帰京

 本日、長岡から東京へ帰ってきた。東京ってあったかい。新潟の冬はやはり寒かった! でも、リュウは広いおうちでのびのびできたし、おばあちゃんやおばちゃんたちに可愛がってもらったし、おもちゃももらったし、かなりご満悦だった様子。私も(リュウを口実に)ほとんど何もせずダラダラと長い正月休みを送らせていただいた感じ。明日から頑張らねば…。
 帰りの新幹線は指定席も満席の混雑ぶり。仕方なく自由席車両のデッキに立っていたら、若い女の子がドア横の補助席を譲ってくれた。あんなところに補助席があったのか、知らなかった! ありがたく座らせていただき、無事東京駅に到着した。
 夕方4時半頃に西荻到着。長岡駅で駅弁を買っておいたので、特に買い物はせずに帰宅。届いていた年賀状を眺めつつ一息入れてから、年末についに壊れたテレビをちょいとずらし寝室の小さいテレビを持ってきてつないだ。検討の結果、やはり新しいテレビを買うことに。しっかし、この○ニーのテレビ、2000年製だよ? どういうこと???
離乳食:お子様せんべい、ひえりんぐ、果汁(昼)
    夜はお休み
本日の晩御飯:くびきの押し寿司、もぉ舞っちゃう弁当(山古志牛使用だそうで。復興祈願ってことで)