2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

[離乳食] (朝)ほうれん草・しらす・ひき肉入り煮込みうどん、麦茶 (昼)おっぱい (おやつ)かっぱえびせん、麦茶 (夜)ひきわり納豆入り軟飯、ミックスベジタブルのポテトサラダ風、蕪の味噌汁、麦茶 [晩ごはん] 冷しゃぶ、蕪のオリーブオイル焼き…

納豆食べておくれよ

明け方のコンフェデ決勝、ブラジルが2点入れたところまで観て沈没。ビデオセットは忘れた…。 起きるとリュウは妹の膝の上でリラックスモード。すっかり懐いてるな。女性に限っては人見知りないのか? 挙句の果てに、妹がトイレに消えると寂しそうに泣き出し…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)ほうれん草のグラタン、麦茶 (おやつ)かっぱえびせん、麦茶 (夜)ハヤシライス、麦茶 夜は大人と同じハヤシライスを軟飯にかけてみた。見事完食! [晩ごはん] ハヤシライス、メジマグロの刺身、五目春巻 のりさんの日…

妹来訪

昨夜、2時半から4時半までなぜかシャキーンと目を覚まし遊び呆けていたリュウ。すっかり寝るタイミングを逃したカアチャンは、寝不足のため午前中ダウン。2時間も遊ぶなー!(泣) 午後は張り切って掃除やら片付けやら。リュウもなぜか張り切って台所で遊…

ごはん日記

[離乳食] (朝)カレーピラフ(BF、昨日の残り)、杏仁豆腐(ほとんど食べず)、麦茶 (昼)おっぱい (おやつ)ハイハイン(ほとんど食べず)、麦茶 (夜)ほうれん草・しらす・ひき肉入り煮込みうどん、豆腐ハンバーグ、茄子とピーマンの味噌炒め(大…

涼しい部屋でのんびり昼寝

リンク元を見ていると、いろんな方がいろんなキーワードで検索してくるんだなぁというのをしみじみ思うわけだが、昨日の「奥様+セクシー写真+見て」でうちが引っかかるとは思わなんだ…。すみません、こんなブログで。 今日も東京は暑かった、いや暑いなん…

ごはん日記

[離乳食] (朝)ミニミートグラタン、麦茶 (昼)おっぱい (おやつ)ハイハイン、ほうれん草のベーグル&紫芋のベーグル(ちょっとずつ)、麦茶 (夜)カレーピラフ(BF)、ミックスベジタブルのポテトサラダ風、チンジャオロースー(筍とラム肉)、麦…

オイシックス食材感想日記

今日は、ラスト食材「グレープフルーツ」を使って杏仁豆腐を作ってみました。 見た目はかなり不細工ですが、さわやかな甘みが杏仁豆腐と合って、とても夏らしいデザートに。美味しゅうございました〜。 旬のとうもろこし、極上豚肉など1000品充実!Oisi…

食材完食

午前中、ベランダに洗濯物をかけようと窓を開けるとすごい熱風。今日も暑いのか…。 最近のリュウは台所へ来ていろんなもので遊ぶのが楽しいらしく、私としては大変困っている。そして今日、ついにやってくれちゃった。茶筒を手に取り遊びだしたと思ったら「…

ごはん日記

[離乳食] (朝)ミニミートグラタン、豆腐ステーキ、麦茶 (昼)おっぱい (おやつ)ハイハイン (夜)ほうれん草入り軟飯、ミックスベジタブルのポテトサラダ風、麦茶 夜、久々に完食。この調子で食べてくれるといいんだけど…。 [晩ごはん] 塩豚のカル…

オイシックス食材感想日記

えー、久しぶりに、というかまだ残ってたのか、といった感じだけど「オイシックス食材」で作ったものをアップします。 バナナをバターで焼いて、メープルシロップとシナモンパウダーをかけてみました。バナナはかなり熟していたので、まるでブランデーでも使…

暑がり家族

昨夜は暑さに耐え切れず冷房弱めに入れっぱなしで就寝。そのせいか、リュウはあまり夜泣きをしなかった。普段は暑くて起きてるってのもあるんだろうなぁ、寝汗すごいし。 オットは早朝から起きていたらしく、まだ寝ている私の横へ来て「日曜の有意義な過ごし…

ごはん日記

[離乳食] (朝)ひきわり納豆入り軟飯、豆腐ステーキ(ともに昨日の残り。軟飯はほとんど残した)、ベーグル、麦茶 (昼)おっぱい (おやつ)ハイハイン、麦茶 (夜)かんぴょう巻き、シューマイ(昨日の残り)、麦茶 [晩ごはん] 握り寿司、バッテラ、…

床に落ちたのも食べさせる

昨日もちょっと夜泣きされて寝不足気味だったけど、シャキーンと元気に起きたリュウに起こされずるずると起床。すでに真夏のような暑さだったが、天気がいいので布団を干した。喘息持ちのオットが早速その埃に反応していたが、リュウもちょっと咳き込んでい…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)キャベツ炒飯、麦茶 (おやつ)パンのはじっこ@ブルク、麦茶 (夜)ひきわり納豆入り軟飯、豆腐ハンバーグ、麦茶(それぞれ2口ぐらい食べて爆泣き→就寝) [晩ごはん] シューマイ、ゴーヤーと茄子と豚肉の味噌炒め(昨日…

でも家を見るのは楽しい

カアチャン若かりし頃愛着のヴィヴィアンTを着てふて寝中。→ 今日はひっそりと物件チェックに行ってみた。引越しの予定などまったくなかったのだが、とあるサイトで見つけた平屋戸建て物件。近くということもあって内見を申し込んでおいたのだ。だって、今…

ごはん日記

[離乳食] (朝)ミニピザ、バナナヨーグルト、麦茶 (昼)ミルクパン(ほとんど食べず)、野菜ミックスジュース (おやつ)ハイハイン、麦茶 (夜)おっぱい [晩ごはん] ゴーヤーと茄子と豚肉の味噌炒め、メジマグロの刺身、ミニ茶碗蒸し、胡瓜と蕪の糠…

児童館ついにデビュー

今日こそは、と意気込んで午前中は児童館へ行ってみた。カアチャンはドキドキドキ…、リュウは興奮気味にハイハイしてみんなの輪の中に突入して行った。「あわわわわ…」と後を追いかけるカアチャン。情けない…。 とりあえず、まだハイハイがメインなので、ち…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)ミルクパン、麦茶(ほとんど食べず) (おやつ)おやつソーセージ、麦茶(ほとんど食べず) (夜)親子丼(昨日の残り)、じゃがいも・玉葱・人参・鶏ひき肉のミルク煮、麦茶 夜になってようやく完食。食欲が戻ってきたのか…

9本目が生えてきた

「Book Baton」に夢中になっていて、息子の1歳3ヵ月報告を忘れていた。あう、昨日で1歳3ヵ月でしたー。ごめんよ、リュウ。 今日は雨模様のため、午前中も午後もたっぷりと寝ていたリュウ。もちろん、その横には添い寝する私の姿…。ああ、ほとんど寝て過…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)ブルーベリーのラップサンド、麦茶 (おやつ)ハイハイン、麦茶 (夜)親子丼、豆腐ステーキ、麦茶 [晩ごはん] 親子丼、豆腐ステーキ、メジマグロの刺身、コロッケ(昨日の残り)、ほうれん草の味噌汁

本はさらに難しい…

昨夜もやや夜泣き多め。やはり風邪なのだろうか、お腹の調子も相変わらず悪く、おならがプップッとよく出るみたいだ。 昨日はマッサージに行けなかったので今日は…と思っていたが、やはり機嫌の悪いリュウの相手をしているとタイミングが掴めず本日も断念。…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)自家製パンにブルーベリージャムを塗って(無糖)、麦茶 (夜)ひきわり納豆入り軟飯、ラタトゥイユ、玉子豆腐、麦茶 熱のせいか、なかなか食欲がわかないよう。あんまり食べてくれない。 [晩ごはん] 鶏南蛮蕎麦、ラタト…

リュウにも食べさせてみます(汗)

今日こそは熱も下がってくれるだろうと思っていたら、昨夜一晩の夜泣き&明け方のロングぐずりで雲行き怪しく、起きて熱測ったら38度台だった…。ということで、お隣のトモくん&ママとのランチの約束は延期させていただいた。 午前中2回の下痢、かなり水っ…

ごはん日記

[離乳食] (朝)鶏そぼろとレタス入り雑炊、麦茶 (昼)おっぱい (おやつ)おやつソーセージ、麦茶 (夜)鶏そぼろとレタス入り雑炊、舌平目のバターソテー、ラタトゥイユ、麦茶 [晩ごはん] 舌平目のバターソテー、ラタトゥイユ、キハダマグロの刺身、…

抱っこマン参上

朝、6時過ぎからリュウがぐずり出した。やっぱり熱があるせいだろうか、かなり長い時間ぐずっていた。一度起きたらだいぶ機嫌はよくなったが…。それを見て安心したのか、私は二度寝に突入(笑)。いや、昨日あんまり寝てなかったし、ね。 今日はリュウの具…

ごはん日記

[離乳食] (朝)自家製パン(コーンポタージュに漬して)、野菜ミックスジュース (昼)おっぱい (おやつ)チーズクラッカー、麦茶 (夜)鯛のあんかけごはん(BF)、茄子の味噌汁、麦茶 [晩ごはん] 豚の生姜焼きグラン@神保町風、小松菜と油揚げと…

オイシックス食材感想日記

さてさて、先日当選した「オイシックス」の野菜たちが昨日届いていたので、本日はいよいよそれらを使ってお料理。とはいえ、たいしたものは作れなかった〜。ま、いつものメニューをオイシックスの材料で作って、味の比較、ってことで(笑)。 まずは朝ごはん…

美味しゅうございました

昨日からのリュウの熱はいまだ下がらず。昨夜は30分おきにぐずりおっぱいを要求。水分不足だったのかなぁ。カアチャンはほとんど眠れなかったよ…。 日中も身体が熱っぽかったが、元気はそこそこあった。ウンチョスは下痢気味。とはいえ、最近ゆるめだったの…

ごはん日記

[離乳食] (朝)食パン(コーンポタージュに漬して)、麦茶 (昼)チーズドッグ(まったく食べず)、野菜ミックスジュース (夜)きな粉入り軟飯、豚肉とレタスの煮込み、麦茶 [晩御飯] 豚肉とレタスの煮込み、メジマグロの刺身(トマトと玉葱のレモン汁…