2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻散歩

昨日の雨もあがり、まずまずの天気に。今日の離乳食は、10倍粥にかぼちゃの裏ごしを合わせだし汁でのばしたものを作ってみた。味見してみるとなかなか美味しい。与えてみるとまたもや嫌な顔をするものの、口は素直に開けてくれる。やはり甘みがあったほうが…

雨の日のお出かけ

今日は元同僚のSお姉さまとN嬢が西荻に登場。Sお姉さまに共同購入をお願いしていた「石垣島ラー油」が届き、リュウに会いがてら西荻まで持ってきてくださったのだ。ありがたい! ということで雨の中スリングで駅までお迎えに。ランチを食べましょうという…

魂のシャウト

ここのところ朝起きてしばらくは身体が痛くてすぐ動けない。添い乳で同じ姿勢をずっとしているせいもあるし、せんべい布団で寝ているせいもあるだろうな。ということで、昨日の夜遅くまで楽天でお布団を物色してしまった。リュウの寝相がすごいからダブルサ…

三種混合2回目

今日はオットが午前中から打ち合わせで外出。チャチャッと朝ごはんを済ませ、リュウの離乳食の準備に取り掛かかった。作りおきしていた最後の野菜スープを使ってふたたび10倍粥を作った。また野菜スープ作っておかなきゃな。 今回は私用のスプーンも用意して…

中越地震その後3

今日の午前11時ちょっと前、震度6弱の余震が発生。東京もかなり揺れた。その後、落ち着いた頃を見計らってオットが義妹さんと電話で話した。実家の様子を見てくれたらしいが、一部の部屋が入るとグラグラ揺れるらしい。どのぐらいのダメージを受けてしまっ…

クッション完成

朝、新潟市に落ち着いたお義母さんから連絡があった。「こっち寄してもらっていかったてー」と元気な声を聞かせてくれたらしい。いやホントいかったてー。義妹さんによると、ライフラインも徐々に復旧してきているらしい。とはいえ、まだまだ困難な状態には…

中越地震その後2

朝、義妹さんから電話が入る。どうやらお義母さんが新潟行きを承諾したとのこと。よかった。早朝の大きな余震でさすがに参ってしまったらしい。柏崎に仕事で詰めていたお義姉さんの旦那さんがピックアップし新潟へ向かうことに。 昼過ぎ新潟に無事到着したと…

中越地震その後

朝8時ぐらいに長岡のお義母さんから連絡が入る。家の中に入り、転倒した家具類を片付けているとのこと。オットの従弟が手伝ってくれているという。電話のお義母さんは思ったほど気落ちしている様子もなく元気そうだったらしい。「もう大きくなったでしょ」…

新潟で地震!

昨夜も一晩わめき続けだったリュウ。カアチャン眠いよ…。なのになんでお前は朝から元気なんだ!? ということで、離乳食2日目。今日も10倍粥を与えてみる。が、食べない…。完全拒否! 一緒に用意した麦茶もダメ。あうー前途多難。明日はちょっとミルクを加え…

離乳食スタート

いやー、昨夜は参った。寝かしつけたと思っていたリュウが30分おきに(時には10分おきぐらい)泣いた。添い乳して泣き止ませようとすると「いやいや」と首を振って受け付けないことも。抱いてあやしてもダメ。明け方5時ぐらいには泣いてるリュウを恨めしげ…

コンタクトレンズ

台風も去り、まずまずの天気。今日は前々からの懸案事項だった私のコンタクトレンズ購入をメインテーマにお出かけ。 バスに乗って一路吉祥寺へ。が、オットが以前コンタクトを作ったお店は定休日。しかたなく、道でチラシを配っていた他店へ行ってみることに…

家でお裁縫

台風やっぱり上陸。昨日、八百屋さんで「野菜が高くてごめんなさい」とお店のおじさんに言われ、野菜の高騰についてちょっと話をした。おじさんによると、この台風が上陸したら年内は野菜の価格は高いままだろうということだった。上陸しちゃったよ…。 今日…

耳そうじ

またもや台風がやって来るとか。低気圧の影響でまたリュウの機嫌が悪くなるのか? 不安…。 6ヶ月健診で処方された塗り薬のおかげで耳の裏の赤みは消えたが依然掻きむしりが続いているので、念のためにということで耳鼻科へ行くことにした。人気のある耳鼻科…

ぬいぐるみ

今日も快晴! でも明日からまたしても雨模様か…。ということで、今日も出かけようじゃないかということになったが、オットがネットで買った帽子が届かない。今日の午後に配達されるというのだが、もしや夕方? とジリジリ待っていたら4時近くにようやく届い…

フリマ天国

見事な秋晴れ。そろそろ恋しくなってきた掛け布団たちを干す。オットが散歩へ行こうと提案、よしっ行くぞ! と家を出たが、特に目的なし。どうするかと駅方面に歩いていくと、西友近くの路地でフリマが開かれていた。すぐ近くのパン屋さんのお菓子やソフトク…

お出かけ

最近「出かける」といえば、西荻か吉祥寺をちょろちょろっと回る「お買い物散歩」ぐらい。リュウが生まれて一番変化したことといえば、やはり「外出」だろう。映画、観てない。外食、してない。夜遊び、もちろんしてない、できるわけがない! 夜遊びはリュウ…

ベビーカー

今日は久しぶりにいい天気! たまっていた洗濯をして(オットありがとう)、布団を干して、掃除機かけて、あーすっきり。午後3時過ぎ、お昼寝から目覚めたリュウを連れて買い物に。 今日はベビーカーを押すお母さんがすごく多かった(うちもだけど)。よそ…

6ヶ月健診

今日はちょっと遅めの6ヶ月健診に行ってきた。頭囲、胸囲を測ったあと体重と身長。体重…10㎏! 看護士さん「もう一回測っていいですか?」と言ってきた。どうぞ何度でも。何度測っても同じだとは思うけど(涙)。 計測が終わって先生による健診。開口一番「…

準備万端

昨日、「赤すぐ」でオーダーした離乳食グッズほか諸々が届いた。以前「離乳食、始めるぞ!」と宣言してから早○×日…。まぁのんびりいこうかなー、なんてゆったり構えてしまいこんな時期に。来週にはリュウ7ヶ月になるのに! アレルギーを心配して遅らせてい…

あぐら

今日はてっきり晴れだと思ったのに、起きたらどんより雨&曇り模様。でも、お昼寝のあとに吉祥寺へ行くことに。 また天気が悪くなると大変なので、久々にスリング登場。ムーバスで行くことにしたのだが、そのバス停前で通りすがりのオバサマに「それ、どうな…

ぽよんぽよん

台風は去ったが天気がいまひとつだったので、今日は一日家で過ごす。リュウの機嫌はまずまずといったところか。でも疲れたぁ。 あー、昨日の夜中あたりから左のおっぱいにしこりを感じる。久しぶりに詰まったみたいだ。ハーゲンダッツがまずかったか? だっ…

台風!

「非常に強い台風」、今年は本当に多いなぁ。午後からジワジワと強くなり出した風雨。と同時に機嫌の悪くなるリュウ。ああ〜、早く台風通過してくれ! と思っていたら、一番ひどかった夕方5時ごろグッスリと昼寝(夕寝?)に突入した。これが低気圧パワーか…

ゆーとぴあ

またまた台風が接近中で、今日も雨模様。オットは仕事で外出、またもやリュウと二人で恐怖の留守番となった。案の定、お昼寝している時以外はほとんどご機嫌ななめ。抱っこマンと化し、私の腕はパンパンになった。一人遊びをしてくれて楽になるってのは、も…

初散髪

今日も晴れた! 洗濯日和だわぁと思っていたら、オットがてきぱきと洗濯してくれた。あ、ありがとうございます(涙)。 で、午後から出かけようじゃないかという話になった。デジカメを買い換えたいと思っているオットは、近くの量販店に行くことを提案。い…

迷子

晴れた! ということで、昨日の予告通り今日の午後はお散歩へ。オットは仕事があったので、私とリュウだけ。オット、ちょっと心配そう。しかも、その心配が的中(?)する。 さぁてまずはどこに行こうか、そうだ近くの公園に行ってみるかと思い向かってみる…

ひきこもり

雨が降り続いている。うー、ずっと家にひきこもってる気分。おととい出かけたはずなのに、遠い昔の出来事のようだ。リュウのことを考えると、雨の日は出かけるのを躊躇してしまう。気にしすぎ? でも傘をさしてもリュウが濡れちゃいそうだしなぁ…。 本日もオ…

雨続き

昨日は一日中雨だったので、家でおとなしく過ごしていた。某外国人アイドルグループを追いかけていた妹も、力尽きたのか家で寝ていた。そんな中、リュウは一人大暴れ。気圧の関係でご機嫌ななめなのか…。 そして今日も雨…。いつもは機嫌のいい午前中も、ちょ…

またまた

授乳ついでにデザイン変更。自分の目に優しくしてみた。 ふう、今日は週末だというのに吉祥寺へ行ってしまった。天気がとても良かったから、むくむくとお散歩気分が沸いてきたのだ。 やはり週末の吉祥寺は人が多いなぁ。ベビーカーも多いなぁ。まだまだベビ…

ついに生えた!

昨夜遅く、妹から電話がかかってきて「これから行っていい?」という。本当は今日の昼間に来る予定だったが、スケジュールが変更になったのだとか。深夜1時近くに、先日書いた岩塚の「ソフトせんサラダ」を手土産にやって来た。おお、気が利くね。 リュウは…