また3日分たまっちゃった

 15日。私腹痛でゴロゴロデー。リュウはオットと買い物へ。具合が悪いときに連れ出してもらえるのはありがたい。二人は駅前で焼き鳥を堪能してきたらしい。うっ、いいなぁ。夜、テレビでやってた「インディ・ジョーンズ」に夢中になってしまったリュウ。寝る間も惜しんで観てた。シリーズ全作見せてみるか。
 16日。朝から暑い暑い。お迎え後はなるべくまっすぐ家に帰りたいなぁと思っていたが、「ちょびっとだけ!」とゴリ押しされて公園へ。暑い日ざしが降り注ぐ公園は、なんと毛虫天国だった…。早く帰ろうよ〜と訴える母たち。刺されたらたまらんよ…。クラスメートのRくんとTくんと遊具で遊んでいたリュウ。バランスを崩して遊具から落ち大号泣。肘を押さえてるのでまたか?とそのまま外科へGO。幸い病院に着いた頃にはケロリと元気になって、先生も「もう治ったみたいだね」とおっしゃってくれた。はーやれやれ。
 17日。今日はリュウのリクエストでひよどり1時間。お迎えに行くと真っ黒な顔して「きょうはおんなのことたたかいごっこしたんだ!」だって。えええ〜女の子とぉ?と思ったら「たたかれちゃった(笑)」だって。あらら。家に帰っておやつを食べてしばらくテレビを観てから昼寝(てか夕寝)。しばらく経つとウンギャーと泣いて起きた。「かゆい…」としきりに足や手を掻いてるので見てみると、ぶつぶつがいっぱい。こりゃ、昨年に引き続き「チャドクガ」か? そういう季節だよなぁ。薬塗ったらなんとか落ち着いた。明日皮膚科に行ったほうがいいかなぁ。