三種混合2回目

 今日はオットが午前中から打ち合わせで外出。チャチャッと朝ごはんを済ませ、リュウの離乳食の準備に取り掛かかった。作りおきしていた最後の野菜スープを使ってふたたび10倍粥を作った。また野菜スープ作っておかなきゃな。
 今回は私用のスプーンも用意して「ほらお母さんも食べてるよ、美味しいよ!」ってところを見せて食べてもらおうという作戦に出た。が…、やはりイヤーな顔をして飲み込もうとしない。なんとか少しずつ飲み込ませ、昨日と同量ぐらい胃袋に収めた。ふう。
 午後は、打ち合わせから帰ってきたオットとともに小児科へ。三種混合の2回目だ。先生はぬいぐるみで上手くリュウの気を引いてくれ、あっという間に注射終了。「ふえふえっ」と言ったぐらいで泣かなかった。おおすごい。11月に入ったらインフルエンザも接種しましょう、ということでリュウの分だけ予約を入れておいた。大人は大丈夫かな? 大丈夫だろう(楽観)。
 西友ととらやさんで買い物を済ませた頃、リュウご就寝。お昼寝をしてなかったのでもう少し寝かせてあげようと家の周りを一周することにした。最近美味しいと評判のベーグル屋さんの前も通ったので、残っていたブルーベリーとココナッツチョコを1個ずつ購入。うん、もちもちで美味しい〜。
 花屋さんの前を通ると、奥さまと若旦那がいらっしゃったのでちょっと立ち話。奥さまにリュウを抱いてもらったり私が若旦那を抱っこしたりと楽しかった。でも若旦那、軽く感じた〜。やっぱり細身だからかしら? リュウも早く細くならないかなぁ(遠い目)。オットの実家の件を気遣ってくださってありがとうございました。
 晩御飯を食べた後なんだか3人とも眠くなってしまい、バタバタと横になり20分ぐらい寝てしまった。気の合う家族だ。
離乳食:10倍粥野菜スープ仕立て(昼)
本日の晩御飯:ラムのスペアリブ香草グリル、コーンスープ、穴子フライ&茄子はさみ揚げ@とらや、、さつまいもの蜂蜜煮、バゲット