スーパームーン

 金曜日。地震から1週間が経った。長かったような短かったような。ただ、地震が起きた時間にまた一人で家にいたので、その瞬間の恐怖が蘇った。
 リュウの学童お迎えに合わせて、家からは少し遠いスーパーへ。多少の品切れはあるものの、店内にはたくさんの食品が並んでいた。ああ、日常が戻りつつある、とすごく気持ちが落ち着いた。日常とはかけ離れた映像や光景を見続けてたせいで、ちょっとナーバスになりすぎてたのかもしれない。
 土曜日。図書館の本を返却に行くというオットに付き合い高円寺へ。駅前で高校生と思しき子たちが募金活動を行っていたので少しばかり募金。声を枯らして頑張っていた。
 夜、空を見上げると見事な満月。今夜は18年ぶりに月が地球に最も近づく「スーパームーン」なんだとか。被災地にもこの月明かりが降り注いでいるかな。