ゆっくり食事してほしい

 今日は本当はポリオの予定だったが、潔く諦めて自宅待機。私もリュウもまだ咳が止まらないし。掃除や洗濯もしたいし。ああいかん、引きこもってしまう…。
 オットは風邪がうつったのかと思っていたら、その後それほど風邪の症状表れず。でも体の一部が痛んだりダルかったりするらしい。おいおい、病院行ったほうがいいんでない?
 リュウが昼寝している間、オットのジーンズのほつれをチクチク縫っていた。と、ふと思い出した。あれ、私ったらリュウがもうちょっと大きくなったらハワイアンキルトやろう、なんて思ってなかった? …ダメだ〜、もっともっと大きくなってからじゃないと私には無理っぽい。あと1年は軽く無理だな(笑)。
 最近のリュウはほとんど椅子に座って食事をしてくれない。座らせても5分後ぐらいには飽きて泣きながら暴れだす。この時期の子ってこんなもんなんだろうか。よその子はもっと落ち着いて食べてくれるもんなんだろうか。あまり無理強いはしたくないので頃合いを見て解放してしまっているが、それでいいんだろうか。悩む…。
 夜9時過ぎ、チャイムが鳴った。「だ、誰?」と恐る恐る出てみると、国勢調査の用紙配りのおばさんだった。こんな時間に? う〜む…。