2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

スタミナしゃぶしゃぶ、たらの煮付け、マグロの刺身、豚タンの焼肉

8月も終わり

金魚が死んでしまった。金魚すくいの金魚だからいつかは…って思っていたけど。リュウに「死」というものを分かってもらういい機会になれば…、と金魚が死んでしまったことを説明した。が、やはり難しいようで「じゃあびょういんにつれていこうよ」とか「げん…

ごはん日記 今日の晩ごはん

五目寿司、根菜の煮物(昨日の残り)、茄子の味噌汁 オット外出のため手抜きー。

今日も雷雨

午前中は整骨院。相変わらず硬い腰をやっつけてもらっていると先生が「今…、この院の前に『萌』って背中に書いてあるショッキングピンクのハッピ着てる女の子が数人いるんですよ…、なんでしょうね?」と言い出した。なななんだ? 先生「何かお祭りありました…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋鮭のソテー、根菜の煮物、冷奴、ニラ玉炒め、かぼちゃの煮物、もやしと豆腐の味噌汁

不安定な天気

実は昨日からお腹をこわしてたリュウ。そう、「ポニョ」ラスト10分のトイレ宣言もそれ。ということで今日は病院行っておとなしくしてましょう。 「リュウ、おくすりはつぶつぶがいいなー」と錠剤希望なので、先生にリクエスト。前回処方された錠剤クリアで自…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鶏の唐揚げ、マグロの刺身、アボカドの刺身、かぼちゃの煮物&ゴーヤチャンプルー(昨日の残り)、大根と長葱の味噌汁

ポニョ、見てきたーーー!(ポニョ風)

さてさて、今日は前からのお約束のポニョを観に行きますか! ということで、リュウと二人で吉祥寺へ。リュウはついについにの映画館デビュー。私は妊娠&出産後初(!)の映画館。もう二人でワクワク。上映時間1時間前に到着したんだけど、すでに行列ができ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ゴーヤチャンプルー、かぼちゃの煮物、オクラのおひたし、カレー(昨日の残り)、茄子と茗荷の味噌汁

晴れた!

太陽出た! 待ちに待った陽の光! 洗濯機がんがん回した。いやー、やっぱおひさまはいいね。 リュウの夏期保育は今日でおしまい。明日からまたお休みかー、なんて思ってたらYちゃんママに「知ってる? 夏休み9月1日までなんだよ!」って言われてびっくり。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

カレーライス、サラダ

太陽が恋しい

今日も雨だよ! もういいや、洗濯してやる! リュウを幼稚園に送った後は整骨院。雨だというのにけっこうな混雑。雨だからかな? 今日は腰におき針をしてもらった。 リュウは幼稚園から帰ってくると「きんぎょさん、ただいま〜!」と水槽に駆け寄りしばしト…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ブリの照り焼き、しらすおろし、もやし炒め、胡瓜の塩もみゴマ油あえ、茄子と茗荷の味噌汁

今日も雨

今日も寒い中、夏期保育。雨の中をテクテクと幼稚園に。体感する空気は秋そのもの。 お迎え後は家でゴロゴロ。ただでさえ眠くなる午後、雨が降ってるとさらに倍(大橋巨泉)。リュウとともにぐっすり昼寝してしまった。 夜、オットが図書館で借りてきたこち…

ごはん日記 今日の晩ごはん

水餃子、焼き餃子、カンパチの刺身(オットがさばいた!)←追記

家族が増えました

23日。うう寒い…。8月だというのにこの寒さは一体? で、今日も夏期保育。先生に「今日はプールなしですよね?」と伺ったら「もちろんですよー。今気温見たら15度でしたよー!」とお返事が。ひええ、それは寒い! その後、私は久しぶりに整骨院へ。「尋常じ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

海老と青梗菜の中華炒め、豚バラともやしの蒸し焼き、マグロの刺身、冷やしトマト、ゴマだれ冷奴、冬瓜の味噌汁 今朝のはなまるマーケットで紹介してた蒸し焼きを。もやし売り場は品切れ寸前だったな。みんなテレビ観てるなぁ。

しんどい一日

朝起きたら腹痛MAX。しんどい…。今日のヨガ、こりゃまた行けないよ…(泣)。フラフラになりつつ幼稚園に送り、帰ってからは洗濯をゆるゆるしながら休んでみた。 あっという間にお迎え時間。さて帰るか…と思っていたら、ゆっきーさんから「具合悪いならリュウ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

キャベツとひき肉の重ね蒸し、肉味噌冷奴、オクラのおひたし、冷やしトマト、茹でブロッコリー、大根の味噌汁

片や母は体力なさすぎ

下半身が重く痛くだるい。ああそうか、と思い当たるが今日はフラのレッスン日。リュウを幼稚園に送ってからよっこいせと外出。 少し暑さも和らいだかなという朝だったが、レッスンが始まると汗がしたたり落ちてきた。テンポの速い今回の曲と、イベント出演用…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋刀魚の塩焼き、舞茸としめじのバターソテー、牛肉コロッケ、茹でブロッコリー、ゴーヤチャンプルー(昨日の残り)、茄子と茗荷の味噌汁

今日はソフトボール観戦で燃えた!

長岡でリュウが夢中になって遊んでいたトミカのでっかい車(従兄のお古)が昨日届いた。また部屋が狭くなった…(泣)。 今朝も遅刻ギリギリで幼稚園に飛び込み。名札つけるの忘れた…。 帰ってきてからお昼を食べてたら「つかれたよ…、ちょっとねる…」なんて…

3日分まとめて

17日。昨日の疲れで一日ぼーーーーーーー。夕方には復活し、「ダークナイト」鑑賞帰りのオットと待ち合わせて吉祥寺いせやへ。2階へ上がる階段の下でおじさんが倒れていてびっくり。どうやら2階で飲んで階段を降りてきたところで足を滑らせたみたい。救急車…

さらば長岡

長旅のスタート。

D51!

水上駅で蒸気機関車に遭遇! 実は長岡から東京まで在来線のみで行ってみよう!という無謀な(?)計画を決行。が、乗り換え駅の水上に到着すると、高崎行きの列車が豪雨のため運行中止になっていた! 隣のホームに入っていたSL「奥利根号」も運行中止。うは…

もも太郎

おそらく新潟県内のみで販売されているアイス「もも太郎」。 作ってるのは佐渡の会社。 かき氷みたいな味わいでイイネ! 姉妹品に金太郎とうらしま太郎があります。

里もなか

こちらは我が故郷・栃木で製造している「里もなか」。懐かしい味わいでした。 東京でも買えればいいのに!(見かけたことない…)

長岡大花火は8月の頭

今年は見られなかった花火。復興祈念花火「フェニックス」の花火の絵はがきを買ったのでパチリ。

回転寿司にて

ヨーコさんが以前行って美味しかったという「廻鮮日本海」の長岡店に。 美味い! 特にブリが美味かった! ありがとう、ヨーコさん!

信濃川

信濃川の流れを…。 と思ったけど、携帯ではやっぱ厳しいね。