ヘリコプターも「ひこうき」

 今日も風がやや強いが、まずまずいい天気。
 午前中は洗濯して午後は三種混合の追加を受けに行こうと思っていたら、親子ですっかりロング昼寝。ホント最近寝すぎだ。やばいやばい…。
 気がつけば、昨日で2歳2ヵ月だった。ということで恒例の成長記録。

  • 滑り台大好き。飽きもせずグルグルと滑り続ける。おかげでズボンが泥だらけ。
  • ついに「ひこうき」に目覚めた。空を見上げ、飛んでる飛行機を見つけ「ひこうき!」と嬉しそうに指差す。こりゃ近々空港デビューか?
  • 携帯電話を「けーたい」と言うように。私の携帯にメールが来ると「けーたい、けーたい」と言いながら持ってきてくれる。
  • ものすごいロングおしゃべりをしてくれる。ほとんどは理解不能な宇宙語なのだが、合間合間に「でんしゃ」「いっきーちゃん」「がたんごとん」「ぶーぶ」「おじゃ、おじゃ、ほいほーい」ほか、数々の単語が混ざっている。
  • 納豆を素手でつまんで食べ、即座にその手を私に拭かせる。殿様。

 とりあえず気がついた分だけ。
 今夜は寝かしつけに2時間かかってしまった。昼寝の悪影響だ…。