2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

地震発生からもう長い時間が過ぎたような気がする。でも相変わらず余震は続いていて原発の問題も日々大きくなっていってる。 だからといって「怖いよー」と家の中に閉じこもってもいられない。日々の日常は続いてるわけだし。節電しつつ、余震に備えつつも、…

7歳の誕生日

昨日(21日)はリュウの7歳の誕生日だった。もともとこの日はフラのイベント出演の予定があり、前日にお祝いをしようと思っていたのだが、地震の影響でイベントが延期となり、急遽当日のお祝いが実現した。とはいえ、食材不足の今、ちゃんとリクエストに応え…

スーパームーン

金曜日。地震から1週間が経った。長かったような短かったような。ただ、地震が起きた時間にまた一人で家にいたので、その瞬間の恐怖が蘇った。 リュウの学童お迎えに合わせて、家からは少し遠いスーパーへ。多少の品切れはあるものの、店内にはたくさんの食…

地震から5日

通勤の電車はひとまずダイヤが安定した。また早朝の計画停電が予定されると乱れるんだろうか。 業務は地震の影響でかなり減っている。「ならば今のうちに」と、日頃手のつけられない作業を行っている。が、そんな様子を見て具合の悪そうだった例の社員さんが…

一週間の始まり

一週間ぶりに出社。駅に行くと改札を入るのに規制がかかっていて長蛇の列。計画停電を想定しての交通機関のダイヤ変更がこんなに影響を及ぼすとは。しばらく待ってみたが歩いたほうが早いと思い荻窪まで歩く。タイミング良く発車間際の電車に乗れて、約15分…

東北地方太平洋沖地震

恐ろしかった。 インフルの療養のため一人家にいたところに大地震。テレビや上のほうのものを押さえていたが、あっという間に家の中がめちゃくちゃになった。がくがく震えながら「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせ、リュウを迎えに行かなければ、と余…

インフル親子

リュウのインフルは火曜日には平熱になりほぼ復活。でも解熱後2日は登校できないってことで本日木曜日までお休み。 そして私は水曜日に発症…。やはりうつった(涙)。這うように病院へ行き、イナビルを処方していただき薬局で吸引。おかげで今朝はかなり楽に…

ついに…

息子、インフルA型確定。しばし親子で引きこもり生活が始まります…(泣)。

それにしても目がかゆい(泣)

この週末、長岡に帰っていたオットとリュウが本日帰宅。が、リュウが向こうで体調を崩したらしくげんなり顔。熱があり咳&鼻水が出てるので恐らくは扁桃腺炎だろう。明日は休みになりそうだなぁ。 ということで、二人の留守中に私は家の中のメンテナンスに集…