2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼き鳥各種、坦々麺、黒酢の酢豚、香港和え麺

雨が続くなぁ

また今日も雨! そして寒い! お祭りは〜? 流鏑馬は〜?(泣) うちの激近所のマンションで中古売物件が出たので、電話して見せてもらった。築年数が相当だし部屋のひとつひとつも狭めなので、お値段はかなりお手頃(とはいえ、我が家にはシビアな価格だけ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

かぼちゃコロッケ&とんかつ、茄子とピーマンの味噌炒め、豆腐とほうれん草の味噌汁 もらいもののかぼちゃでコロッケを。優しい甘みがしみじみ〜。

一気に秋が深まりました

冷たい雨が降る土曜日。リュウは「おじいちゃんおばあちゃんお招き会」で幼稚園。とはいえ、我が家はどちらの実家も遠方なのではなから呼ばなかった。が、行ってみると教室はおじいちゃんおばあちゃんで満杯。リュウがかわいそうになってしまった。ごめんね…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ポークシチュー、味噌田楽、オクラのおひたし、ツナサラダ

頭のてっぺんからつま先まで真っ黒だった(泣)

今朝もリュウは何度起こしても起きる気配がなく、8時45分を回ってから起きた。ちょっと寝すぎじゃない?(笑) 午前中、幼稚園ママたちによる手芸品作成会(バザー用)があったのだが、駅前フラがあったのでそちらは失礼してフラ会場へ。久々のA子ちゃん&…

ごはん日記 今日の晩ごはん

牛のたたき(生野菜添え)、里芋の煮物、ゴーヤチャンプルー、納豆、茄子と葱の味噌汁 牛のたたきは「はっ、リュウのためにもちょっと加熱するか?」とチンしてしまい台無しに…(泣)。よく焼きにすればよかった…。

母ちゃんのほうが早く寝ちゃったよ…

朝、何度ゆすっても呼んでも起きないリュウ。結局、8時40分まで寝ていた…。大慌てで幼稚園へ。寝癖が目立ってたよ。 なんだかんだであっという間に一日が過ぎていく今日この頃。気づけばお迎えの時間。ああー、そろそろ「ひよどり(延長保育)」復活したいな…

ごはん日記 今日の晩ごはん

漬けマグロ丼、白菜と豚バラの重ね蒸し、ラム肉の焼肉、いんげんのおひたし、なめこと油揚げの中華スープ

お腹ポッコリ

水曜日は一日があっという間に過ぎていく。12時には怪獣が帰ってくる〜。 出社したオットからミッションがメールで届き、お迎えがてらその用事を済ませようと東奔西走。なんとかうまくいったようでホッ。 駅前でオットにブツを渡した後、「お昼何にする?」…

ごはん日記 今日の晩ごはん

中華いろいろ

月夜の晩に大慌て

月曜がお休みだと、週の頭がお弁当ではなく給食になってちょっと嬉しい(笑)。 今日は幼稚園終了後、PPフラの打ち合わせをdakineちゃんちで行う予定。ということで、ゆっきーさん&Taiちゃんと共に井の頭線に揺られて行って来た。 うう、新築のおうち素敵……

ごはん日記 今日の晩ごはん

お好み焼き 山芋たっぷり入れたらふわふわに。やっぱ量入れると違うのねー。

連休もおしまい

うう、日記の更新が滞り、記憶が曖昧になってきた…orz 連休最終日は、近場をうろうろ。まずは練馬区の図書館へ行き、絵本朗読三昧。リュウのフェイバリット「うちのコロッケ」の作者さんのほかの作品を読んでみたが、食いつきいまいち。うーん、ただの食いし…

ごはん日記 今日の晩ごはん

水餃子&焼き餃子

浅草散策

オットが仕事絡みでとある写真展を見に行くため、今日は浅草へ行ってみた。 着いてまず腹ごしらえし、浅草寺にお参り。おみくじを引いてみたら、私「凶」だった…orz 境内をちょっと散策したあと、写真展会場へ。大迫力の写真に興味をそそられたのだがリュウ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ローストポーク、ゴーヤチャンプルー、いんげんの胡麻よごし、中華風玉子スープ 昨日ないなーたん(id:niner)にいただいたゴーヤでチャンプルー。美味しかった、ありがとう!

おにぎり食べたくなった

すっかり諦めていた朝顔が咲いた! ようやく! 夏も終わりだと言うのに…(苦笑)。 暑いしお金もないので(笑)、今日は引きこもり。まぁ、私は昨日のヨガの筋肉痛がキテるし、オットはまだ体調が完全ではないってのもあってなんだけど。リュウは欲求不満だ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ジェノベーゼスパゲティ、玉子スープ オット飲みにつき手抜き。

今はまだまだ男の友情(笑)

ソフトバンクのCMの「You really got me」、やっぱりカッコいいなぁ。 午前中は月一ヨガ。今日は参加者が少なく、久々の先生かぶりつき最前列をキープ。かなり真剣にやったぞ、うん(笑)。両脇にはレオタード姿のdakineちゃんとマツさん。な、なんか本格…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鶏のから揚げ、エリンギともやしとひき肉の中華炒め、オクラのおひたし、納豆、大根と玉子の中華スープ

しかし毎日暑いなぁ

木曜日。さっちゃんフラの日だというのに、すっかり忘れて洗濯にいそしんでしまった…orz それにしても、本当に毎日よく汚れて帰ってくる。家に帰るとすぐお風呂へ直行させ、手洗い&足洗い&顔洗い。茶色の水が流れていくよ…。 ところで。夏休み前に家に持っ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ブリの照り焼き、蒟蒻のチリチリ炒め、冷しゃぶ&ひき肉と蕪の炒め煮&茹でブロッコリー(昨日の残り)、ほうれん草と茗荷の味噌汁

確かに大きくなった感はするけど

最近またリュウと添い寝→撃沈のパターンが増えてしまい、夜やらなきゃいけないことがおろそかになりがち。昨夜もまんまと寝てしまい、3時半頃目が覚めた。お風呂は朝シャワーを浴びようと決め、目覚ましを6時にセットし再び就寝。が、気づけば7時半…(真…

ごはん日記 今日の晩ごはん

冷しゃぶ、蕪とひき肉の炒め煮、茹でブロッコリー、納豆、冷奴、けんちん汁

でも盛り上がるのはオープニングだけ(笑)

オットは風邪でヘロヘロになりながら出社。午後から会議なんだって。お疲れ様。 リュウは元気に登園。私が園を後にする頃には、入口付近で「コブラのポーズ@ゆっきーさん」をしていた(笑)。リラックスしすぎでしょ。そういえば、同じクラスのママさんが、…

ごはん日記 今日の晩ごはん

煮込みうどん、ゴーヤチャンプルー(昨日の残り) 我が家では風邪っぴきにはこれ、の煮込みうどん。でも今日は我慢大会って気分…(苦笑)。

上野は暑かった

オットが朝から「だるい」と不調。どうやら私の箱根風邪がオットまで感染した模様。しかし、今日は上野の森で絵本まつりがあるので、よろよろと外出していった。が、大事なものを忘れたと連絡が入ったので、リュウと共に後を追いかけることに。 上野に到着す…

ごはん日記 今日の晩ごはん

冷麦、ゴーヤチャンプルー、鰹の刺身、冷やしトマト、ポテトサラダ

秋祭り

暑いなぁ、夏に逆戻りしたみたい…。 今日は荻窪八幡のお祭りへ。そういえば、このお祭りのときはいつも暑いような…。お参りして、たこ焼き食べて、スーパーボールすくいをやってお祭り堪能。リュウは金魚すくいに激しく心惹かれていたが、さすがに無理でしょ…