2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

カレーライス、マグロの刺身、モロヘイヤのおひたし、冷やしトマト 昨日食べ忘れたマグロの刺身を出したので、奇妙な組み合わせ…。

巨大プール満喫

午前中はフラ。初めてご一緒したママさんの次男君(同い年)に手を上げたリュウ。あちゃー、まだまだ同年代にも手を出すのか。最近成長したと思っていたので少々ガッカリ。 今日はお子達がやたらと泣いて練習を中断すること多々あり。が、全体的には順調に進…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋刀魚の塩焼き、モロヘイヤのおひたし、冷やしトマト、胡瓜の浅漬け、味噌漬け、豚軟骨と大根のスープ 今季初の秋刀魚。美味しく一人2尾ずつ(!)いただいた。9時起きのリュウも半身食べた。

初秋刀魚

天気パッとしないなぁ、やる気でないなぁ。なんて思いつつも気がつけば吉祥寺。いや、他にいろいろやることあるのに。やっぱり無視できなかった外国家電セール(笑)。 が、小雨だからとベビカで行ったのが悪かった。通路狭すぎ。あちこちぶつかっちゃって、…

ごはん日記 今日の晩ごはん

水餃子、焼餃子、胡瓜の浅漬け、豚ナンコツと大根のスープ

炎天下で駄々っ子

気づけば今日で断乳1ヵ月。早いなぁ。先日、一緒にシャワーを浴びていたら「おっぱい! キャハハハハッ!」と言いながらバインバインと揉み叩かれた。リュウにとっておっぱいは、もはや「おもしろおかしいモノ」に変化したのだろうか…? 複雑な気分。 今日…

ごはん日記 今日の晩ごはん

スペアリブ(キャベツとピーマン炒め添え)、蒟蒻の田楽、ハムカツ&メンチ(昨日の残り)、味噌漬け、ほうれん草の味噌汁

母ちゃんもぐっすり

午後から出掛けようかなと思っていたら、お昼食べたあと即昼寝。夕方までぐっすり。 ザラスで買ってきたオリジナルブランドのバス。ただいまお気に入りナンバーワンなのだが、欠陥がチラホラ。安いから仕方がないとは思うが、買ったの一昨日ですよ。早すぎや…

ごはん日記 今日の晩ごはん

マグロアボカド丼、ハムカツ&コロッケ&メンチ@宝家牛肉店、オクラのおひたし、ブナピーと茗荷の味噌汁、焼き鳥@copo do dia

焼き鳥ゲットだぜ

さすがに池袋→お祭りは疲れたようで、私とリュウはしっかり朝寝坊。 掃除や洗濯しつつゴロゴロしてたらあっという間に3時。ちょっと買い物にでも行ってくるかとリュウと自転車で外出。が、途中で雨に降られ慌てて帰宅。リュウは雨に濡れながら「あめねー、…

ごはん日記 今日の晩ごはん

じゃがバター、もつ煮、フランクフルト、焼きそば、ラムネ@お祭り、ドリア@セブン弁当、ピザ@ピザーラお届け

池袋、そして西荻

今日は元同僚N嬢とともに池袋サンシャイン水族館へ。ゆっきーさん、チケットありがとう。 夏休み最後の週末とあって、池袋はすんごい人出。当然水族館は子ども達でいっぱい。リュウはチョロチョロと動き回ってはいたが、さすがに動き回るスペースが少ないの…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ラム肉と野菜の炒め、シュウマイ、アボカドの刺身、モロヘイヤのおひたし、茹でブロッコリー(昨日の残り)、キャベツとしめじの味噌汁

ひとりヨガ

今日は子連れヨガ。が、朝起きたらリュウは咳&微熱。ありゃ、これはお休みか…と思ったら、オットが「リュウを置いて行ってくれば?」と言ってくれた。感動の「お稽古ソロ活動」! 大号泣のリュウに後ろ髪を引かれつつ自転車に飛び乗りGO。オット、忙しいの…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ハンバーグ(人参&トマト付け合せ)、茹でブロッコリー、ゴーヤーチャンプルー&茄子とピーマンの味噌炒め(昨日の残り)、キャベツの味噌汁

お宅拝見母ちゃんズVer.

午前中はフラ。先週はお休みだったので「振り、覚えてるかなぁ」とちと不安になったが、やはり2曲目の振りはかなりあやふやだった。家で練習しなきゃだわ。 先生が「よかったら午後もぜひ参加して」とおっしゃってくれたのだが、今日の午後は予定が。母ちゃ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ゴーヤーチャンプルー、ピーマンと茄子の味噌炒め、納豆、コロッケ&メンチカツ@とらや、具だくさん味噌汁

「水曜定休」を忘れるな!

ここのところ、時折「めめ、いたい…」と言って右目を指差したりするので、mixiで情報もらった眼科へ行ってみた。 狭い待合室に患者さんはビッシリ。席を詰めていただいて座り待つこと30分ぐらい。やさしそうなおばあちゃん先生に診ていただいたが「なんとも…

ごはん日記 今日の晩ごはん

稲荷寿司、胡瓜の糠漬け、残り物いろいろ、具だくさん味噌汁 久しぶりに稲荷寿司を作った。が、リュウが食べたのは1個のみ。酸っぱかった?

犬のアップに「ケン!」と叫んでた

あな恐ろしや今月のセーリ様。昨日の激しい腹痛に続き、本日は激しい頭痛に襲われた。もう起きていられないぐらいの痛みで、またもや寝たり起きたりの一日。授乳でずっと飲めなかったから鎮痛剤全然ないし(泣)。 結局、ちょっと痛みが和らいだ夕方、3人で…

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼きそば、焼きししとう味噌がけ、餃子、鶏の唐揚げ、残り物いろいろ

2歳5ヵ月

今日で2歳5ヵ月。日々の成長記録をちょろっと。 断乳後、食べる量が増えてきたが、まだまだ食べむらもあり。枝豆やブロッコリーなどのこれまで食べなかった食材も食べるようになった。 数日前、断乳後初めて一緒にシャワーを浴びたが、おっぱいへの興味は…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鯖の塩焼き、焼き椎茸(生姜醤油で)、モロヘイヤのおひたし、焼き油揚げ、もやしと油揚げの味噌汁

どん公貸切状態!

今日も暑かったねぇ。 昨日、オットから「この週末、福生の米軍基地でお祭りやってるらしいよ」と聞かされ、まだ一度も行ったことのない私は「い、行きたい…」とウズウズ(オットは昔行ったことがある)。が、今オットは第一の仕事山登山中。私一人でリュウ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ゴーヤーチャンプルー、茄子の煮物、かぼちゃのオリーブオイル焼き、納豆、エリンギの味噌汁

童謡から懐メロまで(笑)

今日は「はてな母ちゃんズ」で吉祥寺のカラオケボックスへ。キッズルームというありがたいスペースのおかげで子どもたちは伸び伸び。母ちゃんたちはしゃべる、食べる、飲む、そして合唱する(笑)の充実した4時間を楽しんだ。保育園組のマオさん、kotoちゃ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ステーキ、かぼちゃのオリーブオイル焼き、エリンギのバターソテー、茹でブロッコリー、冷やしトマト、納豆、いんげんと茗荷の味噌汁 「かぼちゃのオリーブオイル焼き」はヨーコさん(id:yoko-chin)のお弁当メニューを拝見してまねっこ。美味しかったっす。

耳の中も汗かいてた

なんだか鼻の穴が臭うような気がして、ハナタレ小僧を耳鼻科へ連れて行った。そうしたら左耳が中耳炎になってた…。ああそれで機嫌が悪かったのか。まだ切開するほどの状態ではないということで、薬を服用して様子を見ることに。どうか腫れが引きますように。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

冷しゃぶ、かぼちゃの煮物、塩もみ胡瓜、ホワイトカレー(昨日の残り)、玉子のスープ

そして真夜中の雷

雨が降ったり止んだり。まるで熱帯エリアだ。 午後、晴れている時間を見計らってのりさんち(id:norinoshin)にあるブツをいただきに行くつもりが、またしてもサーッと雨が降ってきた。タイミングの悪い私…。でも雨の中を歩くのも気持ちいいのでルンルン一人…