2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

夕刊フジ特選おつまみ弁当@東京駅、えび千両ちらし(from新潟)@品川駅 行きと帰りに購入した駅弁で晩ごはん。どちらもなかなか美味しゅうございました。

ひこうきブーン

忙しかった時期にリュウと約束していた「ひこうきをみにいく」を本日決行。羽田空港へ行ってきた。 お昼過ぎに出たので、到着した頃にはすでに2時を回っていた。遅いランチを食べようと空弁買ったりしてフラフラしていたが、結局フードコートでリュウリクエ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼き鳥やら煮込みやらいろいろ@戎、せいろ&天麩羅盛り合わせ@つるや

自主練、燃えたぜ

昨日に引き続き、今日もフラ。有志が集って自主練なのだ。ちょっと遅刻していったら、すでに先生含めて3人踊ってた。その後も続々とメンバーが集まり、トータルで10人が参加。いつもはお会いできない「午後の部」のお姉さま方も多く、会話も新鮮。お昼も和…

ごはん日記

ステーキ丼、じゃがいも炒めローズマリー風味、ホルモンと玉葱・ほうれん草の炒め、胡瓜と蕪の糠漬け、ひき肉と大根の中華風スープ

お宅訪問

午前中はフラ。行く途中でウサミンさん(id:usamin)とよーこたんと会ったので、午後の予定のお誘いをしてみた。 フラは会場がいっぱいになるほどの参加者。2組に分かれて踊るくらいスペースが少なかった。リュウは相変わらず「電車はみんな俺のもの!」状…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋刀魚の塩焼き、里芋とひき肉の炒め煮、豚肉と玉葱のケチャップ煮、鰹のたたき、里芋といんげんの味噌汁

こんな派手な顔なのか

今日も雨か…。 昨夜、晩ごはん抜きで寝てしまったリュウは、朝5時半起床。いやー、父ちゃんお相手ありがとう。 またもや雨模様なので、家でのんびり。が、午後から晴れてきた。しかーし、その頃には二人とも夢の中。タイミングの悪い天気め。 最近のリュウ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

大根ステーキ、カンパチと鰹の刺身、焼豚、いんげんのおひたし、里芋といんげんの味噌汁、フランスパン(少々)

雨ね〜

→久しぶりにパン焼いてみた。 午前中から雨。こりゃあ外出できないな、と小麦粉をコネコネし始めてみた。久しぶりのフランスパン。それにしても成形のセンスないなぁ。 リュウは薬が効いたのか、ひどかった咳が落ち着いてきた。そしてやたらと窓のところまで…

ごはん日記 今日の晩ごはん

茄子と豚バラの味噌炒め、モロヘイヤのおひたし、コロッケ@とらや、なめこの味噌汁

お弁当箱

月イチの煩わしいヤツがやって来てしまい、朝からどんより。ものすごくお腹が痛い。ごはんを食べるとき以外は寝ていた。 夕方、なんとか起き上がることができたので、ホントは午前中に行こうと思っていたリュウの耳鼻科へ。40分待ちってことなので銀行に行っ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

〆鯖、塩鮭、焼き油揚げ、胡瓜の塩もみ、なめこの味噌汁

よく歩き、よく食べた

やっぱりどうしても家族で最後に食べたくなって、例の店へ行ってみた。 オットは上京後まもなくから通っているので、かれこれもう20年ぐらいの付き合い。元来友達が少ないオットなので、たいがい一人で飲みに行っては小説などを読みつつ黙々と飲んでいたらし…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ピェンローラーメン、高菜のおにぎり&おはら揚げ@伊勢丹の大九州展モノ

お皿タワーが並んだよ

今日も飽きもせず吉祥寺。出発したとたん、ウサミンさんファミリー(id:usamin)とたいまいさんにバッタリ遭遇。立ち話でお腹かかえて涙流すほど大笑いしてしまった。 テクテク歩いていったので、いせやの仮店舗予定地を視察(笑)。狭い…。でも気になるつけ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ピェンロー、コロッケ&メンチカツ@とらや(昨日の残り)

いせやよ永遠に

吉祥寺のランドマーク的存在「いせや本店」が改築のため25日で営業が終了ということで、今日はないなーたん親子、Miniたん親子、わかばたん親子とオトキさんというメンバーで行ってきた。昼の営業開始とともに(笑)。でも、店内は早くもお客さんでいっぱい…

ごはん日記 今日の晩ごはん

じゃがいもと鶏肉の蒸し焼き、きのこのさっと煮鍋、コロッケ&メンチ&レバカツ@とらや、茄子と茗荷の味噌汁

2歳6ヵ月!

今日で2歳6ヵ月。2歳も折り返し地点かぁ。ということで、仕事中の成長も含めて記録。 忙しい時期からのブームはアンパンマン。一日中「アンパンマン、みる?」とリクエストしっぱなし。「ドキンちゃん」「ジャムおじさん」の名前をようやく言えるように。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋刀魚の塩焼き、かつおの中落ち、オクラのおひたし、昨日の残り物いろいろ、エノキとオクラの味噌汁

暑い…

夏に逆戻りのような天気なので、布団干したり洗濯したり。掃除機もかけて気持ちさっぱり。 おかげで昼寝をたっぷりしてしまい、気づけば夜…。ああ、今日やらなきゃと思っていたことが飛んだ…orz 昼寝のせいで、リュウの就寝は日付が変わってからだった。久し…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ざる蕎麦、天麩羅、鰤の刺身、コロッケ、おにぎり

連日吉祥寺

昨日のこと。 昼過ぎから出掛けたら、吉野家の前に行列ができてた。すごいなぁ。10月1日も並ぶのかな。 吉祥寺へ出て「さぁ、いせやに行くか!」って時にオットに印刷所からの問い合わせ電話が。オット泣く泣くUターン。私とリュウはちょこっと買い物して帰…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鯛のアラの煮付け、ミニステーキ、ニラともやし炒め(ステーキ風味)、蒸し茄子、なめこと豆腐の味噌汁

せっかくの外出は雨

終わった、ようやく終わった。さて、腰を伸ばそう。 昨夜、缶詰から解禁されたオットはビールが心底飲みたかったのに、荷物が多かったのでどこも寄らずに直帰。お風呂に入った直後眠気に負けて撃沈。私とリュウも後を追うように倒れこんだ。そして今朝…。オ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

魚介類のスープスパゲティ、稲荷寿司、玉子のスープ

駆け抜ける週末

昨日のこと。 ちくわたん(id:chikuwa20)から梨のおすそわけをいただきに夕方駅前へ。いっぱいもらっちゃって、ありがとねー! 夜、一人で食べた(リュウ撃沈&オット仮眠中)。お腹に沁みる美味しさだった。 久々の自転車でまずまずご機嫌のリュウを乗せて…

ご飯日記 今日の晩ごはん

麻婆豆腐、じゃがいも餅チーズ入り、味噌漬け、玉子の中華スープ

気づけば季節が変わってた

ひとまず、一区切り。あくまでも「ひとまず」。 これからまた一山登るのか…。 腰痛から発展して下半身全部痛い。終わったら、ご近所ママ御用達のあそこだ。あそこ行ってなんとかしてもらおう。 今回あんまりにも過酷なので、温泉への慰労旅行をねだった。行…