2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩御飯

ローストビーフ、ツナサラダ、蒟蒻の田楽、チーズ入り油揚げ焼き、しめじと茗荷の味噌汁

新学期に間に合ったかも、なトイレトレ

午前中は駅前フラの自主練習。さっちゃんがいないというのに、なぜか今日は大盛況(笑)。元お隣さんのトモくんママやすももさんも見学に来てくれて、会場は久々に大賑わいだった。がちゃさんも復活! すっかりお腹が大きくなってた。12月の出産が楽しみだ〜…

ごはん日記 今日の晩御飯

赤舌平目のムニエル、ニラ玉炒め、グリーンサラダ、納豆、茄子と茗荷の味噌汁

阿佐ヶ谷散歩

今日こそはと区役所へ行った。荻窪で丸の内線に乗り換えて南阿佐ヶ谷へ。短い時間だったけど、リュウは地下鉄を堪能。ホントに好きだなぁ。 用事をさっくり済ませ、JRの駅までブラブラ歩いた。そのまま家までずーっとブラブラ。写真パチパチ撮りながらのんび…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚肉のしょうが焼き、エノキと舞茸のしょうゆバターソテー、トマトサラダ、納豆、玉子豆腐、ほうれん草と豆腐の味噌汁

5時間昼寝って!

朝、シャワーを浴びさせたが顔の落書きほとんど取れず。あうー、この顔のまま出かけるの?(笑) 区役所へ行こうと思って支度をしていたら、コテンと寝てた(苦笑)。あの…まだ午前中ですが? 仕方ないので起きるのをのんびり待っていたが…、起きたのはなん…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋刀魚の塩焼き、麻婆春雨、ほうれん草のおひたし、冷奴、豆腐とわかめの味噌汁 今年初秋刀魚。なんでも豊漁なんだとか。嬉しい限り。

「お〜ば〜け〜だ〜ぞ〜」だってw

今日は皆既月食だったのに、東京は見事に曇り→雷雨だったね…。 今日を逃すと今後数日天気が悪いそうなので、慌てて布団干し。その間、リュウはお風呂とベランダで水鉄砲遊び。ビニールプールを置くスペースがあればいいんだけどね…。ごめんよ。 買い物に行き…

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼き餃子、茄子のナンプラー炒め、しいたけ焼き、チキンカレー(昨日の残り)、ゴーヤチャンプルー(一昨日の残り!)、オクラの中華スープ

子どもはお笑いアンテナだね

口内炎その後。だいぶよくなってきているみたいだけど、まだ時折「いたい〜」と愚図る。食事もかなり食べられるようになってきた。一昨日あたりはほとんどごはんが食べられなかったもんね。 でも、口内炎のせいかやっぱり機嫌が悪くて、なんとなく今日も家で…

ごはん日記 今日の晩ごはん

チキンカレー(リュウはアンパンマンカレー)、グリーンサラダ 気がついたらオットがカレー粉をバンバン入れていて、すんごい辛いカレーに…。

お祭りも結局行けなかった

昨日の外出が疲れたのかリュウがなんだかダルーンとしてるので、今日は家でゆっくりすることに。午後の昼寝もたっぷりで(途中、うなされるように何度か泣いたけど)、エネルギー充電中といった感じ。 そういえばトイレトレ。日中はすっかりパンツになり、ト…

ごはん日記 今日の晩ごはん

高円寺でいろいろ適当に食べて終わり

阿波踊り!

昨日、家に帰り着いてからリュウが愚図りっぱなし。口内炎の痛みがピークにさしかかったようで、ただただ泣き続けるばかり。晩ごはんの後も深夜2時過ぎまでずーっと愚図り続け、家族みんなヘトヘトに。口内炎用のパッチがあったので、それを貼ったら少し落ち…

ごはん日記 今日の晩ごはん

マグロの刺身、ゴーヤチャンプルー、鶏手羽先のグリル、オクラのおひたし、玉子スープ

3ヶ月間の集大成

今日は朝からプッペンプッペ・フラの発表会。ゆっきーさんのお母さんが会場まで車で送ってくださるというので、お言葉に甘え便乗させていただき大助かり。 到着後すぐ着替えて会場の設営。私は音の係を任されたのでCDの準備などをしていたらあっという間に開…

ごはん日記 今日の晩ごはん

冷しゃぶ、エリンギとしいたけの香草グリル、納豆、冷奴、豆腐とわかめの味噌汁

暑さも一息

今日は夏季保育もお休みし、まったりゆったり自宅療養。昨夜はあまり夜泣きもせず、今朝も二度寝して睡眠はたっぷりとれたみたい。おかげで熱もすっかり下がり、元気回復。 が、口の中を指さして「いたいいたい…」と訴えることしばしば。どれどれと見てみて…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鯖の塩焼き、冬瓜のそぼろ煮、モロヘイヤのおひたし、じゃがいもと長葱の味噌汁 リュウにつきっきりで品数少なし(泣)。

気温も暑いが体温も熱い

朝起きると「ねむいよぉ〜」とぐずぐずなリュウ。何言ってんだ、昨日夜泣きしたせいだな?なんて思いつつ幼稚園に送っていった。10時半からのフラ自主練の準備をし、さぁ出るぞと思ったところで幼稚園のM先生から電話。ふと身体に触ったらすごく熱くて元気…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ラム肉と野菜の炒め、インゲンの胡麻よごし、グリーンサラダ、納豆、ぶなしめじと長葱の味噌汁

今日も暑かった

今日は元気に起きたので、夏季保育にゴー。プールにも入るそうで、楽しみ楽しみ。 で、お迎えに行くと「うわーーーーん!」と泣いてるリュウ。どどどした?と近づいていくと、M先生が「お母さんが来ないって泣いちゃって…」って、ほんの1〜2分遅くなっただ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鰹丼、茄子の焼きびたし、サラダゴーヤとトマトのサラダ、じゃがいもと長葱の味噌汁

いっちょまえに夏バテ

朝起きると、リュウの元気がなかった。なんとなく熱っぽく、そして「おなかわるいの…」と辛そうに呟くので、今日も夏季保育は休ませることに。 午前中に病院へ連れて行こうと思っていたら、10時過ぎからこてんと寝てしまった(その20分前ぐらいまでのんびり…

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼き餃子(笑)、キーマカレー@くるんぱちゃん、鮎の塩焼き、ほうれん草の胡麻よごし、茄子とピーマンの味噌炒め(昨日の残り)、豆腐とあしたばの味噌汁

餃子&プールパーティ

今日は今夏初のくるんぱ邸でのプールオフ。それに加え、私が宇都宮餃子でナンバーワンと思っている餃子をたっぷりと楽しむというオプション付き(あれ、メインが餃子だったっけ?w)。 広々としたくるんぱ邸のルーフバルコニーには、すでにビッグなプールが…

ごはん日記 今日の晩ごはん

冷麦、茄子とピーマンの味噌炒め、蒟蒻のチリチリ焼き 思いっ切り手抜き。そして連日の冷麦。

何もしない日

夜更かししたためか、朝起きられず。気づけば8時半。ああ、夏季保育に間に合わなかった…(泣)。 そのままダラダラと家で過ごしてしまい、結局今日は洗濯ばかりしていたような。出掛ければよかったと後から後悔するも、まぁこんな日があってもいいかと自分…

ごはん日記 今日の晩ごはん

冷麦、厚焼き玉子、天麩羅、焼き油揚げ、あしたばのおひたし、冷奴

私も一緒に寝ちゃった

今日も夏季保育。幼稚園に着くとAちゃんが自転車から離れず号泣していた。「おうちかえるー!」の声にリュウが反応したらどうしよう…とドキドキだったが大丈夫だった。ほっ。 ゆっきーさんから、プッペンプッペフラ春の発表会のDVDをいただいた。うう、…