晴れた!

 太陽出た! 待ちに待った陽の光! 洗濯機がんがん回した。いやー、やっぱおひさまはいいね。
 リュウの夏期保育は今日でおしまい。明日からまたお休みかー、なんて思ってたらYちゃんママに「知ってる? 夏休み9月1日までなんだよ!」って言われてびっくり。なんで??? 1日から通常営業だと思ってたから聞いてよかった。危うく1日の朝、幼稚園の門の前で呆然としてしまうところだった。
 午後、リュウのリクエストでおもちゃ屋さんを覗きに行った。プラレールでしばし遊んでいたところ、小学生(1〜2年生?)と思しき男の子がお母さんとやって来て、何やら一生懸命探している。お母さんが店員のおばさんに何かを尋ねると「はい、ありますよ〜」と出てきたのがけん玉! 男の子「やったー! あったー!」と大喜び。お母さん「買ってあげるけど、これから言われたことはちゃんとやってね! 約束してね!」と厳しい口調。いやいやお母さん、けん玉ならいいじゃなーい。DSとかおねだりされるよりなんぼかいいね。少年よ、お母さんの言うことはちゃんと聞きつつ、けん玉の練習に励みなされ。