お座りもどき

koume08052004-07-28

 最近のリュウのマイブームは、「お座りもどき」。
 4ヶ月になったばかりの彼に自力で座ることはもちろん無理で、大人の力を借りて座る「もどき」なのだが、座らせてみるとかなりご機嫌になるのだ。
 それまでぐずっていても、座ったとたんに「キャハハハ!」と大喜び。
 視界が変わって面白いのだろうが、何せ腰が座っていないので、すぐに写真のようにズルズルと崩れるように倒れてしまう。その度に直してあげるオット、お疲れさま。

 今日は久しぶりに吉祥寺へ買い物に出た。リュウはスリングに入れて行った。リュウにおもちゃをくれた元同僚へのお返しなどを購入し、最後にマグロが美味しい魚屋さんへ。遂に遭遇してしまった、スリング否定派の人に。店のおばちゃん開口一番「あらぁ、苦しいんじゃないの? かわいそうに」「いえ、そうでもないんですよ」なんて私の言葉は聞いちゃいない。「苦しいよね? お母さんに言いなさい、苦しいよって」…ふう。
 医学的に見ても何の問題もないんですけど小児科の先生も薦める抱っこ紐なんですけどそれよりも赤ん坊を揺すらないでくださいますか、と一気に言いたいところをグッと堪え、イカ刺しと中落ちを買っておとなしく帰った。
 赤ちゃん連れで外出すると、こういった体験をどんどんしていくんだろうな、覚悟しておかなきゃ、と思った一日だった。
本日の晩御飯:イカ刺し、マグロの中落ち、ししとうゴマ油炒め味噌だれがけ、焼き鳥、トマト