2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

わけぎのチヂミ&もやしのチヂミ、きんぴらごぼう、大根と豚バラと大豆の炒め(昨日の残り)、大根菜の炒め、里芋と長葱の味噌汁

今日で1月おしまいか!

はー、木曜日か…。明日は登園できるかなぁ…。 今日はプッペン・フラのレッスン日だったけど、涙を飲んで欠席。やばいなぁ、もう前回教えてもらった振り忘れちゃってるよ…(汗)。 午後から溜まりに溜まった用事を済ませるため吉祥寺へ。すっかり元気なリュウ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

大根と豚バラと大豆の炒め物、舞茸とエノキのバターソテー、納豆、煮込みうどん(昨日の残り)

すっかり元気になり…

今日は一日元気に家で遊んでいたリュウ。熱も平熱。元気ありすぎて母ちゃんもてあまし気味。本人も寝てばっかだったからここぞとばかりに遊んでる感じ。はー、ちかれた…。 昼寝から目が覚めたので、夕方からCに行ってみるかと買い物がてら外出。休診だった…

ごはん日記 今日の晩ごはん

煮込みうどん、長芋豆腐 この前の新年会でマユさんが作ってくれた長芋豆腐に挑戦! が分量を知らなかったため、微妙に仕上がりが違ったorz でもまぁ、これもンマイかw

疑惑のインフル

本日も熱下がらず。38度台前半を行ったり来たり。一体なんだ?と再度病院へ。症状を伝えると「じゃあインフルエンザの検査してみよう」ということで鼻水を取ってしばし待機。そして結果は…、はっきりきっぱりと陰性。でも先生は「でもなぁ、症状としてはイン…

ごはん日記 今日の晩ごはん

あんかけ炒飯

月曜からお休み

昨夜もぐずりんぐのリュウ。熱にうかされ辛かったのね。朝起きて熱を測るが37.8度あった。これはいかんと幼稚園に欠席の電話。 お昼になったところで「ねむい…」と布団へ。「こおりでおでこひやして」とのリクエストで保冷剤をミニタオルにくるんでおでこへ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ピェンロー

自宅療養2日目

今日もおうちでおとなしくしてましょうデー。本人は「おとうさんとじてんしゃにのってこうえんへいこう!」などと言っていたが。 熱は37.5度から38度あたりをうろうろ。元気はまずまずあるので、やや欲求不満気味だが我慢してもらわないと。というとこで「カ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

手巻き寿司

ロング昼寝、そして鹿男

昨夜は熱にうなされやや苦しそうだったリュウ。ということで、午前中に病院へ。症状を伝え診ていただくと「インフルエンザではないね」のお言葉。はーよかった。扁桃腺がまたもや腫れてるので、いつもの扁桃腺炎だろうということ。抗生物質を処方していただ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

カルビ焼き、おでん(昨日の残り)、ルッコラとトマトのサラダ、納豆

なんだかんだいってもフラは楽しい

本日は駅前フラ。今日で一区切り、来月からはちょっとスタイルを変えて…という日だったのだが、なんだか尻すぼみな展開に。とはいえ、みんなのやる気は満々なので、今日から新しいレッスン法を取り入れたりと内容は充実。来月から頑張っていこう。 久しぶり…

ごはん日記 今日の晩ごはん

おでん、カレー(昨日の残り)、大根の皮のきんぴら

冷える〜〜〜

昨日の雪もどこへやら、今朝はなんだか暖かいぞ。 今日は4時までひよどりしておやつを食べる宣言をしたので、ご希望通りのスケジュールで。母ちゃんは洗濯をのんびりしたり明日の準備をしたりできた。ビバひよどり。 お迎えに行くと「これ、たべていいよ」と…

ごはん日記 今日の晩ごはん

カレーライス、茹でブロッコリー

雪だー!

ついに降りましたな、雪。リュウは起きた瞬間からハイテンション。登園も「まっしろだねー! つめたーい!」と大騒ぎで時間かかる、かかる。 いったん家に戻り、今度は駅前へ外出。駅前フラの今後を話し合うミーティングなのだった。雪の中5名のメンバーが集…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ブリの照り焼き、蕪のそぼろ煮、グリーンサラダ、納豆、エノキと蕪の葉の味噌汁

それにしても公園は寒い

今日は午前中にお遊戯会の衣装製作を行った。といっても我が幼稚園は衣装のストックが膨大にあるので、上履きにカバーをかぶせブーツ状態にするだけ。なんてありがたい幼稚園だ! ということで、近くのコミセンに集合しワイワイガヤガヤとブーツ作り。あっと…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ミートボールのクリーム煮、しいたけ焼き、もやしのナムル、大根と豆腐の中華スープ

月曜は体操着!

朝、珍しく早く起きたと思ったのにずーっとゴロンゴロンと寝転がっていて、結局遅刻ギリギリ。はひー。私に似てエンジンがかかるのが遅すぎ…。 お迎えに行って他の子の姿を見て「はっ!」と気づいた。今日は体操の日で体操着登園だった! 教室から出てきたリ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

手巻き寿司

子どもたちの成長に目を細める

本日は「はてな母ちゃんズ」の新年会。昨年の箱根旅行以来の7組親子大集合だ。会場となったないな邸には大遅刻して到着。いやぁ、リュウが朝から元気ないし歩くの遅いしでとほほだった。宴はすでにいい感じで盛り上がっており、ボジョレーががんがん空いてい…

ごはん日記 今日の晩ごはん

自家製肉まん、秋鮭とじゃがいもの香草焼き、マグロの刺身、コロッケ@宝家牛肉店

筋肉痛はさらに深刻に(泣)

今日はお誕生会で登園。おおっと、リュウのお誕生会はいよいよ再来月じゃないですか。4歳が近づいてきましたなぁ。 今日はお見送りもお迎えもオットに行ってもらった。うーん素晴らしい。月に一度ぐらいいいよね。 お昼ごはんの後、急激に眠くなりついウト…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ポークソテー、キチンのトマト煮&さつまいもの甘煮(昨日の残り)、ブロッコリーとプチトマトのサラダ、ニラの味噌汁

筋肉痛、はやくもキター

本日は久々の定期ヨガ。何ヶ月ぶり? 先生に「ご無沙汰してます!」って挨拶したら「あら、ほんと!」って言われた(苦笑)。 で、久しぶりなので気合入れて頑張った。なんかすごい伸びたぞ。三点倒立は…前よりできなくなってたけどorz でも、最後の合掌のと…

ごはん日記 今日の晩ごはん

チキンのトマト煮、さつまいもの甘煮、ルッコラと水菜のサラダ、変わりふろふき大根、納豆、大根と豆腐の味噌汁

踊るのは楽しいねぇ

いよいよ今日からプッペンプッペフラ新講座のスタートですよ。 新しいスタジオに鼻息荒く行ってみると、同じく鼻息の荒いおなじみのメンバーが揃っていた。うーん気合入ってるね!(笑)で、お正月でたるんだ心と体を絞るべくみっちりベーシックを。きた、腰…