1歳5ヵ月

 今日でリュウは1歳5ヵ月。ってことは、あと1ヵ月で折り返し地点!(折り返し、なのか?)
 ということで、ここのところの「息子の行動」チェック。

  • テレビなどでテンポのいい曲が流れると、くるくる回ったり手を振り回したりして踊る。ちょっと前衛的な雰囲気なので、オット曰く「田中泯的舞踊」(笑)。
  • 「バイバイ」の手の振りが上手になった。それが嬉しいのか、おっぱいを飲んでいてもバイバイと手を振ってるときがある。
  • コップでお茶を飲むのが上手くなってきたが、コップに残ったお茶をわざとこぼすのも上手くなってきた…(私の隙をつく)。
  • 好きな食べ物は麺類(全般)、野菜(トマトのようなすっぱ系以外)、ごはんも結構食べてくれるようになった。嫌いな食べ物は果物類、ヨーグルトなどのすっぱ系、パン(わりと残す…)。牛乳はまだほとんど飲まない。いっちょまえに外食も好き。
  • 言葉はいまだ判然としないものが多い。はっきりしてるのは「ママ(おっぱい)」「まんま」ぐらいか。「ワンワン」は「ワゥワゥ」と言ってることが多い。
  • とにかく動物に興味津々。道で会う犬猫に大騒ぎ&テレビに映る各種動物にも興奮(スイカのCMのニセモノペンギンにも)。
  • あややのCMが流れると凝視。あやや、かぁ…。
  • 台所と居間の間の襖を開けておきたがる。閉めるとすぐ開ける。「バリアフリー」の意識が高いのか(笑)。
  • 歩きだけでなく「やや走る」ようになった(急ぎ足ぐらい?)。でもまだ「ペタン」と尻餅をついてしまうこともしばしば。
  • えんぴつやペンを持たせるとガシガシと殴り書きをして喜ぶ。紙からはみだすことが多いのであまりさせてないけど(笑)。

 こんな感じかなぁ。
 今日はまた新潟で地震が起きて、慌ててオット実家に電話した。特に被害はなかった模様。しかし、まだこんな大きな地震があるなんて…。