2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

ピェンロー 急に寒くなったし、義妹ちゃんが大きな白菜を送ってくれたので。んまいんまい。

気がつけば週末

水曜日。お昼に幼稚園にお迎えに行った足で吉祥寺の図書館まで本を返しに。入り口で我が家と同じような親子(母&幼児の男の子)を携帯でずーっと撮ってる男性(多分動画?)を見た。最初はお父さんかなと思ったが、母子がどうもその人を避けてる風。一体何…

ごはん日記 今日の晩ごはん

キャベツとひき肉の重ね煮込み、砂肝炒め、アボカドの刺身、キャベツのおろし玉葱サラダ

にゃー

お見送り後は整骨院にて「応援券使用のみっちりコース」を初体験。いやー効いた。「腰より肩がキテますね」とのこと。いつの間にか肩がやられてたっぽい…。 幼稚園から帰って家でミニカーで遊んでいたリュウ。「おかあさん、リュウおおきくなったらくるまか…

ごはん日記 今日の晩ごはん

青梗菜ともやしの中華炒め、豆腐のカプレーゼ、おろし玉葱サラダ&カレー(昨日の残り)、マグロの刺身、豆腐と長葱の味噌汁

メジロ、元気になったかな

今日は体操の保育参観。今年から体操担当となった新人先生がえらく張り切ってくださり(苦笑)、母親ガッツリ参加型の熱い参観となった。それにしてもやっぱりリュウは運痴気味だなぁ。体操教室通わせるか…。その後は教室に移動し、製作見学。のんびりゆっく…

4日間まとめて

すっかり日記サボり気味の今日この頃。覚えてる限り箇条書きで。 23日。運動会の放送&アナウンスチームで打ち上げランチ@新宿。幼稚園に子どもを送った足で新宿へ。こんな早くに?と思ったら、クリスピークリームドーナツを買うという目的もあったようで。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

牛スジ大根、いんげんの胡麻ダレがけ、茹でブロッコリー、白菜と豚バラの重ね蒸し(昨日の残り)、豚汁(まだ残ってた!)

気がつけば週の真ん中

21日。お見送りの後には最近恒例の郵便局。なんとなく気分は小さい会社の経理担当。いや、それほどの金額扱ってないけどね。家に帰ってからは家の片付け。疲れた疲れたといつまでも言ってられないやねー。家がどんどん荒れていくやねー。晩ごはんは白菜と豚…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鶏の唐揚げ、納豆、豚汁 品数すくなっ。でも具沢山豚汁ウマー。

疲れが取れにくい…

19日。オットは家で仕事。私とリュウはどうすべかなーなんて思っていたが、気がつけば昼寝しちゃった。夕方一人で買い物へ。頭ぼんやり。なんかまだ疲れがとれないな〜。晩ごはんは手巻き寿司。 20日。リュウを幼稚園に送ってから、久しぶりの整骨院。さぁ始…

ごはん日記 今日の晩ごはん

居酒屋メニューいろいろ@克ッ

「某」の会第2回目

昨夜、寝るのが相当遅くなったくせにちゃんと朝起きたリュウ。私は眠いよ…。 オットは休日出勤。私とリュウはのーんびりテレビ観賞。「どっかいこうよー」と言われたがガムのついた体操着の洗濯が…。ガムは冷やして取るんだね。最初「あっためればいいのかな…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋鮭のステーキ、シーザースサラダ、ボイルソーセージ、焼き餃子@正嗣、コーンスープ

秋の遠足

本日は遠足デー。場所は昨年と同じ定番のS記念公園。年中からは親の同伴なしということで集合場所の西荻駅前で先生に託し「いってらっさい」とお別れ。すごいよすごいよ、頑張れよー。 私たち役員は見送りたい母たちに「速やかにお帰りください〜」と声をか…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ステーキ丼、ニラ玉炒め、もやしのナムル、アボカドの刺身、エノキの中華スープ

今日はちょっと筋肉痛…

午前中はPPフラレッスン。今日も歌のテストからスタート。が、昨夜遅くまでCD聴きながら覚えたはずの3番がなかなか出てこない…。ギリギリなんとか合格いただいた感じ。やばい、物覚えが悪くなってきた?(ガクブル そして先日のイベントで踊った曲と前回の課題…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋刀魚の刺身、メジマグロの刺身、蕪の中華炒め煮、カレー(昨日の残り)、茄子と蕪の葉の味噌汁

あんまりダラダラできない…

14日。リュウ休み。でも朝から雨。外出は億劫だし洗濯もできないし!と悶々。結局DVD観て過ごした。まぁ体力回復にはちょうどいいかなと思っていたけど、あんまり回復した気分にならないのは齢のせい…?(号泣) 15日。久々の幼稚園。母たちから「お疲れ様で…

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼き鳥各種@戎

連休おしまい(リュウは明日も休みだけど!)

この運動会&イベント連休に絡めて来てもらっていた妹が帰る日。お見送りがてら中野に行って大勝軒にてラーメン。ここはオットが若かりし頃足しげく通った店。日に2度行ったこともあるらしい(笑)。そんな店にリュウ初来店。なんかえらいハイテンションでが…

ごはん日記 今日の晩ごはん

中華いろいろ

運動会、イベント出演のダブルヘッダー!

というわけで、本日運動会開催。7時30分に会場である小学校に集合、荷物の搬入、設置、機材のチェックなどしていたらあっという間に開門。ドドッとダッシュで入ってくる父兄にびっくり。そうか、我が幼稚園にも燃えてる父兄はいたのか…。 で気がつけば運動会…

雨で運動会は延期

7時過ぎ、「今日の運動会はお昼から開催です!」の連絡が。大慌てで連絡網で回し、役員ママたちから来る豪雨のようなメールに対応し終わり、「はーやれやれ、なんか拍子抜けしたなぁ」と一息ついていたら「やっぱり明日に延期です!」の連絡。うわああああ、…

ごはん日記 今日の晩ごはん

エビチリ、白菜と豚バラの重ね蒸し、いんげんのおひたし胡麻だれ、イカ焼き、茹でブロッコリー、エノキと豆腐の味噌汁

ダラダラしたいなぁ

午前中は運動会の最終ミーティング。前日になってテンションが上がってきたためか、この場になって決まった案があったりしてびっくり(笑)。あとは天気が持つことを祈るばかり…。 家に戻りお昼を食べたら、大急ぎで吉祥寺へ。日曜日のイベント出演のための…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚の生姜焼き、ほうれん草のごまよごし、納豆、秋刀魚のつみれ汁 品数すくなっ。手抜きだー。てか、家事に力が入らない…。

母ちゃん、頑張るよ

午前中は最後の運動会シミュレーション(役員母のみ)。何度も練習を重ねてきたおかげでとてもスムーズに進行していった。子どもがいないからね(苦笑)。今日も話題は天気のこと。「傘マーク、ついたまんまだねぇ…」と練習中も携帯で天気予報をチェックする…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋刀魚のつみれ鍋、いなだの刺身、ロールキャベツ(昨日の残り)

2日分まとめて

7日。朝起きると緒形拳さん急死のニュース。若かりし頃のギラギラした男の色気も好きだったけど、最近の枯れた風情もとてもよかった。とても残念。 幼稚園では会計仕事をちょっとして郵便局へ行き入金。すっかり定番のコースになったなぁ。お金勘定もだいぶ…