10月になりました

 28日。幼稚園で運動会の総練習。昨年は朝からバタバタと準備→通し練習と慌ただしかったっけなぁ。今年の役員さんたちも大変な時期。頑張ってほしいなぁ。帰宅後、リュウは「リレーがはやくはしれない…」と落ち込み気味。ごめん、足の遅いのは遺伝だね…。
 29日。バイトの日。バイト先の近所にオープンしたラーメン屋がオープン記念で100円ラーメンを出すというので店長がいそいそ出掛けていったが、はやくも大行列ができていたらしく断念。私もランチ時に前を通ったけど、その時点で並んでいた人が帰りの時にまだ並んでた。そこまでして食べたいか…。
 30日。朝から雨模様。お昼のお迎えでサッカーママたちと「今日はないねぇ」と立ち話。さぁて、午後の時間どうしよう…なんて思ってたら、天気の影響か二人して昼寝。あ〜よく寝た。リュウが運動会の練習&ひらがながあまり書けないことで少々ナーバスになっている模様。泣きじゃくるリュウに言い聞かせているうちに私も涙目。やりたいけどできないもどかしさがひしひしと伝わってきて切なかった。
 10月1日。都民の日で幼稚園はお休み。昨日のお迎えまで気づかなかった…。さぁて一日どうしよう…と思っていたら、都合よく秋祭りで子ども神輿&山車がたくさん出るので参加することに。午前中、ゆっきーさんからひとつあるよ情報をもらったものの、私がまったく外出できる状態じゃなく断念(恥)。午後から2つ参加した。けっこう日差しも強く暑い中、頑張って歩いた子どもたち。お土産のお菓子と玩具に大興奮。ついでに母もいただいちゃいました。うは、しばらくお菓子天国だ(笑)。

 隣のクラスのAくんと先頭キープ。

 夜は近所でお神輿を見物。「せいやせいや」の掛け声に身体をゆすって乗っていた(笑)。