注射で受難

 朝、リュウがポットを倒してお湯がパズルマットの上にこぼれてしまった。オットがマットをひっぺがして拭き掃除してたんだけど、あまりにもゴミが溜まっているのでこの際だからと思い切って全部剥がすことに。もういきなりゴンッと倒れることもなかろう。あ、階下への騒音問題はあるか…。
 パズルマットを全部取り外し、掃除機がけしてからウェットタイプのクイックルワイパーでゴシゴシ。おお、なんだか部屋が広く見えるよ。
 とりあえずホットカーペットを敷いておいたが、やっぱり遮音のために厚めのラグを買わなくては。ということで楽天でチェックチェック。
 午後はインフルエンザの予防接種2回目へ。が、院長先生じゃなく別の先生診療デーだった。あわわ、注射大丈夫かな…という不安は的中、先生ったらリュウが身体をこわばらせただけで針を抜いちゃうもんだから合計3回もプスプス刺したよ…。当然リュウは号泣。あう、注射嫌いになったらどうしてくれようorz
 最近掻きまくってるチ○チ○も診てもらった。「軟膏出しておきましょう」ってことで薬局行ったらステロイド入り(少量)の軟膏だった。ええー、ステ初めてだよ…。ま、少量ずつ様子を見て塗ってみよう。しかし、やっぱり院長先生じゃないとなんか不安だ…。
 帰ってきて玄関の鍵を開けるちょっとの間、玄関前のスペースに放牧したら、氷が張っててツルリンと滑って尻餅。立ち上がろうとしてまたツルリン、も一度ツルリン。「な、なんだよ、これ?」ってな顔で困惑していたリュウがものすごくおかしかった。
 昼寝なしで遊んでいたが、7時前についに電池切れ。そのまま眠っちゃったよ。