2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

[離乳食] (朝)パン粥、いちごヨーグルト、麦茶(半分ぐらい) (昼)おっぱい (おやつ)ハイハイン、麦茶 (夜)きなこ入り軟飯、うらごしポテトとチーズのオーブン焼き、いちごヨーグルト、麦茶(半分ぐらい) [晩御飯] 麻婆春雨、牛スジの煮込み、…

マッサージ行きたい

昨日たいして昼寝しなかったからすぐ寝るだろうと思っていたらかなり苦戦。結局一緒に熟睡してしまった。 朝の離乳食の食べがイマイチ。昼はお昼寝のための添い乳となってしまい食べず。おやつにハイハインを2枚(夕方にも1枚)、夜の離乳食もイマイチ食べ…

ごはん日記

[離乳食] (朝)焼きたてパン(コーンスープに浸して)、ベビーダノン、麦茶 (昼)目玉焼きの黄身部分&焼き飯@ゲウチャイ、麦茶 (おやつ)ハイハイン、麦茶 (夜)しらす入り軟飯、かぼちゃペーストとチーズのオーブン焼き、いちごヨーグルト、麦茶 […

新宿は臭かった

今日は午後から新宿へ。 まずはオットの仕事がらみもあって家電量販店をハシゴ。お昼ごはん休憩を入れて、その後無印へ。新宿の無印は子連れで初めて来たのだが、あんまり子連れ向きの店舗じゃなかったのね。ベビーカー・車椅子は業務用エレベーターをご利用…

ごはん日記

[離乳食] (朝)コーンフレーク、ベビーダノン、麦茶 (昼)おっぱい、プチホットケーキ(ほとんど食べず)、麦茶 (おやつ)ハイハイン、マンナビスケット、麦茶 (夜)かぼちゃとさつまいもとカリフラワーの天麩羅@つるや、プチホットケーキ(家で)、…

目潰し状態でまっすぐ歩けない

今日こそ児童館へ行くぞ! と思っていたら、あまりの強風にカアチャンひるんでしまった…。だってコンタクトだと死ぬほど辛いんだよ、強風って…。 ということで(どういうことだ)、児童館は気持ちよくGW明けに行くことにして家のことを…、と思うもリュウの…

ごはん日記

[離乳食] (朝)コーンフレーク、バナナヨーグルト、麦茶 (昼)おっぱい(添い乳でそのまま撃沈) (おやつ)ハイハイン、麦茶 (夜)ひきわり納豆+軟飯、蕪のやわらか煮&塩鮭フレーク、ベビーダノン、麦茶 [晩御飯] 茄子とピーマンの味噌炒め、塩鮭…

ほっぺの赤み

今日は気持ちのいい天気。午後イチから吉祥寺へ散歩へ行くかと意気込んでいたのだが、1時を回った頃からリュウの機嫌が悪くなったのでお昼寝を軽くしておくか、と添い乳。が、気がついたら夕方…。ああ、富澤行って強力粉を仕入れようと思ってたのに。 オッ…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)焼きたてパン(ちょっとだけ自家製いちごジャムを塗って)、バナナヨーグルト、麦茶 (おやつ)ハイハイン、麦茶 (夜)ひきわり納豆&軟飯、蕪のクリームスープ、バナナヨーグルト、麦茶 今日、初めて納豆に挑戦してみた。…

「バイバイ」はじめました

昨夜は久しぶりに夜泣きフィーバー。夜中の3時過ぎまで30分おきぐらいに泣かれてヘトヘトになった。 午後、雷を伴う雨が降り出したので、これ幸いと添い乳でお昼寝。起き出した頃には青空が見えていた。 教育テレビをちょこっと見せて、遅めの時間ではあっ…

ごはん日記

[離乳食] (朝)パン粥、バナナヨーグルト、麦茶 (昼)しらすとあげ玉入りうどん、麦茶 (おやつ)ハイハイン、麦茶 (夜)しらす入り軟飯、豆腐とキャベツの中華スープ、バナナヨーグルト、麦茶 [晩御飯] 焼きそば、わさびの花のおにぎり、冷奴、胡瓜…

最近のお気に入りは「ピタゴラスイッチ」

朝から尼崎で起きた列車事故のニュースにびっくり。なんてことだ。いつ何時こういった災害が自分の身に、家族の身に降りかかるか本当に分からないことを痛感。家族が増えた分、災害への恐怖は増すばかりだ。 今日は一生懸命洗濯デー。ちょこちょこと顔をのぞ…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)焼きたてパン、じゃがいもの裏ごしとチーズのオーブン焼き、バナナヨーグルト (おやつ)マンナビスケット、麦茶 (夜)なし(ねかしつけにおっぱい) [晩御飯] ジンギスカン、トマトと水菜とルッコラのサラダ(昨日の残…

公園でのんびり

今日は午後から善福寺公園へお散歩に行ってみた。途中、ブルクでパンを買って、住宅街の中の酒屋さんでビールとお茶を買っていった。 公園はそれぞれの休日を楽しむ人でなかなか賑やか。テーブル付きのベンチでは、若者たちがワインやビールをあけて楽しそう…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)プチホットケーキ+ミルク、バナナヨーグルト、麦茶 (おやつ)ハイハイン2枚、麦茶 (夜)青海苔入り軟飯、人参と玉子のスープ、バナナヨーグルト、麦茶 [晩御飯] 豚バラと青梗菜の味噌炒め、メジマグロの刺身、トマト…

二人でぶらり

朝、8時過ぎに起きると8時半には出ると言っていたオットがまだパソコンに向かってのんびり座っていたので「ほれ、急がないと!」と声をかけた。「はっ、そうか…」とオット。やっぱり横浜まで行くのはしんどいのか。なんでもホテルの70階での披露宴らしく、…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)プチホットケーキヨーグルト添え、バナナスライス、麦茶 (おやつ)ココナツミルクの寒天、マンナビスケット、麦茶 (夜)かぼちゃペースト入りミルク粥、いちごヨーグルト、麦茶 [晩御飯] つけ麺、トマトと水菜のゴマサ…

ぷあん!

昨日書き忘れてしまったけど、昨日で1歳1ヵ月になってた。1ヵ月、はやっ。 明日、オットがまたまた結婚式に出席するので、お祝いのお金を新札に両替しに銀行へ行くことに。するとオット「ぷあんには魯肉飯があるんだな」。全然違うことを調べていたら、な…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)きなこ入りパン粥、ヨーグルト(薬入り)、麦茶 (おやつ)クリームパンのはじっこ少々@三月の羊、麦茶 (夜)うらごしコーン入りミルク粥、蕪の炒め煮、ヨーグルト(薬入り)、麦茶 夜の離乳食で、初めて牛乳を使ってみた…

だいぶ元気になってきた

朝は相変わらずおっぱいなのだけど、だいぶ食欲は回復してきた模様。昼の離乳食ではパン粥を昨日よりちょっと多めに用意してみたが、ペロリと完食。ほっ。 リュウの具合が悪いのをいいことにここ数日掃除をサボっていたので(クイックルワイパーだけだった)…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)きなこ入りパン粥、ヨーグルト(薬入り)、麦茶 (夜)豆腐の中華風あんかけ+粥、ヨーグルト(薬入り)、麦茶 [晩御飯] 麻婆豆腐、トマトとサラダ菜のバルサミコサラダ、大根菜の中華スープ

必要とされるうちが華だけど

今日も寝坊。リュウの熱が下がって安心したのかホントよく眠れる。って、おいおい。 しかし発熱してからというもの、リュウがこれまでにも増して「おっぱいマンセー」な赤子になってしまったような気がする。今朝も、カアチャンはまだ夢の中だというのに、一…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)パン粥、ヨーグルト(薬入り)、ポカリ (夜)きなこ入り粥、ヨーグルト(薬入り)、麦茶 [晩御飯] カレイの中華風あんかけ、かぼちゃのポタージュ、納豆、マカロニサラダ、胡瓜と蕪の糠漬け

赤い発疹が…

明け方あたりから頻繁に泣くので、泣き→おっぱいを繰り返して朝を迎えた。朝の検温は37.6度。ほぼ平熱になってきた。ほっ。 朝は強烈なおっぱいリクエストにより離乳食はなし。昼にパン粥と薬入りヨーグルトを与えてみた。久しぶりのパン粥、どうかなと思っ…

ごはん日記

[離乳食] (朝)薬入りヨーグルト、ポカリ (昼)(夜)なし。おっぱい&ポカリのみ [晩御飯] 肉じゃがカレー(昨日の残り)、煮込みハンバーグ、納豆

家事はオットにまかせっきり

昨夜はぐっすりと眠っていたリュウだが、午前2時を回った頃にむっくりと起き出し「ウフフー」と元気に遊び始めた。まぁ、途中起きたもののトータルで10時間は寝てたから仕方ないんだけど。結局2時間ばかり遊んでからもう一度寝てくれた。 朝起きて検温。38…

ごはん日記

[離乳食] (朝)煮込みうどん(一口のみ、でも戻した) (昼)(夜)なし。おっぱい&麦茶のみ [晩御飯] 肉じゃがカレー、胡瓜のごま油風味

救急外来!

昨夜から熱に加えて下痢の症状が出始めた。そして熱に浮かされて寝られない様子。10分おきぐらいに「ヒーン!」と苦しそうに泣き出すので、その度におっぱいをあげたりおむつを替えたり。 朝の検温は39.3度。まだ39度台…。元気もなくなり、ぐったりしてきた…

ごはん日記

[離乳食] (朝)おっぱい (昼)パン粥、バナナヨーグルト、麦茶 (夜)煮込みうどん、ベビーダノン、麦茶 [晩御飯] 焼きそば、キャベツ・人参・茗荷の浅漬け、玉葱の味噌汁

熱まだ下がらず

昨夜は一晩中おっぱいをあげ続け。ちょっとでも離れると「ヒ〜ン」と切なそうに泣き出すので。おかげでカアチャンの体はギシギシ。いや、リュウの熱のほうが大変。このぐらいなんともない!(泣) 朝8時過ぎに熱を測ってみると39.1度。かかりつけの病院に行…