昼寝もコントロールが必要

 昨夜も夜泣きやや多め。朝起きてからしばしオットに任せてちょっとまどろんだ。ああ、これがやっぱり気持ちい…。
 昼の離乳食の後、オットがしばし抱いて遊んでいたらそのまま寝てしまった。1時間ほど経ってから布団に下ろしたら泣いたので添い乳。また1時間ほど寝ていた。計2時間。最近、昼寝の時間が長くなってるなぁ。
 手がつけられずに溜まっていた家事をどうしようと思っていたらオットがリュウを連れて買い物へ行ってくれるというので、その隙にガガッと済ませることに。やっぱり念入りな掃除機がけとかはリュウがいないほうがじっくりやれる。
 帰ってきたオットが「いろんな人にやたらかわいがられた」と言う。ふーむ、赤子&父親という姿は女性の心にグッと来るのだろうか? それとも哀れを誘うのか?
 晩御飯の後、片づけをしている隙にまたしてもリュウはオットに抱かれて寝てしまった。がっしりとしていて安心するのか、それとも温かいのか。それはオットにも言えるようで、程よい重みのある温かいものがあるってことで、確実に一緒に寝てしまっている(笑)。
 おかげで、今日はかなり夜更かしだった(0時20分就寝…)。やっぱり無理にでも起こしておくべきだったか。