久々の休息

 栃木から帰ってきたのは14日だというのに、ブログを書くヒマが全くなく、ようやく今日書くことができた。いやー、なんでこんなに時間がなかったのだろう? 時間がないというよりも、リュウに拘束されている時間がお盆前よりも増えたといった感じだろうか。とにかくグズる。何が原因なのかは今ひとつ不明だが(歯が生えかかっている疑惑は残るが)、午後2時以降は機嫌のいい時間のほうが明らかに少ない。100日を過ぎると楽になるといわれているけど、やはり人それぞれ、赤ん坊それぞれ、か。「半年は寝かせてくれないわよ」という助産師さんの言葉を思い出した。半年か…。
 帰省中は、リュウにとっての初体験三昧となった。メインイベントのお墓参りはもちろん、地元の町を流れる川にある「やな」に行ってみた。「初水辺」である。もっとも、川辺の涼風と鮎を楽しんだのは大人のほうだが(笑)。リュウも大きくなったら味わっておくれ、鮎。
 昨日からベッドの横に布団を敷き、そこでリュウと私が寝ることになった。寝つきの悪さは相変わらずだが、グズったらすぐに乳をやれるので私の身体がかなり楽になったかも。とはいえ、隣に眠るリュウを気にしながら寝るので、かなり背中と腰にきている。テンピュールで寝てみたい…。
本日の晩御飯:冷しゃぶ、酢の物、納豆、コロッケ、冬瓜の味噌汁