2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)デニッシュパン(少々)、ミニグラタン、ホットミルク (昼)焼きおにぎり、ほうれん草の味噌汁 (おやつ)ポテトチップス(パルの)、水 (夜)自家製しょう油ラーメン、平目のフライ@とらや

雨の夜は静か

雨が降って寒い一日。昨日はあんなに暖かかったのに。 午前中来たパルさんに、熱烈に「がん特約」勧誘された。生協の共済に入ってるんだけど、今度新しくがん特約ができたらしい。うちは私が思いっきり「がん家系」。オットのほうは義父ががんで亡くなってい…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)焼きそば、水 (昼)おっぱい (おやつ)えびせんべい、水 (夜)自家製ラーメン、水 [晩ごはん] 自家製つけ麺&味噌ラーメン、茹でブロッコリー、冷やしトマト

ホットカーペットは大丈夫だろうか

2日連続の吉祥寺でちょっと疲れてしまったせいか、今日は引きこもり気分。インフルエンザも猛威を振るいだしたようだし、このぐらいが丁度いいか。 リュウはコップの水をわざとこぼすのが好きなようだ。昨日もやって、また今日もやられた。テーブルの上なら…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)トースト、牛乳(少々) (昼)ごまねぎうどん@はなまる、水 (おやつ)えびせんべい、水 (夜)ピラフ、豚バラと白菜の中華風スープ(昨日の残り)、水 [晩ごはん] ピラフ、手羽先のグリル、おはら揚げ、新じゃがと鶏肉の蒸し煮&…

さすがに疲れた

昨夜は寝かしつけつつ一緒に寝てしまい、起きたらまたもや激しい腰痛。そういえば夜中、リュウってば泣きはしないんだけどかなりアクロバティックに暴れていたような…。かあちゃんウンウンと唸り続けてたような気がする。何されてたんだろう? 今日も午後か…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ピラフ(デミグラすソースがけ)、牛乳 (遅めの昼)フライドポテト@ネイサンズ、ミルクティー (夜)納豆ごはん、新じゃがと鶏肉の蒸し煮、豚バラと白菜の中華風スープ [晩ごはん] 新じゃがと鶏肉の蒸し煮、豚バラと白菜の中華風ス…

テレビ電話ってどうやるんだ?

オットが朝「出掛けてきていい?」と外出。午後になっても連絡がないなぁと思ったら、大長編「キングコング」を観てたらしい。吉祥寺で落ち合い感想を聞くと、スクリーンで観なきゃダメ!とのこと。そうかぁ、鑑賞券をもらったので私も行きたいところだが、…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)もやし味噌ラーメン、水 (昼)おっぱい (おやつ)えびせんべい、水 (夜)トルコライス、水 [晩ごはん] トルコライス、砂肝炒め、茹でブロッコリー 今日は以前より挑戦してみたかったトルコライス。なかなか美味しかった。長崎行っ…

あの手がバイバイに見えるのか

今日もまた「白い巨塔」に没頭。が、途中で「いかん! 外出せねば!」とビデオをセット。オットの携帯ウォッチングと私の携帯用のミニSDカードを求めにコジマへ。 ほしい家電に思いを馳せて店内をグルグル。ああ〜、マッサージチェアに座りたかった…。 階下…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)トースト、ボイルウインナー、ミルクティー (昼)焼きおにぎり、緑茶 (夜)ほうれん草と挽肉入りうどん、水餃子(少々) [晩ごはん] 水餃子&焼き餃子 今日は花椒ダレ@クウネルを作ってみた。いつもの水餃子がぐっと本場チックな…

アメイジング・グレイスを真剣に聴いてるよ

なんだか昨夜も夜泣きすごかったなぁ…。眠いっす(泣)。 チ○チ○のかゆみは、軟膏を2回塗ったら治まったようだ。赤みもなくなった。ステロイドパワー恐るべし。でもよかった。 今、昼過ぎの「白い巨塔」再放送にはまっている。今日の午前中は昨日の外出時に…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)白菜とニラ入りうどん、水 (遅めの昼)シュウマイ、煮込み(の野菜)、カレイの唐揚げ、焼き鳥(ひなどり)、烏龍茶 (夜)かっぱ巻、かんぴょう巻、烏龍茶 [晩ごはん] お寿司各種

吉祥寺グルグル

そういえば、紛失した携帯が紛失後使用されていたかどうか確認するため利用明細を取り寄せたのだが、使用記録はきれいになかった(紛失後、利用停止するまで約1日半あったので)。こうなると、いよいよ「リュウがおむつペールにイン」説が濃厚になってきた…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ひじき炒飯、水 (昼)塩ちゃんこ、水 (夜)塩ちゃんこ雑煮、水 [晩ごはん] 塩ちゃんこ雑煮、ハムカツ&ヤリイカの煮物@とらや 他にメニューを考えていたのに、リュウの夜寝のため断念。

成長の証か

今日はないなーたん(id:niner)に誘われて吉祥寺0123へ。広いし玩具はたくさんあるし床暖房だし、やっぱりここはいいなぁ。 A氏は手押し車でグングン歩いてるし、リュウは手を使わずに階段を上がるしと、今日は注目ポイント満載。なかでも1歳7ヵ月の女の…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ほうれん草としらす入りあんかけうどん、水 (昼)ミニグラタン、牛乳 (夜)ウインナーパン、チーズパン(寝る直前に) [晩ごはん] 塩ちゃんこ、豚ロースのソテー

注射で受難

朝、リュウがポットを倒してお湯がパズルマットの上にこぼれてしまった。オットがマットをひっぺがして拭き掃除してたんだけど、あまりにもゴミが溜まっているのでこの際だからと思い切って全部剥がすことに。もういきなりゴンッと倒れることもなかろう。あ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)炒飯(ほとんど食べず)、ラーメン(少々)、水 (おやつ?)フォー&マンゴージュース@アムリタ食堂 (夜)炒飯(少々)、お雑煮の汁のみ、まいせんのカツサンド、男爵コロッケ、水 [晩ごはん] 柿の葉寿司、まいせ…

雪だるまがいっぱい

朝起きると腰に激痛。最近リュウに添い乳したまま寝ると、翌朝腰が痛くて起きることが多くなった…。整骨院行きたい。が、「後追い大王」リュウが行かせてくれるだろうか…。 オットとリュウに腰をもんでもらって(リュウはほとんど邪魔してただけ)、幾分痛み…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)炒飯、水 (昼)肉まん、水 (夜)お雑煮、鶏の唐揚げ&五目焼きそば [晩ごはん] お雑煮、鶏の唐揚げ&五目焼きそば@ロンロンのお惣菜屋さん

1歳10ヵ月になったぞー!

今日で1歳10ヵ月。いよいよ2歳が迫ってきたぞい。 恒例の「最近の成長記録」をば。 前も書いたけど、乾杯(リュウの言うところの「かうかーい」)がブーム。 ミニカーやプラレール(電車)をテーブルの上に並べるのもブーム。が、突然何が気に入らないのか…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)トースト、牛乳 (昼)炒飯、水 (夜)飛騨高山牛しぐれ寿司、かごんま黒ぶた弁当、おでん(大根、さつまあげ、はんぺん)、ニラ玉炒め [晩ごはん] 飛騨高山牛しぐれ寿司、かごんま黒ぶた弁当、おでん(昨日の残り)、ニラ玉炒め 今…

駅弁リベンジ

昨夜は添い乳→撃沈パターンで寝てしまい、寝相も悪かったのか腰が痛くて目が覚めた。 週末は雪になるというので洗濯。昨日洗った毛布が乾いていないのが気になる。なんとか夜までに乾いてほしい。 夕方打ち合わせに出ていたオットが駅弁大会リベンジを果たし…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)焼きうどん、水 (昼)トースト、牛乳 (夜)納豆ごはん、おでん(大根、さつまあげ、じゃがいも、がんもどき) [晩ごはん] おでん、納豆、鶏モツの炒め

ハイテンション・ボーイ

昨日の落下事故もあったので、今日は家で大人しく。リュウは晩ごはんを食べずに寝たので、やや食欲旺盛。とはいっても長岡にいたときよりは食べなくなったような…。やっぱり新潟の食べ物&水は美味いってことなのだろうか? 暗くなる前に買い物へ。なぜか今…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)あんかけうどん、水 (昼)おっぱい (おやつ)ローストチキンサンド、バナナミルク@千疋屋 (夜)大根の味噌汁、おっぱい(添い乳で) [晩ごはん] かにめし、鯨カツ弁当、ガパオラートカーオサイクロン、大根の味噌汁

受難の一日

今日は恒例の京王「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ。事前の予習では信じられないぐらいの数のお弁当をピックアップしてしまったので、「そんなに買っちゃダメダメ」と心とお財布の紐をギュッと引き締めていざ会場へ。 広めの通路をベビカを押して5メ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)炒飯、水 (昼)餃子、鶏の唐揚げ(衣除く)、ひなどり&ネギ(串もの)、烏龍茶 (夜)かっぱ巻、厚焼き玉子巻、大根の味噌汁 [晩ごはん] 手巻き寿司、大根の味噌汁

かうか〜い!

今日は銀行巡り&吉祥寺ツアー。振込で駅前銀行をグルグルっと回った後、電車で移動。 まずはドコモショップへ。紛失した(というか最近ではリュウによっておむつペールに投入→知らぬ間にゴミ出し、という線が色濃くなってきたような…)携帯電話の先月1ヵ月…