半年ぶり

だいぶご無沙汰してしまった。もう梅雨だって。早いなぁ。 そしてあっという間に夏が来るんだろうなぁ。

2012年スタート

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 年末は30日まで仕事をし、31日にバタバタとオット実家へ帰省。3日に帰京し、4日には栃木の私実家へ帰省。6日にようやく帰って来ました。いやー、慌ただしかった。 リュウはダブル帰省が楽しかったようで、…

藤子・F・不二雄ミュージアム

↑女子トイレのマークは「おトイレを我慢するしずちゃん」(笑) 行ってきました。今一番好きなモノが「ドラえもん」なリュウは、もうずーっとハイテンションで、犬だったら確実にうれションしっぱなしだったと思われ(笑)。 かくいう私も、目の前に広がるF…

いよいよ師走

今日はこの冬一番の寒さ。いよいよ冬がやってきたね。 本日より課内短期留学ということで、今まであまりやってきてなかった業務をすることになった。やることは主に架電業務。けっこう神経使う…。ということで、帰宅後、あまりの疲労にちとうたた寝してしま…

11/11/11

今日はポッキーの日で、煙突の日、もやしの日、靴下の日…といろいろな日らしいです。 ここのところ、お腹の具合の悪かったリュウ。今日も朝からトイレで苦しんでいたので、症状を聞き学校をお休みすることに。風邪なんだろうなぁ。流行ってるし。ということ…

11月です

11月になった。とはいえ、わりに暖かい日が続いているので実感わかず。でもあと2ヵ月で今年も終わるのか…。 リュウは運動会以降も児童館の行事があったり遠足があったり課外授業があったりと忙しそう。ちょっと咳もしていて、少し疲れてるように見える。今…

運動会

10/2はリュウの運動会だった。 広報委員の私はカメラをぶら下げ委員お揃いの黄色Tシャツに身を固め、校庭を縦横無尽に動き回って撮影に徹した。そんな動きのおかげで、さりげなくリュウの「どアップ写真」なんかも撮影できて役得ではあったんだけど、いやー…

3連休最終日

最近の近況。 江ノ島で開催されたフライベントに出演してきた。すごい暑かったけどとても気持ちよかった。帰ってお風呂に入って思いっ切り日焼けしてることに気づいた。 超強力台風上陸の日は、リュウが体調を崩し休み→私も会社休み。翌日出社して聞いたら早…

井の頭公園でスタンプラリー

武蔵野市のお祭りに参加するPPフラの子たちのステージを観た後、動物園でスタンプラリーをしている二人と合流。資料館でパイプにぎっしりと詰まったハツカネズミを発見。一体何をしているんだろう…? ネズミ好きのリュウが食いついてしばし観賞。でもずーっ…

帰省

長岡に3泊、栃木に1泊で帰省した。リュウは海ではしゃいだりお寿司を食べたり猫と遊んだり玩具を買ってもらったりと大満足。うちの父が「来年あたりはもう一人で来られるんじゃないか?」と言っていた。そうか、3年生ぐらいになったら一人旅もありか? まぁ…

誕生日!

今日は私の誕生日。何回目かは書きませんが…。 午前、午後とフラのレッスン。同じ誕生日のJと「お互いおめでとう!」と挨拶を交わした後、先生からプレゼントをいただいた。いつも気を遣っていただきありがとうございます…(涙)。おまけにレッスン終了後に…

今日は寒いぐらいの涼しさ

先週の土曜日、中野で開催されたフライベントに出演してきました。オットが親戚の結婚式ということで、久しぶりに子連れで。発表会とかと違って他ハラウ(教室)も多数参加&ベテラン先生がわんさかいらっしゃる、ということで、前日から「おとなしくしてて…

すっかり夏…

毎日ホントに暑いなぁ…。 7月3日にせんがわ劇場で開催された震災チャリティコンサートに出演してきました。久しぶりに先生の踊りも拝見でき、充実したステージでした(自分の踊りはさておき)。イベント出演で楽しいのは、ステージはもちろんだけど、楽屋で…

あろは

先週の土曜日、PPの発表会があった。気がつけば本番直前!というバタバタっぷりで(いつもか…苦笑)迎えた本番。なんと今回は「初楽器使用!」ということでいつも以上に動揺もしていたり…。練習期間1ヵ月というわりには、まぁまぁよかったんじゃないだろうか…

あれから3ヶ月

あれ、えーといつの間に6月になったんでしょう…?(汗) 明日で大震災から3ヶ月経つ。しかし被災地では相変わらず苦しい生活を強いられてる人たちがまだまだたくさんいらっしゃる。自分にできることをできる範囲でしかやれないが、細く長く支援をしていけれ…

歯医者なんかこわくない

あっという間のGW。通常営業になってこれまたあっという間に1週間経った。GWは…何もしませんでした。いっぱい寝てエネルギー充填したと思ったけど、休み明けはしんどかった。どうやら備蓄はできないらしい(泣)。 この間、リュウは扁桃腺を腫らしたり歯医者…

気がつけばGW

日々アワアワとしていたら、今日からゴールデンウィークだそうで。早いなぁ。 今月中旬からなんとなく体調の優れないリュウ。一昨日あたりから咳もするようになり、今日の夕方にはついに発熱。咳だから多分扁桃腺だろうな。明日病院やってるかな…? この前、…

保護者会

今日は2年生になって初めての保護者会。ということで久々に参加してみたら、広報係になってしまった…。来年あたりやろうかなぁ、なんて考えてたんだけど、誰も手を挙げないので「じゃ、じゃあ…」と挙げてしまった。まーそれもいいだろう。でも未来の広報係マ…

なかなかよくならない

一昨日、発熱のため学校を休んだリュウ。昨日は熱も下がり元気そうに見えたので学校に行ってもらったところ、通勤途中に学校から連絡がきた。「お腹が痛いということで保健室で休んでます。顔色も悪いので早退したほうが…」ということで慌ててとんぼ帰り。確…

新学年!

新年度、新学期が始まった。リュウは2年生になりました。すごい! ついこの前入学式だったような気がするのに! 昨日は新1年生を迎え、合奏などで歓迎してきたよ! ということで、ランドセルからは黄色いカバーがはずされ、お揃いの黄色い帽子もかぶらず登校…

日常

地震発生からもう長い時間が過ぎたような気がする。でも相変わらず余震は続いていて原発の問題も日々大きくなっていってる。 だからといって「怖いよー」と家の中に閉じこもってもいられない。日々の日常は続いてるわけだし。節電しつつ、余震に備えつつも、…

7歳の誕生日

昨日(21日)はリュウの7歳の誕生日だった。もともとこの日はフラのイベント出演の予定があり、前日にお祝いをしようと思っていたのだが、地震の影響でイベントが延期となり、急遽当日のお祝いが実現した。とはいえ、食材不足の今、ちゃんとリクエストに応え…

スーパームーン

金曜日。地震から1週間が経った。長かったような短かったような。ただ、地震が起きた時間にまた一人で家にいたので、その瞬間の恐怖が蘇った。 リュウの学童お迎えに合わせて、家からは少し遠いスーパーへ。多少の品切れはあるものの、店内にはたくさんの食…

地震から5日

通勤の電車はひとまずダイヤが安定した。また早朝の計画停電が予定されると乱れるんだろうか。 業務は地震の影響でかなり減っている。「ならば今のうちに」と、日頃手のつけられない作業を行っている。が、そんな様子を見て具合の悪そうだった例の社員さんが…

一週間の始まり

一週間ぶりに出社。駅に行くと改札を入るのに規制がかかっていて長蛇の列。計画停電を想定しての交通機関のダイヤ変更がこんなに影響を及ぼすとは。しばらく待ってみたが歩いたほうが早いと思い荻窪まで歩く。タイミング良く発車間際の電車に乗れて、約15分…

東北地方太平洋沖地震

恐ろしかった。 インフルの療養のため一人家にいたところに大地震。テレビや上のほうのものを押さえていたが、あっという間に家の中がめちゃくちゃになった。がくがく震えながら「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせ、リュウを迎えに行かなければ、と余…

インフル親子

リュウのインフルは火曜日には平熱になりほぼ復活。でも解熱後2日は登校できないってことで本日木曜日までお休み。 そして私は水曜日に発症…。やはりうつった(涙)。這うように病院へ行き、イナビルを処方していただき薬局で吸引。おかげで今朝はかなり楽に…

ついに…

息子、インフルA型確定。しばし親子で引きこもり生活が始まります…(泣)。

それにしても目がかゆい(泣)

この週末、長岡に帰っていたオットとリュウが本日帰宅。が、リュウが向こうで体調を崩したらしくげんなり顔。熱があり咳&鼻水が出てるので恐らくは扁桃腺炎だろう。明日は休みになりそうだなぁ。 ということで、二人の留守中に私は家の中のメンテナンスに集…

熱の週末

先週金曜日から発熱したリュウ。土日も熱は微妙に下がらず、結局本日月曜日もお休み。私もそれに付き合って、金曜日はフラ、本日は会社お休み。明日は大丈夫かなぁ…。 そんな中、昨日の夕方から「かがやき会」の第3回が開催され、参加してきた。この「かがや…