2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー映画ばりの…

今日も雨。台風はいよいよ九州に上陸するらしい。おかげで8月とは思えない涼しい(というか寒い)気温で過ごしやすかった。リュウにもあったかそうな長袖を着せてみた。お昼寝の後は、やっぱり頭にびっしょりと汗をかいてたけど。 そしてオリンピックはもう…

女子高生

大型台風16号の接近のためか、小雨ちらつく一日だった今日(あ、また日付変わっちゃった…)。明日の日曜日は一日中雨という予報だったので、リュウを連れて散歩がてらの買い物へ出た。 スリングで出かけると、すれ違う人たちの視線をひしひしと感じるのだが…

病院

ここ数日、今までにも増して寝つきが悪いような気がする。一体何なんだ? もう2ヶ月ぐらいぐずり期間が続いているが、歯の生えかけってこんな感じなんだろうか。でも、歯が生える度にこんな感じじゃ、生えきるまでずっと続くってこと? うーん、そんな話は…

絵本

この前のコメントは、どうやらマルチポストだったらしい。ちぇ、一体誰なのか、とちょっとワクワクしてしまったよ。 今日はいささか体調が優れない。母乳育児で栄養をリュウに取られているためか、やはり頭がふらついたりだるかったりという症状がたまに出る…

白髪

最近気づいたこと。リュウの頭に白髪が一本生えている! 何故だ!? 赤ん坊にも白髪は生えるのか? しかも、つむじ付近でピーンと妖怪アンテナのごとく生えている。白髪が生えていると出世するとか、逆に悪いことがおきるとか、そんな迷信があったりするんだろ…

風強し

今日(日付的には昨日です)は、台風の影響で一日中風が強かった。午後から仕事で外出したオットの帰りが予定より遅くなったので、リュウと二人で夕飯の買出しに。強風の中、スリング内のリュウのご機嫌はいかがなものか、と思ったら、案外風が気持ちよさそ…

久々の休息

栃木から帰ってきたのは14日だというのに、ブログを書くヒマが全くなく、ようやく今日書くことができた。いやー、なんでこんなに時間がなかったのだろう? 時間がないというよりも、リュウに拘束されている時間がお盆前よりも増えたといった感じだろうか。と…

帰省

明日というか本日より栃木の実家へ帰省。リュウと二人っきりで、初めての長時間移動。ちょっとドキドキ。 夕方の西荻は、モスキート・パラダイスと化していた。足首3ヵ所、腕1ヵ所さされた。さすがはO型。 本日の晩御飯:冷やし中華、イカリングフライ、…

マユゲ

リュウ、今日も寝つきが悪かった。現在、深夜2時。さっきオットとも話していたのだが、この寝つきの悪さ、ちょっと調べてみたところ「歯がはえかかっている」現象かもしれない。えっ、もう!? カアチャン心の準備がまだできてません…。一応、口の中をチェ…

愛想良し

今日(日付的には昨日ですね)は、元同僚・N嬢が西荻まで遊びに来てくれた。リュウを連れてのランチということで、禁煙のお店がいいなと思っていたので「夢飯(ムーハン)」に行ってみた。が、甘かった…。先日の「アド街ック天国」の西荻窪編で紹介されてい…

大号泣

はぁ、今日はものすごい泣きを見せたリュウ、ようやく落ち着いて寝てくれた。久しぶりに夕食をゆっくり楽しんでしまい、お風呂を後回しにしてしまったせいだろうか? お風呂に入ってる時から泣きまくりで、湯上りの耳掃除も鼻掃除もできなかった。なんとか肌…

あ、誕生日

日記を書き出して、日付を見て気がついた。もう私の誕生日になっちゃった。おめでとう私。子供ができて初めての誕生日。バースデープレゼントは、一晩ぐっすり寝てくれればいいよ、リュウ(笑)。 今日(日付的には昨日)は、またしてもやってしまった。ベッ…

サッカー

昨日の日記を読んだオットに、「俺は自力で事務所が借りられないってか」と言われた。そんなつもりじゃなかったのに…、と海より深く反省。 最近、リュウが咳をする。熱はないし元気そうなので様子を見ているが、そろそろ病院に連れて行くべきだろうか? 病院…

お仕事

今日は、オットの仕事が最後の追い込み。午前中から忙しくしていた。そんなときは空気を察してか、なんとなくリュウも大人しくしている。偉いぞ、息子よ! でもオットが取引先に出掛けた途端、不機嫌になり始める。うう、ホントに空気を読んでいる…。 しかし…

眠い眠い

昨日は、あまりにも遅い時間になってしまって、日記を書く気力もなくなってしまった。晩御飯は久しぶりに我が家特製味噌ラーメンにしたのにスープの分量が多くて薄味になっちゃうし、我が町・西荻窪を紹介するので楽しみにしていた「アド街ック天国」に見入…