2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな時間

せっかくの休みだというのに雨。とほほ。 今日は、幼稚園時代のお友達ママンと一緒にランチ@三鷹。マクロビな品々で構成されたランチセットはとても美味しゅうございました。ランチのお伴は子どもたちの小学校での話題など。ゆったりとした空間でのびのびと…

嵐の火曜日

今日も雨。それにしても寒いですね…。 お昼頃からものすごい豪雨と雷。店先に出していたワゴンを大急ぎで片付けてほっとしていたら、壁からじわ〜っと雨水が浸み出してるのを発見! なんかもう、なんでもアリだな、この職場…。やることたくさんあったけど、…

おそるべしメンチ

急に寒くなって着るものに困る朝。 お店に来た常連さんが「これ食べて!」と吉祥寺●トウのメンチをくださった。もうすぐ休憩だから家に持ち帰って食べよう…と一個いただきお昼に食べた。最初は「何年ぶりかなぁ。たまに食べると美味しいね」なんて思っていた…

ブーツがはけるようになって嬉しい週末

土曜日。リュウは児童館の行事「東京タワー遠足」へ。なんと階段で展望台まで昇る!という企画で、果たしてリュウは生きて帰ってくるのか…?とドキドキしつつお見送り。 そして私とオットは「子どもがいると観られないだろう」という映画「十三人の刺客」を観…

お楽しみ会

仕事が終わった後のお楽しみのために、暑くても仕事頑張った一日。 で、お楽しみ。リュウをお迎えに行って家に戻って支度してアパートの1階へ。今日は最近1階にオープンしたレストランを借りて近所ママンたちの子連れ宴会。みんなそれぞれ料理を持ち寄り、…

明日も暑いそうですね

今日はまた暑さが帰って来た。うーはやく涼しくなれー。 今日はお客さんも少ないかしらと思っていたら、意外と多くてバタバタ。その合間を見つけては同僚S嬢とお針子のIさんとオーナーに対する愚痴を言い合った。みんな不満爆発。こんなんでよくお店続いて…

はーやれやれ

祝日だけど私はお仕事。ちぇー。 っと、その前に面接いっこ。地元の会社に行ってきた。が、やっぱ勤務時間が微妙なようで「外注でライターとして、っていうのもありかな…」とかつぶやかれた。むーん。 面接終わって出勤。お休みのせいか、客足は途切れること…

久しぶりに発熱

リュウ、久しぶりに発熱。午前中、病院に連れていくと扁桃炎とのこと。急に涼しくなったからねぇ、久々にきたねぇ。 午後、お昼ごはんも食べず寝るリュウに付き合おうかな…と思ってたら突然起きた。でも母の眠気は止まらず昼寝突入。リュウは勝手にDVD観てた…

忘れ物たくさん

今日も忙しい金曜日。充実はしてるんだけど、身体が伴わないというか…(汗)。 学童にお迎えに行くと、何人かの子どもたちがお皿にみたらし団子を乗せて持っていた。はっ! 今日はお団子を作る会だったか! だいぶ前に先生に「いかがですか?」と聞かれてい…

肌寒い一日

朝からすごい雨。でも今日はフラレッスン。家を出るときにはほとんどやんでてよかった(その後、また降ってくるんだけど…)。 午前、午後のクラスともまったりのんびりな雰囲気でとてもいい感じ。フラを始めたばかりの頃の初々しい気持ち(笑)を思い出した…

今日は涼しかったですね

今日はお客さんはそこそこ。いろいろ雑務があったりで慌ただしい一日だった。 リュウをお迎えに行くとお友達とベイブレードバトルの真っ最中。しばし先生とおしゃべりして待っていた。 先生「この前、体育館でリレーしたんですけどね」 私「ああ、そうらしい…

夕立のあとに入道雲が出てた

ようやく涼しくなってきた。はーやれやれ。 昨日は朝からお客さんが殺到して大わらわだったが、今日はまったくといっていいほどお客さんが来ず、だらーんとした一日だった。夕方からの雨でさらに暇になり、同僚S嬢とYouTube観て過ごした。もう二人ともあそ…

街は秋祭り

金曜日のモヤモヤはまだがっつり引きずり中。そこにおまけでレッスンの筋肉痛を発症。今回のはすごい。久しぶりに階段の昇り降りが激しく辛い。街は秋祭りだというのに…。 昨日は小学校で走り方教室なるものがあり、足の遅いリュウにもってこい!と参加させ…

腹立って仕方ない

今日はあっち行ったりこっち来たりバイトしたりの金曜日。はーやれやれ、今週も終りだ。 あっち行ったりこっち来たりがかなりハードで「バイト休みたい…」という衝動に駆られたが、今日はお給料日なので我慢我慢…と出勤。あと10数分で勤務時間終了…というと…

オフデー

今日は何もない日。バイトも休み。レッスンもなし。で、一日中のーんびり過ごした。 午前中は二度寝しちゃったり、午後は掃除したり洗濯したり。「あ!」と思い出して、慌ててフラのオリ(祈り)の暗記をしたり。 あとは仕事に関する調べ物に専念。なんとか…

雨のおかげでちょっと涼しくなった

今日はオットの誕生日。といっても平日なのでお祝い膳などは到底作れず。一応、最近食べたいと言っていたメニューとサッポロ黒ラベルを用意した。 朝から大雨でバイト先は開店休業状態。で、暇なのかといったらそうでもなく、今週末から始まるセール(てか、…

これでG・オールドマンのファンになった

バイト先の同僚S嬢と、ひょんなことから「シド・アンド・ナンシー」の話をした。話しながらPCで検索していたら、実は演奏はポーグスが担当していたとか、ナンシーの友人役でコートニー・ラブが出演していたとか、知らなかったことがいくつか分かった。「へ…

日曜日

背中から腰が痛い。今週のレッスンの「アミクク連続地獄」のせいだろうか…。はっ、痛いということは、かなり筋肉を使っているということ。これは効くか…?(もちろんシェイプアップ方面) というわけで、今日は筋肉痛と昨日の疲れを理由にダラダラ。リュウの…

逗子

数日前からリュウの顔に湿疹?ができていて、何だろうと思っていたら、昨日帰りに同じクラス&学童のYくんがとびひと聞きピーン。今日皮膚科に行ったら見事とびひだった。 病院を出た足で湘南新宿ラインに乗って逗子へ。9月に入ったもののこの猛暑で海岸は…

きんようび

この曲いいよね。ちょっと前から気になり中。昨夜はようつべで探したんだけどフルバージョンはなかった。 今日もあっちこっち行ったりバイトしたりと忙しかった。暑さにクラクラきたけど、今週もなんとか乗り切れた。 夕方、リュウを迎えに行く途中で見上げ…

きょうは、の続き

きょうは と打って止まってしまってた。 今日はフラのレッスン。スタジオに着くまでにもうぐったり。スタッフとして参加のクラスだから楽なはずなのに、終わってみれば激しい疲労感。先生も同様だったようで二人で「しんどー…」と言いながらスタジオを後に。…

防災の日

すごい暑い。なんなんだ、一体…。 今日はバイトを休んで、リュウの下校時に行われる「引き取り訓練」に参加。炎天下の校庭で待つこと数分。防災頭巾をかぶった子どもたちが校舎から出てきた。その暑そうな姿を見てまた汗がタラー。さて、これからどうするの…