2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)ミニグラタン、麦茶 (おやつ)ココナツサブレ、麦茶 (夜)ほうれん草としらすのスパゲティ&ミートソーススパゲティ、麦茶 [晩ごはん] ミートソーススパゲティ、トマトと胡瓜のサラダにんにく風味

子持ちSOHOの悩み

今日で8月も終わり。ほえー、早い! 朝5時半ごろ、「そろそろ寝るか…」と思ったところでリュウ起床…。2時間ほど相手をして半ば強制的に朝寝に突入させた(笑)。 オットが仕事の電話をしている間、今まではわりと大人しくしていたリュウ。最近は、自分も…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)食パン、ミックスジュース、水(ほとんど食べず) (おやつ)とうもろこし、ミックスジュース (夜)ふりかけごはん、とうもろこしとほうれん草のお焼き風、メンチカツ(中身のみ)、麦茶 [晩ごはん] 盛り合わせ御膳…

犬歯がニョキニョキ

今日はあまりにも眠くて午前中も深い眠りに陥ったまんまだった。ごめん、リュウ…。 ちょっと前から生え出していた9本目の歯(犬歯)が、かなり牙っぽい。と思ってたら、10本目もそろそろ顔を覗かせそうな勢い。そしてまたしても牙っぽい。ぐいっと口を広げ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)コッペパン、ミックスジュース(あまり食べず) (昼)コッペパン(朝の残り)、かき玉うどん、ミックスジュース、水 (おやつ)とうもろこし、ミックスジュース (夜)ピェンロー、炒り玉子のせごはん、水 [晩ごはん] ピェンロー、…

歩き回る二人

昨夜は久々夜泣き大フィーバー。15分おきぐらいに泣かれたりした(泣)。明け方5時ごろに寝たんだけど、7時すぎには起こされた…。 10時半ごろから2時間ばかり朝寝してちょっとすっきり。お昼を食べた後、家の玄関前のスペース(うちとお隣さんの玄関前が…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)かき玉うどん、水 (昼)とうもろこし、ミックスジュース(お昼代わりに) (夜)かき玉うどん、ピザ&ポテト&シュリンプフライ@ピザーラ、ミックスジュース、水 [晩ごはん] エビマヨビンゴ&ポテト&シュリンプフライ@ピザーラ、…

甚平着せて行きたかったのに

昨夜はたっぷり寝たから今日は昼寝なしで頑張るぞ! と思っていたのに、気持ちとは裏腹に今日もしっかり昼寝してしまった…。 夕方リュウを抱いてコンビニへ行く途中、大家さんに遭遇。今日は近所でくじ引き(盆踊りの一環)をやるから行ってみたら、と言われ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)かき玉うどん、麦茶 (昼)かき玉うどん(朝の残り)、麦茶 (夜)炒り玉子&海苔のせごはん、かぼちゃの焼きコロッケ、茄子の焼き浸し、冷奴、麦茶 [晩ごはん] ステーキ丼、茄子の焼き浸し、冷奴、胡瓜と蕪の糠漬け、モロヘイヤの味…

もがいてるうちに一日終了

たっぷりと睡眠をとったリュウは5時半に起床。ああ〜、カアチャンもう一眠りしようと思ったのに(泣)。 なんとかリュウの相手をしつつ仕事をしようと思ってはみるものの、とてもそんな余裕は生まれず。今日一日は家事とリュウの相手に追われて終了。しかも…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)かぼちゃのグラタン、水 (昼)炒飯、水 (夜)おっぱい [晩ごはん] 冷麦(トマト、胡瓜、茗荷、天麩羅とともに。真夜中に…)

3人でグースカ

台風一過でムシ暑さぶり返し。 今日はオットが撮影で朝から留守。その間、リュウの相手をしながら仕事の電話に応対。電話で話してるすぐそばでリュウが「キャー!」とか騒いでるので、先方は「一体ここは?」と思ってるだろうなぁ(笑)。 昼過ぎからリュウ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)食パン、ミックスジュース (昼)鶏ごぼう団子・しらす・ミックスベジタブル入り煮込みうどん、麦茶 (おやつ)おせんべい、麦茶 (夜)納豆ごはん、茄子の味噌炒め、かぼちゃのおかか煮、麦茶 納豆久々に復活! 少量だったがちゃんと…

明らかに仕事の邪魔してる

今度の台風は速度が遅すぎだ。今日はもう太平洋に抜けてってくれるのかと思ってたら、これから上陸? 20キロの速さ? とほほ。 寝不足の朝はウンチョスの臭いがあるとすぐ目が覚める。今日もそうだった(笑)。今日はリュウの相手をしつつ急ぎの仕事を片付け…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)ブルーベリーベーグル、ミックスジュース (夜)鶏ごぼう団子・しらす・ミックスベジタブル入り煮込みうどん、いなり寿司、麦茶 [晩ごはん] おにぎり各種@北の庄、いなり寿司、肉じゃが、鶏の唐揚げ、肉団子の甘酢が…

だらだらデー

デザイン、久々に変えてみた。んー、どうだろ。すぐ飽きるかな(笑)。 ↑結局、元のデザインに。やっぱり飽きちゃった(恥)。 昨日も遅くから仕事をちょこっとやったので、今日の午前中は死んでた。早起きして仕事したほうがいいような気もするが、夜泣きが…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)鶏ごぼう団子・しらす入り煮込みうどん、麦茶 (夜)ほうれん草・挽肉入り炒飯、カジキマグロのステーキ、ミックスベジタブルのポテトサラダ、冬瓜の味噌汁の冬瓜のみ、麦茶 [晩ごはん] カジキマグロのステーキ、鰻の…

あ〜よく寝た

台風が近づいてきていて空はどんより。午後から激しい雨。 リュウの相手をしながら部屋の片付けなどをして一日過ごした。が、コロコロを使っているとすぐ奪われてしまい、あまりちゃんと掃除できてないような…。そういや、帰省中は実家でも叔父宅でもコロコ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)ほうれん草・挽肉入り炒飯、麦茶 (夜)鶏ごぼう団子・しらす入り煮込みうどん、モロヘイヤのお浸し、冬瓜の味噌汁の冬瓜のみ、麦茶 [晩ごはん] 鮪と〆鯖の丼、モロヘイヤのお浸し、冬瓜の味噌汁

スリング赤子、夜の逢引き

いきなり明け方まで仕事手伝ってたから、午前中はネムネム…。でもリュウは私のお腹の上にドスンドスンと馬乗り。容赦ない! 昨日来ていたotokiさん(id:otoki)からのメールに今日気づいた。で、早速お返事。夕方(というかもう夜だった!)に桃とリンゴを頂…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)ミートドリア、水 (おやつ)カルケット(ほんの少し)、ミックスジュース (夜)ほうれん草と挽肉の炒飯、焼き玉葱、水 まだまだ続くおっぱいリクエスト。水分が足りてないのかなぁ。 [晩ごはん] 焼肉いろいろ、冷や…

1歳5ヵ月

今日でリュウは1歳5ヵ月。ってことは、あと1ヵ月で折り返し地点!(折り返し、なのか?) ということで、ここのところの「息子の行動」チェック。 テレビなどでテンポのいい曲が流れると、くるくる回ったり手を振り回したりして踊る。ちょっと前衛的な雰…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ミートドリア(ほとんど食べず)、麦茶 (昼)鶏ごぼう団子・ほうれん草入り煮込みうどん、麦茶 (おやつ?)ミートローフ@もぐもぐ (夜)鶏ごぼう団子・ほうれん草入り煮込みうどん、ゴーヤーチャンプルーの豆腐、豆苗炒め、水 [晩…

遊びたいけど遊べないトウチャン

オットの仕事が徐々に忙しくなってきた。そうなると、なぜかリュウはオットにぺったりとくっついて仕事の邪魔をする。やっぱ分かってやってるのかなぁ? 昨日の蕁麻疹はすっかり消えたが、口の端に赤味がちょっと残った。これは蕁麻疹前から少しあったもの。…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)茄子・ピーマン・挽肉入り煮込みうどん、麦茶 (昼)冷麦、麦茶 (夜)青海苔かけごはん、もやしのチヂミ、茄子の味噌汁の茄子、麦茶 [晩ごはん] もやしのチヂミ、チキンの香草グリル、オクラのお浸し、塩豚と夏野菜炒めカレー風味(…

玉子で蕁麻疹

今日はまた一段とむし暑い一日だった。はぁ、栃木の夜は涼しかったなぁ…。 お昼に冷麦をリュウに食べさせていたら、見る見るうちに口の周りが赤くなった。ちょっと痒いらしく、赤くなった辺りをゴシゴシと掻き出した。うわわとビックリして午前の診療ギリギ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)おっぱい (昼)かぼちゃのグラタン、麦茶 (夜)茄子・ピーマン・挽肉入り煮込みうどん、ハンバーグ(昨日の残り)、麦茶 相変わらずおっぱい要求強し。暑くて食欲落ちてる? [晩ごはん] 塩豚と夏野菜炒めカレー風味、ししとう炒め…

象の花子に会いに行こう

オットの実家から持ってきた「鬼平犯科帳」、読み始めて早くも3巻目に突入。このペースだとすぐに全巻読み終わってしまいそう。 授乳時(添い乳)の読書には文庫および新書サイズが好ましい。ハードカバーは持ちにくく、ページも繰りにくい。そして一緒にな…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)自家製パン(コーンスープに浸して、ほとんど食べず)、麦茶 (昼)もやしそばのもやし&人参@はつね、お水 (夜)青海苔かけごはん、ハンバーグ、モロヘイヤのお浸し、茄子の味噌汁の茄子、麦茶 [晩ごはん] ハンバーグ(人参と茄子…

歌なのか?

オットは朝から打ち合わせで外出。お昼過ぎに西荻に戻ってくるとのメールをもらい、駅前で待ち合わせすることに。ベビーカーに乗せて出掛けようとしたら速攻機嫌が悪くなったので、仕方なくベビーカーを押しつつスリングで。 オットと合流し、はつねへ。初め…