2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体格いいけど非力…

午前中に公園に行ったり児童館に行ったりできるお母さんを尊敬する。私の午前中は、夜泣きに寸断された睡眠をちょと補う時間だったり、洗濯をする時間だったり、離乳食を準備し食べさせる時間だったり。そのうち午前中から活動できるようになるんだろうか、…

ぐったり

朝起きて、昨日外出したぶん今日は家事を頑張ろうと決意。 かなりグチャグチャになってきた寝室の模様替えを脳内で展開しつつ離乳食の準備。離乳食が終わり遊ばせている間も、脳内では模様替え進行中(早く実行すればいいのに)。 リュウが昼寝に突入したの…

ぶらぶら吉祥寺

今日は元同僚のSお姉さまとN嬢が西荻へ来てくれる予定だったが、言いだしっぺのN嬢が風邪で欠席。おいおい(笑)。ということでSお姉さまと12時に約束していたら、ちょうどその時間におっぱいタイム突入(たいがい約束の時間になるとおっぱい。なんで?…

空気清浄機

今日は、昨年からの懸案事項だった空気清浄機を買いに新宿へ出掛けた。 「今年の花粉は例年の30倍」なんてニュースが流れ出したので、こりゃ早いとこ買わなければ、とようやく重い腰を上げてビッ○カメラへ。ネットで買ってもよかったんだけど、ポイントは捨…

9〜10ヵ月健診

年末から「行かなきゃ行かなきゃ」と思いつつ延び延びになっていた健診に行ってきた。 まずは身長・体重の測定。身長は71.5cm、体重は10.4㎏。測定担当の看護師さんに「大きいねぇ〜」と言われた。や、やっぱり。しばし待って先生の問診。開口一番「んーまだ…

固形!

最近ちょくちょくやってしまうなぁ、「添い乳のまま朝までコース」。グッスリ寝られるんだったら最高なんだけど、夜泣きありだから疲れは残ったまま。うー、耐えなければ。 午前中、それまでご機嫌だったリュウが突然激しく泣き出した。何の前触れもなかった…

ライ麦パン!

今日の朝食は、つ、ついにライ麦パン! 昨夜、みちょさん(id:micho)に教えていただいた「まりの部屋」を参考に仕込んでおいたのだー。 出来栄えは…、おおいい感じ! そしてお味は…、美味しい! 自宅で焼きたてのライ麦パンが食べられるなんて、ちょっと感…

チェア、はやく来い!

昨日、外出から帰ったら友人から気になるメールが届いていた。慌てて返信し、その返事が朝届いていた。いまだ問題解決ならず。力になれなくてちょっとブルー。 実は昨日、離乳食(夜)→爆泣→添い乳→就寝という展開だったリュウ。昼の離乳食の後、オットがお…

寒い日曜日

今日は布団を干したいなぁ、と思っていたらあいにくの曇り空。なんとなく気分もどんより。リュウも昼の離乳食をほとんど残してしまった。関係ない? その後、リュウはソファに座ったオットのお腹の上でお昼寝をしていたが程なく起きたので、寒いけど出掛ける…

親はこんなに大食いなのに…

昨夜は添い乳のまま沈没した私、夜中に何度か目が覚めるもその都度リュウに泣かれ再び添い乳…を繰り返し、気がつけば朝に。コンタクトもつけたままだったので、目がしょぼしょぼ。 昼の離乳食は、パン粥・さつまいもとブロッコリーマッシュ・きなこヨーグル…

10ヵ月目突入!

リュウは本日めでたく10ヵ月となった。だからってわけでは全然ないんだけど、今日は新宿の京王で開催されている駅弁大会に行くことに。 以前一度行ってその人の多さに圧倒されまくったのだが、子どもができたというのに今再びリベンジ! 会津屋のたこ焼きも…

耳の英才教育?

昨夜も暴君はよく泣いた。ちくそー負けないぞ。 今日は午後から9ヵ月健診(明日で10ヵ月だというのに)に行こうと予定していたが、母子手帳に「ハイハイをはじめたのは?」とか「つかまり立ちができたのは?」といった記入欄があって(あ、あと歯が生えた日…

お買い物は地元で

昨夜はほとんど泣き通しって感じだったリュウ。いやー参った。ずっと添い乳状態だったので、朝起きたら上半身がひんやりしていた。うーさぶっ。 ということで、午前中はちょっとのんびり寝かせてもらった。でも、お腹も空いたし(全部吸われたー)リュウの離…

井の頭公園へ

今日もいい天気。リュウはこのところ、お目覚めは豊潤な香りとともに…って感じですこぶるお腹の調子がいい。離乳食に(ようやく)慣れてきたってことか。 今日はちょっと早めに12時ぐらいからお昼寝突入。1時半過ぎには目を覚ましたので、今日こそ「お散歩…

プライド参戦?

一昨日・昨日とは打って変わってポカポカといい天気! よっしゃとばかりに掃除&洗濯に精を出した。1時近くになるとリュウがぐずぐず言い出した。掃除が終わるまでオットに見ていてもらい、掃除終了と同時にバトンタッチ。添い乳で昼寝に突入…、と私まで寝…

寒い日はやっぱり…

今日も雨、洗濯もできないのでちょっとゆとりある一日になるかしら…なんてことはないね、リュウがいると。 いつもお昼を過ぎたぐらいから「晩御飯、何にする?」という話をする我が家。冷蔵庫にオットがとらやさんで買ってきた豚ロースがあるので今日はとん…

嫌われちゃうぞ

朝から冷たい雨。うーんもうちょっと布団に入っていたい…、というカアチャンの気持ちをふみにじるかのようにウエーウエーと泣き出し、カアチャンの周りをハイハイしだしたリュウ。お、おはよう…。 でも雨(低気圧)のせいか、昼の離乳食を待たずに眠くてぐず…

これが黄金期?

昨夜もリュウの夜泣きは絶好調。それでも朝早くから「あの」香りを漂わせながら、母の周囲を這い回る。焼きたてのパンの香りと「あの」香り…。このふたつが我が家の「朝の香り」なのねん。 今日のパンも美味しく焼けた! 夢中になってムシャムシャ食べてしま…

そんな顔してますか?

今日は用事を片付けがてら吉祥寺にお出掛け。銀行やら東急やら伊勢丹やら無印やらと、ぐるぐる歩き回った。歩いているといろんなものが目に入って、押さえ込んでいるはずの物欲がフツフツと湧き上がってくる。街は危険だ。そんな物欲を抑えるべく、無印でシ…

1月12日は拍手記念日(古っ!)

相変わらずリュウの夜泣きが続いているのだが、最近は私も慣れてきてしまったのかすぐに起きるということが少なくなってきた。リュウがたぶん1分ぐらい泣いてから起きてる気がする。申し訳ないとは思いながらも暖かい布団の魅力には抗えないカアチャンであ…

少しやせた?

授乳時の痛みは治まることを知らず。保護器とか使ったほうがいいんだろうか。でも完母になってから(1ヵ月半ぐらい〜)おしゃぶりも哺乳瓶も全然ダメなんだけどなぁ。だましだましいくしかないかな。 昨夜セットしておいたホームベーカリー、朝10時に焼きあ…

初パン焼き!

オットの実家に帰るといつもなんやかんやと貰い物をしてくるのだが、今回はちょっとデカいものを貰ってきた。それは…「ホームベーカリー」! みちょさん(id:micho)の日記を拝見しだしてからというもの「いつか私もパンを焼きたい…」と思っていたのだが、実…

寒い!

昨夜(深夜3時ごろ)、延々と泣き続けていたリュウ。一体何なんだとあやしていると、ウンウンときばりだした。間もなく「ブチュォワワ〜〜〜」という快音が聞こえてきた。夜中にうんちって初めてじゃない? おむつを取替えしばらくするとスヤスヤと眠り出し…

帰京

本日、長岡から東京へ帰ってきた。東京ってあったかい。新潟の冬はやはり寒かった! でも、リュウは広いおうちでのびのびできたし、おばあちゃんやおばちゃんたちに可愛がってもらったし、おもちゃももらったし、かなりご満悦だった様子。私も(リュウを口実…

おんぶ

おばあちゃんにおんぶしてもらったんだよ。 でも、おばあちゃん痩せてるから申し訳ない気持ちになっちゃったよ。おばあちゃんも「石しょってるみたいだ」だって! 離乳食:里芋のやわらか煮、りんごのすりおろし

お買い物

今日はおばあちゃんちの近くのスーパーにお買い物に来たんだ。 今まで乗ったことがないカートに乗って落ち着かないんだ。 カアチャンは気に入ったみたいだけどね。 離乳食:お子様せんべい、ひえりんぐ(昼、夕)

これなに?

もうひとりのおばさんにもらったオモチャなんだけど、これって何の動物なんだろう? でも、とっても楽しいヤツなんだよ! 離乳食:大根、里芋、人参、白菜、豆腐のやわらか煮(昼) 本日の晩御飯:ピェンロー

オモチャ!

新潟のおばさんにもらったオモチャ、もうボクのハートを鷲掴みだよ〜! 離乳食:お子様せんべい(昼) 夜はお休み 本日の晩御飯:豚肉のしょうが焼き、塩鮭、牡蛎の中華炒め、味噌漬

遊び疲れて

いっぱい遊んだせいか、やたら眠くなるんだ。 でも、夜中は元気になるんだよ。カアチャンは困ってるけどね。 離乳食:お休み 本日の晩御飯:ホタテと白菜の中華炒め、塩鮭、キムチ、焼豚、伊達巻、ざる蕎麦

似合う?

いとこのユウタおにいちゃんが着てたはんてんをもらったんだ。 なかなか似合うでしょ?昔の子どもみたいで。 離乳食:豆腐入りつぶし粥(昼) 本日の晩御飯:すき焼き