2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

急に寒くなりました

25日。義父の十三回忌法要。今回は自宅に住職(の息子さんだった)にお越しいただくということで、朝から掃除と支度に大わらわ。リュウは法事に参加するのは初めてで、おとなしくしてられるかなと少々心配だったが、とってもおとなしく神妙な顔で座ってた。…

長岡に来ています

夕焼けがとてもきれいだった。こちらは早くも冬の気配が。さむっ。

ダルタニアンかわいい

日曜日。来週に予定している法事のためにリュウの服を買いに行く。が、この時期スーツはまるでなし。仕方ないのでVネックの地味目なセーターを購入。これでネクタイして半ズボンならOKだろう。 月曜日。卒園写真を撮る日ということで幼稚園フォーマルで登…

今頃「衣替え」

金曜日。バイトの日。ロンドン出張から戻った店長の土産話を聞きつつ、除湿機の掃除。気がつけば加湿器のお世話になる季節になったのね。バイトが終わって幼稚園にお迎えに行くと、見知らぬ親子と楽しそうにしているリュウ。聞けば来年入園予定のお子さんら…

秋らしくなってきた

ああ気がついたら3連休も過ぎていたのね。 3連休の中日は、オットの仕事で丸の内オアゾへ出掛けた。オット初めての書店でのイベント。仕切らねばならぬという話であったが、蓋を開けてみれば書店の売り場担当者さんがしっかりと仕切ってしまい、打ち合わせと…

子どもたちだけの遠足

今日は昭和記念公園遠足の日。駅前で集合し、中央線に乗って公園を目指す子どもたち。母たちも3年目ともなると慣れたもので「いってらっしゃ〜い」と余裕で見送った。 で、私はその足でバイトへ。こっそり向かいのホームから子どもたちの様子を見ていたが、…

雨続き、そして大型台風上陸

5日。運動会の振替休日。天気も悪いので特に何をするでもなく家でのんびり。 6日。バイトの日。雨の中、リュウを幼稚園に送り、そのまま通勤というのがなんともめんどくさい。働くお母さんは本当にすごいなぁと思う瞬間。たまに雨にぶち当たっただけでヒーヒ…

運動会、開催!

2日。バイトの日。しかも雨。おまけに明日は運動会予定ということで、延長保育が3時まで。厳しい…。お迎えに行くと、明日の運動会は午後から開催かもよーというお便りが。えええ、午後からか! 「きょうはホールであんまりれんしゅうできなかったー」とリュ…

10月になりました

28日。幼稚園で運動会の総練習。昨年は朝からバタバタと準備→通し練習と慌ただしかったっけなぁ。今年の役員さんたちも大変な時期。頑張ってほしいなぁ。帰宅後、リュウは「リレーがはやくはしれない…」と落ち込み気味。ごめん、足の遅いのは遺伝だね…。 29…