2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウ

名前、いろいろ悩んだ末にオットが呼んでいた「胎児名」で落ち着いた。 リュウ、やっと名前で呼べるようになったよ。

病院へ

午前中、黄疸の数値を計測するため病院へ。が、機器の不調により計測不能。午後また来てくれとのこと。出産後1週間なのに、いきなり一日で2回外出…。 抱きなれないオットは、途中何度か休みを入れつつ歩いていた。 夕方、家に帰ると三鷹と八王子の叔母さん…

退院

黄疸のため入院が延びるかもと心配したが、なんとか母子一緒に退院。ついに我が家へ帰って来た。 狭いけど、散らかってるけど(笑)、ここがお前の家だよ。 新潟よりお義母さんが来てくれた。

ふたたび

ふたたび光線治療。黄疸がかなり強いらしい…。父母の血液型の組み合わせでも強く出ることがあるとか。大丈夫だろうか。

母乳増えず

黄疸が出ると、おっぱいを吸う力が弱くなるらしい。確かに、あまり強く吸わないので母乳もなかなか増えない。 夜中、おっぱいが足りなかったようで泣き止まず。糖水やミルクを足してもらった。

光線治療

黄疸の光線治療を行った。丸一日、保育器のような治療器の中で、日焼けするかのごとく光線を浴びていた。目に貼ったマスクが近未来的だった。

黄疸

息子の顔に黄疸が出始めた。出産時のストレスが強いと、黄疸も強く出るらしい。息子は強いほうみたいだ。やはり吸引分娩だからか…。 栄養士さんの話を聞いた。助産師さんは「右から左に流しちゃっていいから(笑)」と言っていた。うーん、確かに(笑)。

父、駆けつける

栃木より父が駆けつけてくれた。息子を見た瞬間、ものすごい笑顔になってた。喜んでくれて私もうれしくなった。 とはいえ、私の身体は全身筋肉痛。運動不足が祟ったか、難産のためか…。ベッドの上で身体をちょっと動かすのも一苦労。乳をやるのも大変。 出産…

やっと

出産までの記録 18日の健診が終わった後、オットと二人で吉祥寺へ。結婚の内祝を買い配送を依頼。その後、ちょこちょこと買い物がてら散歩をして帰宅。晩御飯を食べ(小ざさ近くの魚屋で買ったトビウオの刺身が美味だった!)、いつものように遅めの就寝。 …