最近のお気に入りは「ピタゴラスイッチ」

 朝から尼崎で起きた列車事故のニュースにびっくり。なんてことだ。いつ何時こういった災害が自分の身に、家族の身に降りかかるか本当に分からないことを痛感。家族が増えた分、災害への恐怖は増すばかりだ。
 今日は一生懸命洗濯デー。ちょこちょこと顔をのぞかせる太陽のご機嫌を伺いつつ。その合間にリュウを散歩へ連れ出すかと思っていたが、タイミングが合わなかったので今日はお休み。その分、お昼寝の時間を早めて…と思ったら、たいして寝れくれなかった。
 夕方の教育テレビ鑑賞に飽きた頃におんぶして晩御飯の仕度にとりかかった。と、あっという間に落ちた。そのまま私たちは先に晩御飯。終わってからリュウの離乳食となった。おんぶだと程よいところで起きてくれるので、これから「おんぶで晩御飯の仕度」を定着させたほうがいいのかもしれない。私の肩と腰が耐えられるのならば。