2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

ベーコンとキャベツとピーマンのパスタ、鶏の唐揚げ、胡瓜の浅漬け

リュウ連休一日目

今日から水曜までリュウは幼稚園お休み。高原合宿に行った年長さんが羨ましい…。 ということで、のんびり起きてきたリュウと一緒に朝ごはんを食べ、そのままビデオ鑑賞会突入。「きかんしゃトーマス」の映画版を連続再生が最近のお気に入り。おいおい、観す…

ごはん日記 今日の晩ごはん

手巻き寿司、エノキの味噌汁

雨の発表会

さてさて、本日はプッペンの発表会ですよ。3ヶ月に一度やって来る発表の場。でも、今回はいつもとちょっと思い入れも違っていて、今日の日を迎えたいような迎えたくないような…という複雑な気持ちもあったり。いやでもステージでみんなと踊るのはこの上ない…

ごはん日記 今日の晩ごはん

お好み焼き

頭が軽い〜

朝起きるとリュウの熱は下がっていた。はーやれやれ。 今日は私は久々の美容室へ。一体いつぶり? 日記検索してみたけど、怖いぐらい昔の日付が引っかかった…。担当の美容師さんにも「伸びましたね〜〜〜!」と何度も言われる始末。どうやら「ロング」を通り…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鶏肉のレモン風味炒め、蒟蒻のチリチリ炒め、オクラのおひたし、冷やしトマト、わかめと豆腐と茗荷の味噌汁

お腹冷やしたかな

昨夜リュウ発熱。残っていた抗生剤を飲ませ、深夜には座薬を投入したところ、朝には微熱に。この程度なら大丈夫だろうというところまで下がったので、幼稚園に行ってもらった。何せ明日から5連休だからな…。年長さんが高原合宿に行くので、年中・年少はお休…

ごはん日記 今日の晩ごはん

メジマグロの刺身、青梗菜とエノキの炒め物、茄子の焼きびたし、冷やしトマト、納豆、めかぶ、わかめと豆腐の味噌汁

踊ることは楽しいことだ

プッペンフラ、今期最後のレッスン日。雨なので電車を使ってスタジオへ。すでに何人か集まっていて、衣装のドレスに着替え始めていた。発表会のスケジュールが厳しいので、今日記念撮影をしておこうということになったのだ。 今回衣装を作った子達の分も届き…

ごはん日記 今日の晩ごはん

和風ハンバーグステーキ@きんせい

アダマイダイ〜

昨日持って帰ってきた七夕飾りにぶら下がってたお願いは「パトカーのうんてんしゅさんになりたいです」。それっておまわりさんになりたいってこと?(笑) お見送り後はのんびり洗濯でもしましょうか〜と帰ってきたら、アパートの水道工事! 「あ、奥さん。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

クリームシチュー、茹でブロッコリー、冷やしトマト この暑い日になぜかシチュー…。

個人面談

すっごいいい天気。こりゃ洗濯物が乾くぞ〜。 幼稚園お見送り後は、昨日できなかった「整骨院」「掃除機がけ」「洗濯」をわっせわっせとこなしていった。やー、さっぱりさっぱり。整骨院では筋肉痛であることを告げ、いつもより入念にマッサージしてもらった…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ざるそば、鰹のたたき、鶏肉のソース炒め、冷やしトマト この前、整骨院でマッサージを受けてるときに隣のベッドのおじさんが「これが旨くてさ〜!」と話していたメニューに挑戦してみた(鶏肉のソース炒め)。そんな言うほど美味しくなかったぞ、おじさんっ…

公園行けなくてごめんよ

昨日の「父の日参観」の振替で本日はお休みのリュウ。さてどうしよう?と悩む以前に、私が筋肉痛で使い物にならず。ヨガ→ダンスはけっこうキタな〜。 午後から外出しようと外に出たらパラパラと雨が。でも出掛けなきゃいけなかったので、レインコート着てえ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

お好み焼き、マグロブツ刺身、コロッケ&メンチカツ@宝家牛肉店

初体験!

今日は「父の日参観」。オットとリュウを見送り、さて私は何をするかというと…、フラシスターMちゃん講師によるダンスレッスンに参加だ! HIP HOPってやつですわよ奥さん。この齢にして初体験ですわよ(笑)。で、レッスン会場に行ってみると雨のせいかお休…

ごはん日記 今日の晩ごはん

サムギョプサル、鰹の刺身、レバカツ、冷やしトマト、豆腐の味噌汁

夕方から雨

暑い…、湿度が高くてなんか空気がまとわりついてくる。外に出たら暑さはさほど感じなかったけど。 午後からDVD-RWを買いにコ○マへ。店内を遊泳するリュウを追いかけつつ、「液晶テレビ安くなったなー」「うわ、このPCいいなー」とかチラ見。入口横でやって…

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼き鳥各種、回る寿司各種

久々ヨガでのびのび〜

午前中は久々のヨガ。いやーまじで久しぶり。会場に着くと、知った顔がふたつ。幼稚園ママが二人本日から参加なのだった。久々なので気合入れて頑張ってたら、みるみる体があったまってきた。いやーホットヨガだよ、こりゃ。当然、帰りの階段ですでに太腿に…

ごはん日記 今日の晩ごはん

精進揚げ、カレー(昨日の残り)、冷やしトマト 最近、パキスタンの岩塩つけて食べるトマトがうんまくてしょうがない。

トリプルヘッダーな一日

朝は運動会委員の顔合わせ&打ち合わせ。まだまだ10月の話なので具体的な決め事はないのだけど、注意点などがたくさんあった。なんつっても問題なのは「クレーマー父兄」の存在!(ガクブル)前もって配布する注意事項などまったく読まず「そんなことは知らな…

ごはん日記 今日の晩ごはん

茄子とピーマンのカレー、冷やしトマト、ごぼうと牛肉のピリ辛炒め

まだ痒そうだ…

水曜日はお昼でお帰りの日。それなのにお迎えに行ったらなかなか出てこない。なんだ?と思ってたらグスグスべそかきながら出てきた。先生曰く「今日ひよどりをしたかったみたいで…。できないって分かって悲しくなったらしいんです」だって。何よー、それなら…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ゴーヤチャンプルー、焼き餃子、茹でブロッコリー、冷やしトマト、めかぶ、冬瓜の中華スープ

また3日分たまっちゃった

15日。私腹痛でゴロゴロデー。リュウはオットと買い物へ。具合が悪いときに連れ出してもらえるのはありがたい。二人は駅前で焼き鳥を堪能してきたらしい。うっ、いいなぁ。夜、テレビでやってた「インディ・ジョーンズ」に夢中になってしまったリュウ。寝る…

ごはん日記 今日の晩ごはん

手巻き寿司

3日分まとめて

12日。午前中はプッペンのフラレッスン。スタジオに入るとムンと熱気が。前に使用していたクラスがホットヨガだったようで「ストーブつけっ放しにしておきますねー、今日寒いから(にっこり」と最後の方が退出されていった。すみません、暖房要らずでいつも…