寒い!

 昨夜(深夜3時ごろ)、延々と泣き続けていたリュウ。一体何なんだとあやしていると、ウンウンときばりだした。間もなく「ブチュォワワ〜〜〜」という快音が聞こえてきた。夜中にうんちって初めてじゃない? おむつを取替えしばらくするとスヤスヤと眠り出した。
 朝8時ごろ、オットの「やったやった」という声で起きた。「何が?」と聞くと、リュウがうんちをしたというのだ。え、また? 二人でおむつ替えをし、その後オットがリュウのお相手。それをいいことに私はちょっと二度寝。しばし気持ちよくまどろんでいると、オットが「何だかまたしたみたい…」とリュウを連れてきた。どうした??? 家に帰ってきて安心してうんちができるってことか? 「旅先では出ないわ〜」ってやつか?
 午後、昨日長岡から送った荷物が届いたので荷解き。リュウが昼寝から目覚めるのを待って買い物へ出掛けた。1階でベビーカーの準備をしていたらお隣のトモくん&奥さんに会った。新年の挨拶をしてさあ出発! と歩き出すと身を切るような冷たい風が。うう、寒い!
 まずはムッシュソレイユへ。店内でパンを選んでいると、外でオットと待っているリュウの泣き声が聞こえてきた。急いで買い物を済ませリュウを抱っこして荻窪八幡へ。昨年買った熊手を収め、お参りして破魔矢を購入。
 クイーンズ伊勢丹で晩のお買い物。どうするどうする? とオットと話し合ったが、私の心はもうピェンローでほぼ決定していた。だって寒すぎるよ!
 店を出るともう夕暮れ。風もますます冷たく、リュウの機嫌も悪い。やっぱり寒いのが嫌なんだろうか。こんなに寒いんだったらスリングにすればよかった。
 晩御飯の最中からまたご機嫌ななめ。どうやら眠くなったらしい。おっぱいで寝かしつけたら、満腹の私も一緒にグッスリ。気がついたら夜中の3時ちょい前。あーリュウお風呂に入れてないよ!
離乳食:麩のミルク煮、麦茶(昼)
    夜はお休み
本日の晩御飯:ピェンローするめいか三種(刺身、肝焼き、茹でゲソ)、コロッケ