2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ですなぁ

26日。久々ゆっきーさんちにおよばれ。リュウはTaiちゃんと遊べるとあって大興奮。ご近所ママもたくさん集まって、私もとても楽しいひと時が過ごせた。あぁ久しぶりだなぁ、こういうの。 27日。午後からのんびりと吉祥寺へ。にじ画廊覗いたりカーニバルで買…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ピェンロー、シュウマイ

ケーキ食べてやっとクリスマス気分

朝起きて、居間に置いていたプレゼントを見つけて大興奮。今年のサンタさんへのお願いはこれだった。トミカヒーロー レスキュー合体シリーズ レスキューストライカー&レスキューコマンダーセット出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2008/05/…

クリスマスイヴ

イヴだというのに一日中ミシンがけ。小さい服ってそれだけで難しいな…。子供服作れるママを尊敬(汗)。 夕方になって慌てて買い物へ。クリスマスディナーはリュウの好物で…と誕生日に引き続き「寿司ケーキ」に決定。今回はツリーを模してみたんだけど、急い…

宿題もしなきゃ…

最近のオモロテレビ感想。「風のガーデン」よかった。緒形拳にやられた。いい遺作だと思う。「M−1」面白かった。郷土の星(笑)U字工事大健闘。頑張った頑張った。オードリーがすごくよかった。審査員の好みではなかったんだろうけど。NONSTYLEは文句なし…

気がつけば冬休み

先週もバタバタしていた。しすぎて記憶がないので覚えていることだけ。 水曜日、フラの発表会打ち上げ@吉祥寺。リュウも一緒に。子連れは我が家含めて3組。3人の世代の違う野郎共はとっても楽しそうに遊んでいた。母たちはよく食べよく飲みよくしゃべった。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

水餃子

サテン生地って切りにくいんだね

朝、リュウは微熱状態。んー、今日はお遊戯会衣装の生地を買いに行く予定。幸い元気があるので先生に重々お願いして預けることに。買い出し&作業の間、携帯をチェックし続けたが連絡はなし。お迎えに行くと「体調は大丈夫でしたよ! ただ、お友達がぶつかっ…

発表会がありました

金曜日。今日もホール前で集金。会議室で金額チェックして郵便局に入金しに行って、その足でコミセンで行われてるミーティングへ。コミセンの中は今日も我が幼稚園のママたちであふれていた。お昼になったので解散。みんなはランチへと行ったが、私は家で用…

帰り道で見た月がきれいだった

朝イチで幼稚園へ。今日と明日は会費徴収デーのためホール前にて「どうも〜」と笑顔で封筒を頂戴するお仕事。それが終わると会議室に上がり金額チェック。で、それを早めに切り上げさせていただきホールに下りて英語参観。おお楽しそうにやってるなーと思っ…

そして一週間が過ぎた

うわ、もう一週間書いてない…。 あれからリュウは一度も嘔吐せず、翌日の4日はお休みをしたが病院で「もう大丈夫!」と太鼓判を押され5日の金曜日には登園した。が、4日にあったお遊戯会の説明会、フラのレッスンはお休み。どっちも重要だっただけに痛かった…

ついにきたのか?

今日は12時お帰り。その足でコミセンに行って、子どもたちに実際衣装を着せてチェックすることになった。ロビーでお弁当を食べ、空いていた和室でお着替え。細かい部分のチェックなどをしていたら、リュウが「ねむい…」と言い出した。ロビーで打ち合わせをす…

お遊戯会準備とお餅つき

日曜日。リュウはすっかり元気になったよう。だが咳と鼻水はまだ出るので本日もおうち療養決定。明日のお餅つきに出るために体力を取り戻しておかねばね。 月曜日。ということでお餅つき本番。ばっちり登園できました。私はといえばお遊戯会の衣装打ち合わせ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

水餃子&焼き餃子

天気がいいので洗濯三昧

ようやくリュウの熱が下がった! でも昨夜の嘔吐もあるし、今日は一日家で様子見ってことに。お遊戯会の衣装の下見のお誘いがあったが断念。申し訳ない…。 熱が下がり元気にはなっているが微妙に食欲がない。なので食べてくれる麺類攻め。 夜、リュウが早々…

餅製造マシーンになってきた

結局リュウの熱は下がらず、オットに午前半休を取ってもらいお餅つき手伝いへ。ホールに作られた「お餅キッチンスタジアム」に足を踏み入れると、大量のもち米と大量の海苔、きなこ、あんこ、4台の餅つき機が待っていた。三角巾とエプロンを身につけ作業スタ…

今日は冷たい雨

急に寒くなって体が追いついていないのか、体調を崩す我が家…。 3連休の残りの日はお金もないので家でのんびりしてた。そして火曜日。リュウを幼稚園に送ってから久々の整骨院。「腰、かたいですね…」と言われるのにもうすっかり慣れた。 水曜日はオットが休…

メレフラパーティ@ジョンソンタウン

今日はフラシスターちゃんひぃのお姉さん主催のメレフラパーティに参加するため入間の米軍ハウス村「ジョンソンタウン」へ。ちゃんひぃの旦那様が運転する車に乗り込みみんなでビュビュンと出発。到着した米軍ハウス村は予想通りの素敵な場所でもう大興奮! …

なんだか慌しかったなぁ

午前中「やっと病院行けるぞー」と意気込んでいたら、幼稚園で「バザーの売上金がきたよ〜」と声をかけられた。通帳を持ってきてなかったのでいったん家に戻り、再び幼稚園に行き売上金を頂戴し計算。郵便局へ行き入金→各クラスへの分配金を払い戻し。みんな…

一気に冬模様

すごい勢いで日々が過ぎていく。ここはどこ? 私は誰? 月曜日。幼稚園代休でリュウお休み。午前中にコミセンにてフラ自主練。といってもこれは週末に予定している某所でのぱーちー出演のためのもの。素敵な米軍ハウスカフェで踊っちゃうです。リュウは久々…

ごはん日記 今日の晩ごはん

大根カレー(オット特製)、キャベツのおろし玉葱サラダ、ブリの刺身 今日もなぜに刺身が?ってメニュー。でも脂がのってて美味だった。

作品展&バザー

ということで今日は「作品展&バザー」の日。幼稚園に到着すると、すでにバザー委員さんたちがワッセワッセと働いていた。私の担当は日用品コーナー。販売の手順を教えてもらい商品のチェックを済ませたら、子供たちの作品を先に見てきて〜と言われ教室へ。…

ねむねむ

Tくんママから貸してもらった「20世紀少年」を読みふけり寝不足。整骨院に行くと置いてあるのでちょっとずつ読んでいたのだけど、やっぱ漫画は一気に読まないと入り込めないねー。ということで入り込んでます、今。 今日は特に予定がないなーと思っていたら…

日没がはやい

あっという間の金曜日。最近一週間のスピードがえらい高速。 今日は11時30分お帰り。日曜日に幼稚園で開催される「作品展&バザー」の展示のため、とっとと帰ってきてしまうのだ。 お昼を食べ一息入れてから吉祥寺へ。バザーのお手伝いに任命された私はエプ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

クリームシチュー、ますの寿司 西友で駅弁フェアやっててリュウが「かう!」と梃子でも動かず仕方なく買った「ますの寿司」。クリームシチューなのに…。

今日はあったかかったね

あれ、また数日経ってる…orz 火曜日。久々に予定のない日なので掃除&洗濯をして過ごした。が、天気が悪くて洗濯物が乾かない…。お迎え後、久しぶりの公園へ。少し来ない間に年中さんの人数は減り、年少さんがすごく増えてた。世代交代の波か。 水曜日。午前…

ごはん日記 今日の晩ごはん

大根と豚バラと大豆の炒め煮、ニラ玉炒め、アボカドの刺身

寒いな〜

土曜日。お誕生会で登園。家でオット仕事の色校チェックなぞしてたらあっという間にお迎え時間。その後は家で過ごし、夜になってから仕事帰りのオットと合流し串モノを食べに。 日曜日。天気もイマイチだし寒いしですっかりヒッキー。今日も色校なぞ眺めて終…

ごはん日記 今日の晩ごはん

お好み焼き

立冬だそうですね

水曜日。ようやくリュウ登園。が、今日はお昼まで。あっという間にお迎え時間。あー一瞬の憩いタイム。お昼ごはんを食べた後、吉祥寺へ。女子大の学祭のフリマで買ったおもちゃのための電池を買いに。おもちゃコーナーも行く!とせがまれ、仕方ないなぁと行…