2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)鮭のおにぎり、コーンスープ (昼)ぺペロンチーノ(!) (夜)納豆ごはん、ゴーヤーチャンプルー、胡瓜の胡麻油あえ、茄子の味噌汁 [晩ごはん] ゴーヤーチャンプルー、茄子とピーマンの焼き浸し、胡瓜の胡麻油あえ、アボカドの刺身…

暑くて寝苦しくてもロング昼寝

朝まで仕事して4時間ほど寝て起きて、また午後たっぷり昼寝してしまった。ほとんど寝てたな、今日…。 数日前から少し鼻水垂れ気味だったリュウ、今日は咳をし始めた。いかん、今風邪引かれるのは困る…。明日、病院に行ってみるか。 と思っていたら、オット…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)炒飯 (昼)ハムサンド@ブルク、牛乳 (夜)冷やし中華 [晩ごはん] 冷やし中華、コロッケ&ハムカツ@宝家牛肉店

息抜き「買い物の旅」

いやぁ、今日は暑かった。気づけばリュウは汗疹だらけ。あちゃー。 「吾輩〜」を観終ってからリュウと二人で買い物の旅へ出た。まずは女子大近くの蜂蜜専門店へ。永田町で採取したという(!)珍しい蜂蜜を買ってみた。皇居近辺に咲く花から採ったものらしく…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)焼きそば (昼)ハヤシライス@COCO壱番屋 (夜)納豆ごはん、レバニラ炒め(少々)、ボイルソーセージ@IKEA、鍋二郎インスパイア鍋(昨日の残り) [晩ごはん] レバニラ炒め、ボイルソーセージ@IKEA、鍋二郎インスパイア鍋(昨日の…

掃除させてくれよ

賑やかなイベントに参加したせいか、昨夜のリュウは夜泣きフィーバー。カアチャンは身体の至る所が筋肉痛。あの程度で! なまりきった身体に喝を入れねば。 打ち合わせで出たオットのいぬ間に掃除機がけしようとギュンギュンやっていたら、リュウが突然泣き…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)昆布のおにぎり、じゃがいもの味噌汁 (昼)海老バーガー(バンズのみ)、ポテトフライ@モスバーガー (夜)鍋、納豆 [晩ごはん] 鍋二郎インスパイア鍋(オット発案)

午後はすんごいいい天気

今日は人生初のフリマの日。が、開始時間直前までものすごい土砂降り…。何とか会場の小学校の体育館で開催できることとなり、オトキさん(id:otoki)、ないなーたん(id:niner)とともに参加してきた。 噂には聞いていたが、ものすごい人気と迫力の会場…。開…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ケチャップライス (昼)メロンパン、牛乳 (夜)納豆ごはん、麻婆豆腐(少々)、コロッケ@とらや、もやしの中華風スープ [晩ごはん] 麻婆豆腐、キハダマグロの刺身、コロッケ@とらや、もやしの中華風スープ

一日中雨。さて明日は…?

雨の中、チンドン屋が練り歩く音がした。大変だなぁ。 お昼過ぎに打ち合わせ帰りのオットと駅前で待ち合わせて買い物。家を出るとき小雨だったのでベビカに乗せたらけっこうな降りに。慌てて抱っこ紐に切り替え。駅前にはお祭り関連で飴細工ほか出店が登場し…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)胡麻鮭おにぎり (昼)しょう油ラーメン (おやつ)野菜スティック@パルシステム (夜)納豆カレー、茹で豚(レタス添え) [晩ごはん] 牛スジカレー(赤身カツトッピング)、茹で豚(レタス添え)、レタスと玉子のスープ

ちょっと「じーちゃん孝行」

微妙な徹夜でネムネムの朝。リュウは最高に元気。電話の受話器を見ては「じーちゃん、じーちゃん!」と大騒ぎしているので、実家の父に電話した。「リュウがじーちゃんと話したいみたいだから」と受話器を渡すと、しおらしい声で「じーちゃん…。○▲※□$…」と…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)しらす玉子雑炊 (昼)ベトナム料理バイキング@店名忘れた(笑) (夜)カレーライス [晩ごはん] 牛スジカレー、アスパラとトマトのサラダ

曲は「PUAMANA」といいます

本日はフラの日。練習日も今日を含めて残すところあと2回。寂しい…。 今日も欠席者が多いようで、ややゆったりめでレッスンができた。リュウは女の子とトーマスのおもちゃを何度も奪い合い大騒ぎ。しかし女の子でトーマスに夢中になるとは珍しい…(笑)。そ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)炒飯、大根と豚軟骨のスープ (昼)ホットサンド(じゃがいも、ハムなど) (夜)納豆ごはん、エビフライ、鮭の香草フライ、もやしのナムル、大根と豚軟骨のスープ [晩ごはん] エビフライ、鮭の香草フライ、もやしのナムル、味噌田楽…

隕石が落ちてきたかと思った

夕方の雷に嬉々としていたリュウ。さすが雷が名物の土地出身のカアチャンの子だ(笑)。 昨日焼いた食パンをお昼にホットサンドにしてみた。すごい美味しかった。リュウも珍しく「おいちいね」とモリモリ食べてくれた。パンといえばソレイユのパンにしか食い…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おろしラーメン(オット特製) (昼)焼きそば (夜)納豆ごはん、鮭の香草焼き、ほうれん草のナムル、大根と豚軟骨のスープ [晩ごはん] 鮭の香草焼き、ほうれん草のナムル、納豆、新じゃがと鶏肉の蒸し煮(昨日の残り)、大根と豚軟…

食パン焼けたぞ

窓から降りしきる雨を見つめて一言「あーめーまー」。それは寛平ちゃんです…。 午前中は昨日断念した三種混合追加接種。珍しくやや混みの病院を、縦横無尽に歩き回るリュウ。同じく何かの予防接種で来ていた1歳2ヵ月の男の子にアニキとして余裕の握手を求…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ニラ玉雑炊 (昼)おっぱい (夜)納豆ごはん、ニラ玉炒め、大根葉の油炒め、大根の味噌汁 [晩ごはん] 新じゃがと鶏肉の蒸し煮、ニラ玉炒め、大根葉の油炒め、天麩羅(昨日の残り)、大根の味噌汁

ヘリコプターも「ひこうき」

今日も風がやや強いが、まずまずいい天気。 午前中は洗濯して午後は三種混合の追加を受けに行こうと思っていたら、親子ですっかりロング昼寝。ホント最近寝すぎだ。やばいやばい…。 気がつけば、昨日で2歳2ヵ月だった。ということで恒例の成長記録。 滑り…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)鶏五目おにぎり、お茶 (昼)ピザトースト (夜)ごはん、天麩羅(茄子、さつまいも)、ニラの味噌汁 [晩ごはん] 天麩羅(各種)、ニラの味噌汁

今日も暑かったなぁ

今日は朝市開催デー。朝ごはんでも仕入れに行くかと3人で外出。朝ごはんになりそうなものと葉つき大根などの野菜を買って、さてどうしようとしばし相談。せっかくいい天気なので外でごはんを食べたいが、善福寺公園はちょっと遠い。じゃあ電車に乗って井の…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)玉子雑炊 (昼)アジア風冷麦 (夜)納豆ごはん、豚肉の生姜焼き、アオサの味噌汁 [晩ごはん] 豚肉の生姜焼き(千切りキャベツ添え)、アボカドの刺身、アオサの味噌汁

南国気分

近所から三線の音が聴こえてきた。天気と相まって沖縄気分。 ようやく晴れたぞとガンガン洗濯。が、強風にあおられ干す先から落ちてしまって二度手間、三度手間…。それでもたーっぷりと溜まっていた洗濯物すべてを一日かけて洗い終えることができた。 それに…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)玉子雑炊 (昼)鮭のおにぎり、豆腐の味噌汁 (夜)菓子パン各種(ほとんど食べず)、コロッケ@とらや、ほうれん草と玉子のスープ [晩ごはん] 菓子パン各種、コロッケ&メンチカツ@とらや、ほうれん草と玉子のスープ オットが仕事…

思ったほど買い物してなかったな

またもや雨。もういい加減晴れてくれないかしら…。 オットから仕事の依頼が来たので、今日は家で作業…と思っていたが、リュウの激しい攻撃で遅々として進まず。とほほ。 昼頃、otokiさんからメールが来ているのに気がついた。IKEAから宅配便が届いたとのこと…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ピザトースト、ヨーグルトドリンク (昼)アマトリチャーナ(2口ぐらい)、水菜のサラダ(1口)、オレンジジュース (夜)納豆ごはん、アジフライ(少々)、水菜の胡麻サラダ、豆腐と葱の味噌汁 [晩ごはん] アジフライ(千切りキャ…

さらばヨーグルトドリンク

うわ、編集画面が変わっててビックリした。 今日は、前から一度行ってみたいと思っていた三人灯でランチオフ。ここ、子連れ大丈夫だったのか。知らなかった。子ども用にオレンジジュースのサービス(デカイグラスにたっぷり)があったり店員さんがお子達の相…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ピラフ(数口)、うどん (昼)キッズプレート@IKEA (夜)ラムと水菜のスパゲティ [晩ごはん] ラムと水菜のスパゲティカレーがけ リュウの睡眠に付き合ってしまい、テキトーに作ったスピードメニュー。

夢の国だった…

ついについに、あのIKEAに行ってきたぞ! ないなーたん(id:niner)、わかばたん(id:mascot_wakaba)、オトキさん(id:otoki)と頑張ってきたぞー! 店内にいる間、もうずーっとヘラヘラ笑ってた気がする。あまりの安さ&かわいさにおかしくなりかけてたな…