

ごはん日記 今日の晩ごはん

手巻き寿司、里芋の味噌汁

久々公園で遊ぶ

幼稚園疲れが相当なのか、ここのところ夜はリュウと一緒に寝てしまう日々が続いていて、やらなきゃいけないことがまったくできていない私。ダメすぎ。 今日もお昼過ぎから外出。ブルクでパン買って善福寺公園へ。鳩を追いかけたりブランコに乗ったりパンをモ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

精進揚げ、わさびの花の醤油漬け がちゃぴんさん曰く「信州まっしぐら」な八百屋でわさびの花を発見。この季節のお楽しみ〜。

好天気なのにカラオケ(笑)

ゆっくり9時まで寝ていた朝。あー、眠い眠い。 お昼過ぎから外出。吉祥寺へ出てユニクロで商品交換。リュウのパンツを買ってみたらものすごい「つんつるてん」だったので。サイズは大きめだったのに! なんで??? その後、ふらふらとカラオケ屋へ(笑)。…