日常

 地震発生からもう長い時間が過ぎたような気がする。でも相変わらず余震は続いていて原発の問題も日々大きくなっていってる。
 だからといって「怖いよー」と家の中に閉じこもってもいられない。日々の日常は続いてるわけだし。節電しつつ、余震に備えつつも、テレビ観て大笑いしたりごはん食べたり仕事行ったりと至って通常営業。いや、そうなるまではもちろん不安と恐怖に押しつぶされそうにもなったけど。でも、本当の被災地の皆さんに申し訳ないような生活はしたくない。野菜の買い控えなんてしないぞ! 買い占めもしないぞ! デマに騙されないぞ! と意気込んでいるのだが、周囲は意外と報道・風潮に流されているようで。会社の同僚パートさんたち、野菜(葉物中心)買ってないんだ…、お水もけっこう使ってないんだ…、と今日はけっこう驚きの連発だった。「大丈夫、安全だよ!」とは胸を張って言えないので「ふーん」と神妙な顔で頷いて、お弁当に入れてきたほうれん草の胡麻和えを口に入れた。結局は自己判断だもんなぁ…。
 「はやく、地震放射能も落ち着いた、地震前の日本に戻ってほしいね」、みんなでそう言い合った。でも、あの頃とまったく同じには二度と戻れないんだろうな。