2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おかかのおにぎり、鯖汁、水 (昼)ミニグラタン(少々)、水 (おやつ)お子様せんべい(少々)、水 (夜)ひきわり納豆ごはん、茄子とピーマンの味噌炒め、水菜のゴマサラダ、大根の味噌汁 [晩ごはん] 茄子とピーマンの味噌炒め、…

セール&耳鼻科!

今日は午後にでも耳鼻科に行ってみようと思っていたら、のりさんからセール情報のメールが。おおぅ、これは行かねば。すぐにオトキさん(id:otoki)にもメールで回覧板(笑)。 リュウが昼寝に突入し起きるのを待ってたら、突然背後から「すみません、すみま…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)ひじき炒飯、水 (おやつ)イカ焼き(オットのお土産)、水 (夜)青海苔がけごはん、豆腐と挽肉のうま煮、秋刀魚の塩焼き(少々)、鯖汁、水 風邪もほぼ治ったことだし、そろそろ朝のおっぱいをごはんにしてもらわねば…

秋刀魚旨し

久しぶりにスカッといい天気。気持ちいいなぁ。 今日は児童館の日。が、朝からリュウのハナタレは絶好調。こりゃ様子見たほうがいいかと断念。人にうつしちゃったら大変だしね(いや、サボりじゃないのよ!)。 洗濯と掃除をしたら耳鼻科に行ってみるかと思…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)ラーメン、水 (おやつ)肉まん(1/2)、やきとり(1/2本)、水 (夜)ひきわり納豆ごはん、鯖汁、水 [晩ごはん] 鯖汁、砂肝とにんにく炒め、豚の角煮(昨日の残り)

ブラブラそして出会い

鼻グズグズ、咳ゴホゴホは残るものの、親子とも体調はいたって良好。 そろそろ外が恋しくなったな、と散歩にでも行こうかと思っていたら昼寝に突入。が、アマゾンの荷物が届いて起きちゃった。今日はそんなに寝なかったな。 外出していたオットが帰ってきた…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)天むすおにぎり、水 (昼)おっぱい (おやつ)ハイハイン、水 (夜)しらす炒飯、ひらたけの醤油バターソテー、豚の角煮(少々)、キャベツのスープ、水 [晩ごはん] しらす炒飯、ひらたけの醤油バターソテー、豚の角煮、ブロッコリ…

ゆっくり食事してほしい

今日は本当はポリオの予定だったが、潔く諦めて自宅待機。私もリュウもまだ咳が止まらないし。掃除や洗濯もしたいし。ああいかん、引きこもってしまう…。 オットは風邪がうつったのかと思っていたら、その後それほど風邪の症状表れず。でも体の一部が痛んだ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)ピェンロー丼、水 (おやつ)ポテトチップス(コープの)、水 (夜)うどん(少々)、ちりめんじゃこと紫蘇のおにぎり、ピェンロースープ、水 [晩ごはん] トンカツ・チキンカツ・ブロッコリーとポテトのフライ(千切…

風邪、トウチャンに伝染…

夜中に何度かリュウが泣いて起こされたが、朝ゆっくり寝かせてもらって頭はかなりすっきり。身体はややダルさが残ってるが、鼻水が止まったのですごく楽になった。リュウも鼻水は止まった様子で、相変わらずめちゃくちゃ元気。ホッ。 とはいえ病み上がり母子…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)クリームシチュー丼、水 (おやつ)マンナ(少々)、水 (夜)ピェンロー、水 [晩ごはん] ピェンロー

ハナミズが止まらない

風邪ひいた。しかも私とリュウ一緒に。オットもちょっと怪しいかも。原因をいろいろ考えた。うーん、先週の児童館じゃなかろうか。思い返せば、すぐ近くにハナタレくんがいたんだよなぁ。すぐその場を離れるのもどうかと思ったんで、しばらく近くにいたのが…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)野菜鍋の具で作った丼、水 (昼)あっさりうどん、水 (おやつ)ポテトチップス(コープの。少々)、水 (夜)クリームシチュー、水 [晩ごはん] クリームシチュー、茄子とししとう炒め味噌がけ オトキさんからいただいたとうもろこし…

おうちでテレビ三昧

台風接近に伴いどんより雨模様。これじゃあ井草八幡のお祭りも中止かな。 干しっぱなしだった洗濯物をたたんだりしながらのんびり。リュウの昼寝もゆっくりで落ち着いた一日だった。とはいえ、たまに覗き見るCNNでリタの状況に慄く。280万人が避難って、…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ほうれん草とひじきの炒飯、水 (昼)カオマンガイ(少々)、スープ、デザート(一口)@ぷあん、水 (夜)おっぱい [晩ごはん] 野菜いっぱい豚肉鍋 野菜たっぷりのさっぱり鍋を久々に。豚はオットが買ってきた、これまたご無沙汰「…

おしゃべりは楽し

今日はないなーさん(id:niner)とオトキさん(id:otoki)と西荻ランチ。ないなーさんとこのA氏にテープタイプのおむつを差し上げる約束をしていたので、オトキさんもお誘いして実現。祝日なのにOKなのは、さすが自営チーム(笑)。 ぷあんに行ってマユさ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ひじきとほうれん草の炒飯、水 (昼)ベーグル(少々)、水 (夜)青海苔入り炒り玉子のせごはん、ロールキャベツ、大根のおでん、水 [晩ごはん] おでん+ロールキャベツ、大根の皮のきんぴら(昨日の残り)、納豆

久々児童館

今日は久しぶりに児童館へ行ってみた。初めて行ってからかなり時間が経ってたのでドキドキだったが、前回よりはリラックスしていられたかも。お隣のトモくん&ママも来ていてご挨拶。あちらはもうかなり通っていらっしゃるみたいでお友だちがいっぱい。うう…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ミニグラタン(2口ぐらい)、水 (昼)ミニグラタン(やっぱり2口ぐらい)、水 (夜)ふりかけごはん、おでん(大根、じゃがいも、里芋)、豆腐つみれのだしあんがけ、大根の皮のきんぴら、コロッケ@とらや、水 [晩ごはん] おでん…

晩ごはんで受難

今日で1歳6ヵ月。おお、2歳がちょろっと見えてきたぞ(ってまだまだ先だけど)。 レゴのデュプロはリュウも気に入ってるけど親の私たちのほうが盛り上がっている今日この頃。オットは組み立ててはリュウに壊され、を繰り返しつつもいろんな物を製作してい…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ミニグラタン、ほうれん草の玉子とじスープ、麦茶 (昼)おっぱい (おやつ)トーマスビスケット、麦茶 (夜)ほうれん草とベーコンのスパゲティ、玉子スープ、麦茶 [晩ごはん] ほうれん草とベーコンのスパゲティ、玉子スープ

疲れちゃった

眠い眠い、そしてだるい…。どうも昨日はしゃぎすぎたのか、今日は天気同様どんよりムードの我が家。あ、もちろんリュウだけは元気いっぱいだけど(笑)。うう、あれしきのことで疲れるとは年齢を感じるなぁ。でも、歩くリュウを追いかけるのってけっこう体力…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)煮込みうどん、水 (昼)カオパッ(タイ風焼き飯)、麦茶 (夜)煮込みうどん、もやしのチヂミ、玉子焼き、春雨スープ、麦茶 [晩ごはん] 手巻き寿司、春雨スープ

はな子さんとご対面

今日は、朝の10時までにオットがTSUTAYAにDVDを返却しないといけないというので、それならばと念願の井の頭動物園に行くことにした。 オットが先に出発し、それを追いかけて私とリュウが出掛ける予定だったが、突然の大量ウンチョス攻撃などがあり、かなり長…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)煮込みうどん、水 (昼)たこ焼き(コープの。3個)、人参ジュース (夜)青海苔かけごはん、キャベツ・レタス・豚肉の煮込み、もやしのチヂミ、冬瓜の味噌汁、水 [晩ごはん] キャベツ・レタス・豚肉の煮込み、もやしのチヂミ、冷や…

ブロックに夢中

昨日は早寝したわりには夜泣きが多かった。なんだろう、やっぱりお腹が空いたのかな。今日は起きて朝ごはんの後、オットと一緒に入浴。あがっておむつ装着などしていたら、お腹や背中やおでこなんかが赤くなってるのに気がついた。こりゃ汗疹だな。昨夜は暑…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ミニグラタン、ほうれん草のスープ、水 (昼)たこ焼き(少々)、お茶 (おやつ)トーマスビスケット、水 (夜)おっぱい [晩ごはん] 秋刀魚と烏賊の刺身、秋刀魚フライ・烏賊ゲソ唐揚げ・わかさぎ唐揚げ(キャベツの千切りとトマト…

お祭りでおおはしゃぎ

今日は荻窪八幡のお祭り(お参り&露店流し)に行ってきた。昨年、リュウが脱臼して休日診療の病院に行ってその帰りに寄ったっけなぁ。もう一年経ったのかぁ。 お昼ぐらいに行ったので、まだまだ露店も仕込中が多かったりして、人出も少なめだった。おかげで…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)炒飯、蕪の味噌汁、水 (昼)昼寝で飛んだ (おやつ)えびせんべい、水 (夜)納豆ごはん、ブロッコリー・カリフラワー・人参のうらごしコーンあえ、豆腐とほうれん草の味噌汁、水 [晩ごはん] ベーコンエッグ、きんぴらごぼう、蕪の…

洗濯ジャブジャブ〜

昨日一昨日と出掛けた(といってもすぐ近所なのに)せいか、今日はなんだか家でのんびりしたくなってゴロゴロ。とはいえ、取り込んだまま放置してあった洗濯物が山のようにあったのでそれを片付けたり、さらに洗濯したりと、今日は一日洗濯DAY。 畳んだT…