2009-01-01から1年間の記事一覧

長岡に到着

雪わんさか積もってます。 年末の慌しさについ日記をさぼっていたら、あっという間に大晦日になってしまった。 クリスマスは大喜びのリュウの声で始まった。帰ってから遊びなさいー!と冬休み保育にGO。お昼は冬休み保育最終日記念で園ママとランチ。 その翌…

発表会そしてクリスマスイブ

一度日記を書いたのだけどなぜだか消えてしまい、すっかり書き直す気がなくなってしまった…。でも発表会があったのでそのあたりは書くぞー。 20日、PPの合同発表会。今期の会場は武蔵野市にあるM学園内のホール。小さな会場にもかかわらずお客さんがどどん…

明日から冬休み

火曜日。バイトの日。今日はこれをやってねーと渡されたのは年賀状。きたー宛名書き! 一日中黙々と宛名を書き続ける。幼稚園は今日から午前中保育。ということで、なかなかロングな延長保育。うう、懐が痛い…。 水曜日。今日もバイトの日に設定。なんとか今…

寒かったりあったかかったりで体調が変

金曜日。冷たい雨。フラレッスン最終日で代田橋へ。あとは自主練と本番を残すのみ。あー大丈夫だろうか…?と今回はとても不安が残る。プラス緊張。今回はいつも以上に緊張してる。うう、やばい。 土曜日。暖かくなったので洗濯洗濯。義妹ちゃんから野菜(特…

週末が来るのが早いです

あー、ちょっと気を抜くと日記が溜まっていく…。 先週の土曜日は園のクラス飲み会。一応幹事ということになっているのだけど、ほとんど仕事しないままに開催日を迎えた。ということで、長テーブルの遅刻者の多いサイドで「スナックフジコ」よろしく向かい側…

フラ三昧な週末

水曜日。午前中はちょっとゆっくり洗濯など。てか、ゆっくりもしていられない12時お帰り。午後は久々にサッカー。ボールの空気が抜け気味なことに気づいた。これって専用の空気入れとかあるのかな…。リュウは久しぶりのサッカーを堪能した様子。その後の公園…

旧友よりメール来る

毎朝リュウが寝坊(私もそれなりに遅いけど)。いつも遅刻ギリギリ…(汗)。 今日はバイトの日。蓄音機を磨いて磨いて磨きまくり。一心不乱に頑張って二の腕筋肉痛…。 バイト中に懐かしい友達からメールが来ていた。独身時代はほとんど毎日一緒にいた友達。…

底冷えする一日でした

今日も幼稚園はお餅つき。送ってから役員仲間Wさんと園の前で立ち話。帰って時計見たら、お迎えまであと1時間ちょっとだった…。11時30分お帰りは早すぎる(泣)。 お迎えに行ったらリュウが「おもちがすくないんだよー」とタッパーを差し出してきた。今日は…

紅葉がきれいでした

午前中は12月の発表会の会場であるM学園に下見に。micaricoさんの旦那様が案内役。想像よりしっかりした会場だったけど、ステージだけがちと不安。ダンスには向いてないよなぁ…、な強度。どうしよ。 ランチを食べつつ軽くミーティングし、オットとリュウと…

ゆったり土曜日

久しぶりに朝寝坊できる土曜日って気分。昼間は部屋の片付けなどし、夜は駅近くの立ち食い寿司に挑戦。美味しかったなー。リュウはカウンターからちょっと顔が出るぐらいで「み、みえない…」って言ってたんだけど、お店のお姉さんがビールケース持ってきてく…

今週は忙しい

水曜日。今週はなんだかんだと予定が詰まっているので、リュウには申し訳ないが今日はバイトの日とさせてもらい、お昼から夕方までのロング延長保育。バイトはけっこうハードに働いて、足腰筋肉痛になるぐらい。もうヘトヘト…。お迎え後しばらくぼーっとする…

入学準備その1だね

月曜日。3連休最後の日。といっても何か予定があるわけでもなく…。なんて思っていたらオットが「上着がほしいんじゃないの?」と10%オフ中の無印へ。が、ピンとくるものがなくニットワンピだけ買った。 夜、「逆流なんちゃら」とかいう番組を見ていたら、か…

3連休多くて困る…

木曜日。フラレッスンの日。先日ひねった左足首の調子がだいぶいいので、今日はちゃんとステップの練習をするぞ!と意気込んで臨んだら、けっこう痛くなった…。うう、まだ全快ではなかったみたい。スタジオ内で先生とお弁当を食べて午後の部スタート。午後の…

寒い寒い

ぐっと寒くなってきました。インフルも怖いけど、風邪にも気をつけねば…。 日曜日。T女の学園祭へ。ぶらりぶらりとフリマを流し、毎年恒例のキッズコーナーへ。途中、sararinさんやわかばたん(アンアン萌えー!)、のりさんに遭遇。キッズコーナーでは幼稚…

寒い日が増えてきた

月曜日、火曜日と幼稚園お休み。火曜日はインフルによる休園。リュウと二人で家でまったり過ごした。長岡から野菜がどどんと届いた。先週は栃木から新米が。ありがたいね〜。 水曜日。ホントは昨日がバイトの日だったのだが幼稚園が休みだったため、今日行く…

バザーのおつとめ終了

金曜日。作品展の準備のため午前保育。午後はどうしようか…と思っていたが、ずっと咳が止まらないリュウを病院へ連れて行くことに。前回診ていただいたときは「アレルギー性じゃないかなぁ」ということだったのだが…。で、行ってみたら大混雑。インフル患者…

今日もフラ三昧

気がつけば11月になってました。今年もあと2ヵ月か。ひゃー。 週が始まったかと思ったらオセロ連休(っていうの?)とかいうので一日あいてまた休み。おかげでバイトはなし。今週は金曜日も午前保育でバイト行けないし。うう…、お給料が目減りする(涙)。 …

急に寒くなりました

25日。義父の十三回忌法要。今回は自宅に住職(の息子さんだった)にお越しいただくということで、朝から掃除と支度に大わらわ。リュウは法事に参加するのは初めてで、おとなしくしてられるかなと少々心配だったが、とってもおとなしく神妙な顔で座ってた。…

長岡に来ています

夕焼けがとてもきれいだった。こちらは早くも冬の気配が。さむっ。

ダルタニアンかわいい

日曜日。来週に予定している法事のためにリュウの服を買いに行く。が、この時期スーツはまるでなし。仕方ないのでVネックの地味目なセーターを購入。これでネクタイして半ズボンならOKだろう。 月曜日。卒園写真を撮る日ということで幼稚園フォーマルで登…

今頃「衣替え」

金曜日。バイトの日。ロンドン出張から戻った店長の土産話を聞きつつ、除湿機の掃除。気がつけば加湿器のお世話になる季節になったのね。バイトが終わって幼稚園にお迎えに行くと、見知らぬ親子と楽しそうにしているリュウ。聞けば来年入園予定のお子さんら…

秋らしくなってきた

ああ気がついたら3連休も過ぎていたのね。 3連休の中日は、オットの仕事で丸の内オアゾへ出掛けた。オット初めての書店でのイベント。仕切らねばならぬという話であったが、蓋を開けてみれば書店の売り場担当者さんがしっかりと仕切ってしまい、打ち合わせと…

子どもたちだけの遠足

今日は昭和記念公園遠足の日。駅前で集合し、中央線に乗って公園を目指す子どもたち。母たちも3年目ともなると慣れたもので「いってらっしゃ〜い」と余裕で見送った。 で、私はその足でバイトへ。こっそり向かいのホームから子どもたちの様子を見ていたが、…

雨続き、そして大型台風上陸

5日。運動会の振替休日。天気も悪いので特に何をするでもなく家でのんびり。 6日。バイトの日。雨の中、リュウを幼稚園に送り、そのまま通勤というのがなんともめんどくさい。働くお母さんは本当にすごいなぁと思う瞬間。たまに雨にぶち当たっただけでヒーヒ…

運動会、開催!

2日。バイトの日。しかも雨。おまけに明日は運動会予定ということで、延長保育が3時まで。厳しい…。お迎えに行くと、明日の運動会は午後から開催かもよーというお便りが。えええ、午後からか! 「きょうはホールであんまりれんしゅうできなかったー」とリュ…

10月になりました

28日。幼稚園で運動会の総練習。昨年は朝からバタバタと準備→通し練習と慌ただしかったっけなぁ。今年の役員さんたちも大変な時期。頑張ってほしいなぁ。帰宅後、リュウは「リレーがはやくはしれない…」と落ち込み気味。ごめん、足の遅いのは遺伝だね…。 29…

赤子グッズと佃煮と上野公園

朝からオットは上野公園へお仕事。私はといえば、午後に昔の友人Kくんが赤子グッズを取りに来るのでその準備。まだ手元に残っていたおまるやら椅子やら新生児〜最近までの衣類などをどどっとご用意。こんなエコなご時勢なので何でもいただきます! ってこと…

おじいちゃん来訪

金曜日。今日はバイトの日。お店に着いたら海外から届いた古いラジオがたくさん並んでいた。早速片っ端から埃を拭い取ってきれいに磨いた。ピカピカになった商品を眺めるのは気持ちがいいもんだ。 バイト終了後は大急ぎで西荻に戻り、買い物を済ませて幼稚園…

小学校問題も大詰め

今日はなんだか妙に暑かったなぁ。秋はどこへ行ってしまったのやら…。 幼稚園お迎え後はTaiちゃん宅へお邪魔。先日のI小学校の説明会の様子をみんなから聞かせてもらい、小学校選択悩みメンバーの動向を聞き、私のここのところの揺らぎもほぼ決着が着いた感…

連休はほとんど何もしませんでした

20日。ゆるゆると特に何もしない一日。夕方、南口の焼き鳥屋に。2階席から降りてきたら、1階のカウンターに園ママ発見。密かに我が園のママに人気かもしれない、ここ。 21日。今日は仙川でのライブ。駅前でSちゃんと待ち合わせ、ケンタッキーでつけまつげを…