今頃「衣替え」

 金曜日。バイトの日。ロンドン出張から戻った店長の土産話を聞きつつ、除湿機の掃除。気がつけば加湿器のお世話になる季節になったのね。バイトが終わって幼稚園にお迎えに行くと、見知らぬ親子と楽しそうにしているリュウ。聞けば来年入園予定のお子さんらしく、今日は見学に来たとのこと。「いろいろ教えてくれて、ずっと一緒に遊んでくれて。ありがとうございました」と御礼を言われた。へええ、ちゃんとお相手できてたのかしら? それにしても、こういうときのリュウはとっても社交的だ。誰に似たんだろう…?
 土曜日。伸ばし伸ばしにしていた衣替えに着手。いや、なんとなく流れで。着るものがなくなってきたというのが実際のところなんだけど。オットとリュウはどこかへと出掛けていった。で、一人黙々と作業。ようやく片付いたので、教育テレビの人形劇「三銃士」の再放送を観る。初回を見逃していたのでありがたい。途中、何気なく開いたmixi加藤和彦の訃報を知る。帰ってきた二人と駅前で合流。そのままお外ごはん。二人は根津へ行ってたらしく、金太郎飴と海苔せんべいをお土産に買ってきてくれた。どちらもしみじみ美味しかった。