2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚肉とセロリとしめじのスパゲティ、チキンの香草焼き、グリーンサラダ、茹でスナップえんどう

うるう日

午前中は駅前フラ。が、参加者が…、あぅ。まぁ、こういう日もあるよね、と一人踊り込み。 今日は4時までひよどり。お迎えに行くと、Taiちゃんはじめたくさんのお友達が一緒で楽しかったみたい。そのままTaiちゃん、Kくんと公園へ。遊び足りない子どもたちは…

ごはん日記 今日の晩ごはん

マグロの刺身、ピェンロー(昨日の残り)、茹でスナップえんどう オット食事いらずということで手抜き。

クマがクマを抱っこしてたよ…

久々の幼稚園、登園も早かった! いい感じ! その足でコミセンに行って自主練のための予約をば。希望の日に上手く取れてひと安心。 そしてメンバーに携帯メールの一斉同報。うーむ、けっこうこの作業がめんどくさい(汗)。何かいい方法ないかなぁ。 お迎え…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ピェンロー、茹でアスパラガス

連休ラストデー

いよいよ今日で長い連休もおしまい。はぁ、長かった…。 せっかくの連休だし、公園とか行ったりリュウと遊びまくるかーって思ってたけど、当の本人は「おでかけいいよぉ、さむいもん」と言ってDVD鑑賞ばかり。まー、それはそれで母としては楽なんだけど…。い…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚肉の味噌漬け、マグロの刺身、もやしのナムル、ルッコラとトマトのサラダ、茹でブロッコリー、かいわれスープ

3の倍数と3のつく数字でアホになれ!

今日もお休みリュウくんとの長い一日。オットが残業続きなので、起きてから寝るまでずっと二人っきり。いつ以来だろう、そういえば。なかなか貴重な時間かもしれない。 当の本人は「カーズ」上映希望なんだけど(苦笑)。ということで、本日もしっかり2回は…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ブリの照り焼き、舞茸とエリンギの醤油バター炒め、茹でブロッコリー、納豆、鍋二郎スープ

長いお休み

今日から3日間リュウは幼稚園お休み…。年長さんが新潟で合宿旅行するんで先生がいなくなってしまうのだ。とほほ。 ということで朝からやっぱりの「カーズ」祭り。おかげですっかり「アカデミー授賞式」忘れてたよ…orz いや、本編は観られないんだけど。レッ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鍋二郎(オット特製)、タンの焼肉 寒い今日にはぴったりの鍋。にんにく入れてウマー。

今日も強風

今日も風が強いのね…、うう(泣)。 午後からオットがプールに行くけど一緒にどう?とのお誘い。いや泳ぐわけではなく、ただ同行するだけなんだけど。何かいいことある?と聞いたらありそうなことを言うので付いていった。が、外へ出たとたん砂埃で目が! ず…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ざるそば、天麩羅各種

コンタクトには辛い季節…

朝起きると鼻がむずむず…。そしてくしゃみ&鼻水! き、きた〜〜〜、花粉がついに飛んできた〜(泣)。数日前、幼稚園ママが「もう来てるわ〜」とマスクしてたんだけど、私は大丈夫だなぁ、もしや今年は軽くいけそう?なんて思ったんだけど…。今年もしっかり…

ごはん日記 今日の晩ごはん

赤舌平目のムニエル、水菜のマヨサラダ、茹でスナップエンドウ、ビーフシチュー(昨日の残り)

昼寝じゃなくて夜寝だよ…

今日は早起きしたというのに、幼稚園に着いたのはギリギリ。なんでだーーー? 午前中は駅前フラのレッスン。今日はお休みメンバーが多く、ついついおしゃべりに花が咲きまったりムードのレッスンに(笑)。まぁ、これがここのレッスンの魅力よね。 今日は久…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ビーフシチュー

「ねむいからかえる!」って…

朝、全然起きないリュウ。強引に起こして幼稚園に連れて行ったら「おかあさん! かえる〜〜〜!」と大号泣。入園したての園児ですか、君は(笑)。 今日はプッペンのフラレッスン日。気づけば発表会まであと少ししかレッスンがない! 自主練の予定も組まない…

ごはん日記 今日の晩ごはん

白菜と豚バラの重ね蒸し、マグロの刺身、ほうれん草の胡麻よごし、さつまいもの甘煮、茹でブロッコリー、納豆、ほうれん草と油揚げの味噌汁 お迎えのとき、先生に「リュウくんから、今日はマグロを食べるんだよって説明されました(笑)」と言われてしまった…

ようやく復活

朝、おでこを触ると平熱。やった! 幼稚園に持っていくモロモロを忘れないようチェックしたつもりが、絵本忘れてた…orz でもギリギリだったので大急ぎでお見送り。 今日は12時までなので、掃除したり洗濯したり(干せなかった…)してたらあっという間にお迎…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚バラとキャベツのスパゲティ、茹でブロッコリー、コロッケ(一昨日の残り!)

そろそろ回復

本日もリュウの微熱は下がらず。残念ながら幼稚園はお休みしましょう。 ということで、今日も当然のごとく「カーズ」祭り。いい加減しんどくなってきたので、先日借りておいた「アイス・エイジ」を見せてみた。なかなか好反応。 微熱とはいえやっぱりグズグ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ステーキ丼、コロッケ&ハムカツ(昨日の残り)、胡瓜の塩もみ胡麻油風味、豆腐とわかめの味噌汁 リュウの相手をしてると何もできん!

扁桃腺よ、強くなれ…

本日はお遊戯会の代休でお休み。微熱少年(古っ)リュウは今日もグズグズ言ったり元気になったりの繰り返し。 午後になって少し元気になってきたので病院へ。診断の結果…またしても扁桃腺炎だった。今回はかなり腫れてるらしい。そりゃ熱も出るわ…。 けっこ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

コロッケ、ハムカツ、カキフライwith千切りキャベツ、玉子と玉葱の味噌汁 はーやれやれと帰ってきて、なぜか揚げ物祭り…。妹と二人でヒーヒー揚げた。 コロッケとハムカツ、なかなかの出来だった。

お遊戯会!

→ペコリ! そして朝。おでこを触るとまだ熱い。測ってみると37度後半。微妙…。リュウの意思も確認すると「リュウ、おゆうぎかいいかない…」と呟くので、クラス役員さんに「ひとまず遅刻ということで。もしかしたら欠席の連絡します」と電話を入れた。でも多…

ごはん日記 今日の晩ごはん

海苔巻き各種&バッテラ@松寿司 夜、リュウが甘えモードで何もできず。で、オットに買ってきてもらった。

発熱…orz

今日は午前保育。いよいよ明日はお遊戯会だから、最後の練習ってことかな? 11時30分にリュウを迎えに行き、いったん家に戻りお昼を食べてから吉祥寺へ。明日着るためのフォーマル用半ズボンを仕入れに。入園のときに穿いていた半ズボンはもう穿けなくなって…

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼肉withレタス、焼きしいたけ、さつまいもの甘煮、茹でブロッコリー、大根の皮のきんぴら、豆腐とわかめの味噌汁

一瞬「軟体動物」になれる日(笑)

午前中は定期ヨガ。寒いので足つぼから何から入念に揉んでいくと、じわじわとあったかくなってきた。寒いときのヨガはいいね〜。今日もしっかりみっちりやったぞ!という爽快感。終了直後、早くも筋肉痛を感じてきた…。 今朝「ねえ、今日もひよどりする?」…