2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の赤ちゃん

リュウ、ようやく寝てくれた。今日もこんな時間になってしまった(AM0:30)…。リュウの生活サイクルが徐々に大人に近づいてきてしまっている。これはなんとか直さないといけないなぁ。 1ヶ月ぐらい前に誕生したお隣の赤ちゃん、最初は小さな泣き声しか聞こ…

書き時、産み時

最近、暑さのせいか、リュウの寝つきがよくない。今日もついさっきようやく寝てくれた。12時回っちゃったのね…。 これで一安心なんて思っていると、1時間ごとに起きたりする。うう。 暑さが和らいだら、また以前のように朝までぐっすり寝てくれるだろうか?…

お座りもどき

最近のリュウのマイブームは、「お座りもどき」。 4ヶ月になったばかりの彼に自力で座ることはもちろん無理で、大人の力を借りて座る「もどき」なのだが、座らせてみるとかなりご機嫌になるのだ。 それまでぐずっていても、座ったとたんに「キャハハハ!」…

七三分け

リュウをお風呂に入れるのはオットの担当。私はその間のサポートと、お風呂上りのケア(耳・鼻掃除と着替えなど)を担当している。 整髪もその中のひとつ。最近のメインスタイルはこの七三分けだ。 が、オットは七三分けはお気に召さないらしい。「男ならオ…

始めてみた

ついに私もブログデビュー。こっそりやっていこう。 まぁ、主に書いていくのは息子・リュウのことでしょうが。 リュウと私とオットにまつわる「あれこれ」も書いていきたいと思ってます。 目標「リュウにヒゲが生えるまで」書き続けること!…と、志はあくま…

転落!

大人用ベッドで寝かせていたら転落! すぐ泣いて、その後元気そうなので様子を見ることに。が、授乳後ちょっと吐いてしまった。しかも2回。ちょっと心配になってきた…。 お風呂はお休み。明日病院へ行こう。 …と、ここまではノートに書いていた育児のメモを…

BCG

4ヵ月健診2日目。今日はいよいよBCGだ。 なんと今日は一昨日より赤ちゃんの人数が多い! かなり待ってからようやく検温&検診。それからまたしばし待たされてBCG。やはり相当痛かったようで大泣き。が、しばらくすると指をくわえグッと堪えている様子…

4ヵ月健診

上井草保健センターにて4ヵ月健診1日目。意外に赤ちゃんが多くてびっくり。 まず保健婦さんの話を聞いて、その後個別に問診。そして身体計測とツベルクリン反応。リュウは終始にこにこと笑っていて、保健婦さんたちの受けがいい。注射もほとんど泣かなかっ…

ニューエアコン

不調だったエアコンを、ようやく買い換えた。買ったのは先週だったが、取り付け工事大混雑のため今日となった。 これで夜中もまたぐっすり寝てくれるかなと期待したが、そうでもなし。2回起きた。 太ももの両側にできたカサカサが気になる。

選挙

熱帯夜もちょっと小休止。 今日は参院選の投票。出掛けている間も帰ってからもリュウはほとんど寝っぱなし。夜の9時前に突然起きた(笑)。仕方なく、それから入浴。 熱帯夜続きで寝不足だったと言うことかな。

暑い

今日は今年最高の暑さに。なのになのに我が家の冷房の調子は悪く、ずっとドライの状態。でもそんなんじゃとても無理だ。 リュウもかなり暑そうだ。まめに身体を拭いてあげるようにしてみたが、とても追いつかない感じ。

ベビーカーデビュー

本日、ついにベビーカーデビュー。ベビーカーは、吉祥寺・東急のファミリアで購入したマクラーレンのクエスト。リクライニングを一番倒しても、まだ腰が据わらないためズリズリとずれていってしまう。でも本人はさして苦ではないらしく、大人しく乗っていた。