2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚バラおろししゃぶしゃぶ ヨーコさん(id:yoko-chin)のところで知ったこぐれひでこさんのしゃぶしゃぶをば。本来は黒豚らしいのだけど我が家は普通の豚バラで(笑)。それでも美味だった!

入園が近づいてきた

午後から幼稚園にて担任&クラス発表&お道具配布。てくてくのんびり歩いていくと、園庭は大賑わい。すでにホールから出てきたゆっきーさん&Taiちゃんと会い、同じクラスだと教えてもらって大喜び(私が)。やったー、これからもよろしくねっ。 ホールにて…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鯵の南蛮漬け、挽肉と大根の炒め煮、きんぴらごぼう&蒟蒻のチリチリ炒め(昨日の残り)、豆腐と蕪の味噌汁

おしゃべりランチ

午前中は駅前フラ。朝からの豪雨で本日はちょっと少なめの参加者。その分のんびり踊れたかな。私は先週インフルで見学だった分を取り戻すべく真面目にレッスン。充実感たっぷりだった。 その後、4月から働くママになるくるんぱちゃんを囲むランチ。オトキさ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚肉のしょうが焼き、蒟蒻のチリチリ炒め、きんぴらごぼう、茹でブロッコリー(昨日の残り)、蕪の味噌汁

今日も暑かった

今日は一日さっちゃんフラ。どっぷりと踊りまくり。昨日と今日とフラ2連チャンなので、微妙に筋肉痛。ということは、昨日のレッスンはかなり身体を動かしたってことか。 春休みなので子ども多し。そこへ新人さん2人が加わり、本日も午前中は大盛況だった。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

青梗菜ともやしとニラのナンプラー炒め、大根ステーキ、茹でブロッコリー、鯖の塩焼き(昨日の残り)、納豆、長芋と葱の味噌汁

はやくもドンチャン騒ぎ

頭痛が取れない…。今日も朝から頭痛でリュウにあたってしまった。ごめん。 午後からプッペンプッペ・フラ。会場には井の頭公園を突っ切って行くのが近道だったので「どれどれ、桜の具合はどうかな?」なんて行ってみたら物凄い数の花見客だった。平日なのに…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鯖の塩焼き、しいたけ焼き、いんげんの胡麻よごし、れんこんのきんぴら&ニラ玉(昨日の残り)、筋子、ニラの味噌汁

グローブほしい

肌寒いような暖かいような。花曇というやつかしら。近所の公園の桜がだいぶ咲いてきた。 区役所出張所へ行く用事があったので、リュウに「中央線を見に行こうぜ〜」と声をかけ出発。用事を済ませてから(もう帰れ!)待合の椅子にどっかと座り電車観察。役場…

ごはん日記 今日の晩ごはん

チキンの香草グリル、れんこんのきんぴら、ニラ玉、筋子、ほうれん草と大根の味噌汁

はーやれやれ

一日雨が降っただけで、なぜにこんなに溜まる?な洗濯物と格闘した一日。 午前中、頭痛が辛くて少し横になったらそのまま30分ほど寝てしまった。その間、リュウは一人新幹線でエンジョイ。ああ、こんな日が来るなんて…。おまけに「あたま、いいこいいこ」の…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ざる蕎麦、新じゃがとアンチョビ炒め、水菜とトマトとハムのサラダ

プチ散歩

あいにくの雨模様だけど、小降りになった頃を見計らって外出。 なんとなく荻窪方向へ歩き出し、前から行こうと思ってたここで遅いランチ。懐かしい味わいのオムライスは、ぎっちりみっちりとボリューム満点で大満足。リュウも「んまいねぇ」とバクバク食べて…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ばらちらし寿司、ヒレステーキ、シーザースサラダ、わかめと豆腐の味噌汁 メニューはリュウの好きなもの集中型。寝ちゃったから作るものが少なくて助かった…。

誕生会は涙とともに

今日は誕生会リベンジの日。ああそれなのに昨夜夜更かしして寝坊した母ちゃん。あ、リュウも寝坊か。 で、お昼から行動開始。吉祥寺に行ってユザワヤでプレゼントを物色。リュウ、ついに念願の「がったいしんかんせん」(←今は連結走行してないらしいはやて…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鮭炒飯、秋刀魚の竜田揚げ、ひじき煮、中華玉子スープ、昨日の残りいろいろ

踊りたくてウズウズ

今日は駅前フラ。が、体調が万全ではないので見学&早退させてもらうことにした。今日も新人さんが2人参加。でも人数は程よい感じだったな。 リュウはマツさんとこのkooくんと電車争奪戦を展開していた。なんだろうなぁ、kooくんのこと好きなくせに電車では…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚肉とレタスの炒めカレー風味、にんじんオムレツ、ほうれん草の胡麻よごし、たら南蛮&シュウマイ@とらや、茹でブロッコリー、大根の味噌汁

暖かい通り越して暑かった…

今日からオットが始動。シャキーンと起きて見送ったはいいが、あまりの頭痛に小一時間横に。リュウもまだ寝てたし(って起きなきゃだめじゃんリュウ!)。再度起きても激痛は治まらずで、リュウとのんびり朝ごはんを食べた後、病院へ。さっちゃんフラはお休…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ラムチョップ、ソーセージ@ぐるめくにひろ、ポテトサラダ、茹でブロッコリー、大根の味噌汁

3歳になりました!

今日でリュウもようやく3歳。おめでとう、おめでとう、と朝からお祝いの言葉攻め。というのも、私が未だ風邪の痛手から完全復活できていないため、ちゃんとしたお祝いは週末にすることにしたため。ケーキやプレゼントの準備なども全然手がつけられなかった……

日々寝てます

花粉症がひどいなぁなんて言っていたら、なんだかひどい風邪にやられてしまいました…。まだ完全には復活できず。もちょっと寝ときます。コメントのお返事、遅くなっててすみません〜。

ごはん日記 今日の晩ごはん

ブリの照り焼、大根と挽肉の炒め煮、キャベツと白滝と豚肉の辛子炒め(昨日の残り)、長芋とわかめの味噌汁

特効薬はないものか

花粉症の症状がひどい。市販薬を飲んでも一向に効かず、今日は何を食べても味がしなかった。ずっと鼻が詰まってるので、耳の聞こえもよくない。ここまでひどい症状は今までなかったかもしれない。花粉症暦20ン年、いよいよ病院へ行くべきか(って早く行けよ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

キャベツと白滝と豚肉の辛子炒め、わかめ・秋刀魚・胡瓜の酢の物、納豆、茄子味噌炒め(昨日の残り)、キャベツともやしの味噌汁

起こしても起きない…

今日はソウケンビカイ改めプッペンプッペ(カタカナだと愛嬌があるな)のフラ春バージョン初日。会場駐輪場で、今回初参加のクミちゃん(さっちゃんフラのメンバー)と合流。クミちゃんとこのTくんは会場に入った途端硬直&抱っこ要求。ああそうだリュウも…

ごはん日記 今日の晩ごはん

筋子と鮭のおにぎり、さんまの開き、茄子味噌炒め、厚焼き玉子、もやしの味噌汁

元気はあるんだよなぁ

昨日のこと。 今日は久しぶりに耳鼻科へ行ってみるかと思っていたのだが、タイミングがうまくとれず結局夕方(昼寝が長かった!)近所のいつもの小児科へ。洟と咳がひどく夜中ちょっと熱が出ることを伝え診てもらったが、扁桃腺がちょっと腫れてるけど菌に感…

ごはん日記 今日の晩ごはん

自家製ピザ、鶏肉とじゃがいもの蒸し焼き、ゴーヤーチャンプルー(昨日の残り)、コーンスープ