2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

[離乳食] (昼)パン粥、じゃがいもと玉ねぎの洋風煮込み粉チーズがけ、バナナヨーグルト、麦茶 (おやつ)お子様せんべい、野菜ジュース(紙パック!) (夜)青海苔入り粥、じゃがいもと玉ねぎの洋風煮込み粉チーズがけ、バナナヨーグルト、麦茶 [晩御…

西荻オフ!

今日はご近所ののりさんのお宅で西荻ママさんによる「西荻オフ」! 参加者はホストをかってでてくれたのりさん、マユさん(とお呼びしていい?id:masamayuさん)とミッキィさん、そして私。あ、私オフ参加って初めてだわ。 ということで、期待を胸にのりさん…

ごはん日記

[離乳食] (昼)パン粥、じゃがいもと玉ねぎの洋風煮込み粉チーズがけ、バナナヨーグルト、麦茶 (夜)人参入り粥、じゃがいもと玉ねぎの洋風煮込み粉チーズがけ、バナナヨーグルト、麦茶 [晩御飯] ポークカレー

平凡な休日

携帯から更新しているため、内容を大幅に簡略。 リュウの昼寝が長くなって、一日中ゴロゴロのんびり過ごした。

ごはん日記

[離乳食] (昼)青海苔入り粥、じゃがいもと玉ねぎの洋風煮込み、バナナヨーグルト、麦茶 (夜)きなこ入り粥、豆腐の煮込み(ぶり大根風味)、バナナヨーグルト、麦茶 [晩御飯] 小松菜と油揚げの煮びたし、豆腐と長芋の煮込み(ぶり大根風味)、ごぼう…

引田天功か君は

昨夜、寝かしつけつつ一緒に寝てしまいかなりの睡眠をとったというのに、朝起きたら9時過ぎだった…。ま、まだ風邪をひっぱってるってことで、ね。 昨日できなかった分、今日は洗濯機をフル稼動。洗濯物を干しつつ脳内ではまたもや部屋の片付けプランを検討…

ごはん日記

[離乳食] (昼)パン粥、じゃがいもと玉ねぎの洋風煮込み、バナナヨーグルト、麦茶 (おやつ)肉まんの皮 (夜)青海苔入り粥、じゃがいもと玉ねぎの洋風煮込み、麦茶 [晩御飯] 白菜と豚バラの重ね蒸し、ぶり大根(昨日の残り)、レバカツ&コロッケ@と…

ラックが倒れたら意味ないか

昨夜から降り出した雪は止んだもののしとしとと雨が降り続いているので、今日は家でゴロゴロ決定。 とはいうものの、数日来気になっていたCDの整理をすることに。整理といっても、テレビ横に置いているCDラックの中身を別の棚に移動させたり、パソコン周辺に…

ごはん日記

[離乳食] (朝)焼きたてパン(小さくちぎって)、バナナヨーグルト、麦茶 (昼)お子様せんべい、麦茶 (夜)チーズグラタン(BF)、大根のやわらか煮、バナナヨーグルト、麦茶 [晩御飯] ぶり大根、大根の皮のきんぴら、シュウマイ&レバカツ@とらや…

確かに違うもんね、顔

昨夜はやや泣いたものの比較的よく寝てくれたかも。おかげで朝起きたらすっかり元気になっていた。 おむつ替えをした後しばし遊びに付き合っていて「はっ」と気付いた。こんなことしてないで朝の離乳食準備すればいいのに! ってことで慌てて仕度。でも食べ…

ごはん日記

[離乳食] (昼)パン粥、バナナヨーグルト、麦茶 (夜)チーズグラタン(BF、チーズ初挑戦!)、里芋と白菜のやわらか煮、バナナヨーグルト、麦茶 [晩御飯] 白菜と里芋の雑炊(ピェンローの残りで)、ラムスペアリブグリル、水菜のゴマサラダ、蓮根の…

やや復活

ほとんど休むことができないような状態の一夜が明け、目覚めたリュウはオットとともに居間へ移動。そこから私はゆっくりと眠りにつくことができた。 布団をたくさんかぶって汗をかき、10時の授乳で起きた時にはやや楽に。ようやく起き出した11時半ごろには身…

ごはん日記

[離乳食] (昼)パン粥、じゃがいもと玉ねぎとほうれん草のやわらか煮、バナナスライス、麦茶 (夜)シーフードリゾット(BF)、麦茶 [晩御飯] ピェンロー、蓮根のきんぴら

またもや

今日は朝から張り切って片づけしたり掃除したりフル稼働していた私。それがどうやらいけなかったのか、はたまたそれゆえのハイテンションだったのか、午後から急激に寒気を覚え始めた。あ、あれ? ヘンだなぁ、と気付いた頃には悪寒と身体の痛みがMAXに。…

ごはん日記

[離乳食] (昼)パン粥、じゃがいもと玉ねぎとほうれん草のやわらか煮、麦茶 (夜)シーフードリゾット(BF)、豚挽肉と豆腐のだし煮(とろみつき)、バナナスライス、麦茶 [晩御飯] 麻婆豆腐、長芋の千切り、蕪の中華スープ

11ヵ月!

リュウ、今日で11ヵ月! うわーついにあと1ヵ月で1歳だー。この1ヵ月、何事もなく元気に誕生日が迎えられますように。 昨夜もけっこう夜泣きありで、今朝のカアチャンは目がしょぼしょぼ。起きて30分程遊んでから(半ば強引に)二度寝に突入。おかげです…

ごはん日記

[離乳食] (昼)パン粥、じゃがいもと玉ねぎとほうれん草のやわらか煮、きなこヨーグルト、麦茶 (夜)青海苔入り粥、ブロッコリーと人参のやわらか煮だしあんがけ、麦茶(デザート切らした…) [晩御飯]味噌ラーメン、カレーライス小どんぶり、ブロッコ…

母はそれほどロングじゃない…

今日も天気がはっきりしない。洗濯して散歩に行きたかったのに…。低気圧でリュウが不機嫌になると、私も不機嫌になってしまうような気がする今日この頃。気のせい? 単に気が乗らなくて外出しなかったことへの言い訳か?(苦笑) 午後のお昼寝はたっぷり2時…

ごはん日記

[離乳食] (昼)パン粥、じゃがいもと玉ねぎとほうれん草のやわらか煮、きなこヨーグルト、麦茶 (夜)蕪の葉入りうどん、蕪のやわらか煮、いちごヨーグルト、麦茶 [晩御飯] 豚バラ肉ともやし入り焼うどん、茹でスナップえんどう、蕪と油揚げの中華スー…

歯磨き

昨夜から降り出した雪でどんより暗い朝。おかげで(そのせいばっかりではないだろうが)思いっきり寝坊してしまった。私もリュウも。 起きて遊んだり着替えさせたりしているときに、何気に歌を唄った(何を唄ったかは忘れちゃった)。そしたら…なんと! 私の…

ごはん日記

[離乳食] (昼)パン粥、じゃがいものやわらか煮、バナナヨーグルト、麦茶 (夜)青海苔入り粥、白菜と椎茸のやわらか煮、いちごヨーグルト、麦茶 [晩御飯] 肉団子と白菜の煮込み、舌平目のフライ&ウドのフライ@とらや、ほうれん草のおひたし、納豆、…

お尻から風邪ひくよ!

朝起きると、リュウの下半身がおむつだけになってた。最近よくやるのだが、パジャマのズボンを蹴りながら脱いでしまうのだ。眠い目をこすりつつ「あー、じゃあ着替えようか」と着替えの仕度をしていたら、シーツに茶色い線が…。早くも朝のお通じがあったらし…

ごはん日記

[離乳食] (昼)パン粥、かぼちゃのやわらか煮だしあんがけ、きなこヨーグルト、麦茶 (夜)鮭の和風パスタ、ブロッコリーとトマト、いちごヨーグルト、麦茶 [晩御飯] 菜の花のパスタ、ブロッコリーとトマトのサラダ、鮭の香草焼き

昼寝もコントロールが必要

昨夜も夜泣きやや多め。朝起きてからしばしオットに任せてちょっとまどろんだ。ああ、これがやっぱり気持ちい…。 昼の離乳食の後、オットがしばし抱いて遊んでいたらそのまま寝てしまった。1時間ほど経ってから布団に下ろしたら泣いたので添い乳。また1時…

ごはん日記

[離乳食] (昼)ライ麦パン粥、おでん(大根&里芋)、きなこヨーグルト、麦茶 (夜)青海苔入り粥、おでん(大根&里芋&厚揚げ)、いちごヨーグルト、麦茶 [晩御飯]おでん、大根の皮のきんぴら(昨日の残り)、めかぶ

ガテンなカアチャン?

早朝に大きな地震。怖かった。いよいよ来たかと思ってしまった。オットと二人でリュウをかばい地震が去るのを待った。リュウはぐっすり。地震が静まってから「うにゃ〜」と夜泣き。おいおい…。 天気は雨。外出は諦めて家でゆっくり過ごそうと思ったのに、リ…

ごはん日記

[離乳食] (昼)ライ麦パン粥、かぼちゃとさつまいものマッシュ、きなこヨーグルト、麦茶 (夜)おでん(大根と里芋を細かく切って)、いちごヨーグルト、麦茶 [晩御飯]おでん、大根の皮のきんぴら、納豆、コロッケ@えちごや

ブラブラ

朝起きたら身体がすっきりと軽くなっていた。よかった、もう大丈夫だろう。その代わりに「治りかけの証」鼻水が出だした。風邪だよね、花粉じゃないよね…。 午前中オットが打ち合わせに出掛けて午後1時過ぎには戻ってくるというので、それに合わせて外出。…

ごはん日記

[離乳食] (昼)ライ麦パン粥、キャベツとじゃがいもとツナのやわらか煮、バナナスライス、麦茶 (夜)根菜とツナの煮物&パスタ、いちごヨーグルト、麦茶 [晩御飯]ミートグラタン、目玉焼きウインナー添え、コロッケ&クリームコロッケ&ハムカツ@ニシ…

寝る寝る寝〜る

昨夜寝る頃にいよいよ本格的になってきた風邪の症状。フラフラと布団に潜り込んだのだが、リュウはそんな母に容赦なし。最近わりと落ち着いていた夜泣き(一晩で4回ぐらい泣いてた)が、昨日は久々のフィーバー(7、8回ぐらいは起きたんじゃ…)だった。 …