2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

鰻丼、青梗菜とエリンギの中華炒め、セロリとトマトと胡瓜のサラダ、新生姜の漬物、キャベツと玉子の味噌汁

昼ドラのセリフみたい(笑)

朝、帰っていく妹に「いっしょにいく…」と甘えていたリュウ。女心をくすぐるねぇ。 昨日はしゃぎすぎたせいなのか、今日はお昼前から昼寝! こんなこといつぶり? そのまま3時近くまで寝ていた。寝すぎ…。 突然リュウに「おかあさん、かわいいねぇ」と言わ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚肉のしょうが焼き、茄子のナンプラー炒め、トマトと胡瓜のサラダ、納豆、もやしと豆腐の味噌汁

お昼頃、また豪雨

今日から本格的な夏休みといってもいいかも。ついに一日中リュウと一緒の日々スタート。あぁ、幼稚園は偉大だ。ほんの数ヶ月前までやっていた生活が、こんなに大変なものとは…。8月の夏季保育が待ち遠しい…。 トイレトレを本格始動。ってことでパンツマンで…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ブリの照り焼き、ゴーヤチャンプルー、モロヘイヤのおひたし、エリンギのグリル、豆腐とわかめの味噌汁 暑くて疲れた日は、どうしても味付けがしょっぱくなる。うーん。

どしゃぶりの日曜日

暑い、今日も暑い…。 暑いさなかのお昼頃に家を出て投票へ。日傘を持って出たのだが、リュウが「りゅうもかさ、もってく!」と雨傘を持っていこうとして駄々をこね大泣き。仕方なく、途中まで抱っこして歩いていった。もうそれだけで汗びっしょり&ぐったり…

ごはん日記 今日の晩ごはん

お寿司いろいろ

今年一番の暑さ

今日は幼稚園でスイカ割り。汚してもいいようにと水着持参で登園した。が、どうやら先生からのアナウンスがなかったせいか忘れているお母さん多数の様子。そうだよなー、私も昨日聞くまで知らなかったもんなぁ。 それにしても今日は暑かった。幼稚園に行った…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鶏手羽先グリル、茄子とオクラの焼きびたし、茹でアスパラガス、胡瓜の胡麻油あえ、中華風玉子スープ

なんだか慌しい一日だった

今日も朝から暑く、プール日和。幼稚園に行くと先生が「今日はプールだよー!」と子どもたちに声をかけていた。 家に戻りばたばたと雑用をしていたらあっという間に11時。駅前フラに大急ぎで出掛けた。到着するといきなりビデオ撮影するよーってことで、一人…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ステーキ、エリンギのグリル焼き、ポテトサラダのせグリーンサラダ、蛸の酢の物、オクラと豆腐の味噌汁

挨拶は「暑いですねぇ」ばかり

今日はプールだ夏季保育。また「つめたいよー」って帰ってくるかなぁ(笑)。 お見送りから戻ると、なんだかお腹が痛くなってきてしんどい。木曜フラの日だったけど、荷物が届く予定もあったので今日はお休みすることに。来週はしっかりレッスンしなくちゃ。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

スパゲティナポリタン、モロヘイヤのおひたし、トマトと胡瓜とリーフレタスのサラダ

布団で伸びをしながら「たまらな〜い」って言った(笑)

今日も夏季保育。幼稚園に到着すると「今日はプールはありません」と先生に言われ、ちょっとガッカリ。そういえば、他のお母さんの話を聞くとプールの水はかなり冷たいらしく。なんだかいかにもこの園らしいエピソードだなとおかしくなった。 お迎えに行くと…

ごはん日記 今日の晩ごはん

水餃子、焼き餃子、マグロの刺身 今日のリュウの餃子製作は4個。だいぶ上手になってきた…かな?

夏季保育!

昨日のこと。 朝、「さ、幼稚園へ行こうか」と言うと「うん!」と元気に水泳バッグと上履き入れを持って玄関へ。おおー、登園拒否は治ったのかしら? 結局、天気が悪くてプールはお休みだったけど、お迎えに行くと「たのしかったー!」とニコニコ。よかった…

ごはん日記 今日の晩ごはん

冷麦、コロッケ&ハムカツ&メンチカツ@宝家牛肉店 今日も冷汁で食べてみた。んまい。

フラはいいねぇ

朝起きてトイレに誘うと拒否。パンツをはくのも拒否。あらら〜、前途多難。ま、焦らずいくしかないか。 お昼頃から吉祥寺へ。駅前に物々しい警察車両がわんさか止まっていて何事かと思ったら、アベシンゾーやらマルカワタマヨやらヤンキー先生やらが街頭演説…

ごはん日記 今日の晩ごはん

茹で豚、じゃがいものグラタン、玉子豆腐、豆腐とぶなしめじの中華風スープ

パンツ、追加しなきゃ

夏休み2日目。いよいよ今日からトイレトレを開始してみた。これまでは、ウン○、おし○こ共に、自己申告があれば&声かけて気が向いたら実行って感じだったが、今日から昼間はパンツマンになってもらうことにした。結果、3勝2敗(勝ち星のひとつはウン○1回…

ごはん日記 今日の晩ごはん

お寿司いろいろ@天下寿司

リュウは掃除の邪魔ばかり

昨夜遅く、三鷹の叔母さん(オットの)から電話があり「明日、そっちへ行くわよ〜」とのサプライズ発言。きゃーーーーー、大掃除しなきゃああああ!(苦笑) ということで、本日のヨガはお休み(泣)。朝から徹底的に家の中を掃除しまくった。来る前に電話を…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鮭照り焼き丼、酢の物、ロールキャベツ(昨日の残り)、キャベツと玉子の味噌汁 オットの帰りが遅かったので、ちょい手抜き。

終業式

今日は終業式。あっという間の1学期だった。最後の最後になって登園拒否気味になったり、実はちょっと前に園のゴッドマザーことO先生から「リュウくんは延長保育、まだ早いかもね〜」などと言われ少し落ち込んだりもしたけど、まあ全体的には楽しく園生活を…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ロールキャベツ、セロリとトマトのサラダ、玉子豆腐、納豆、茄子の味噌汁

明日で1学期もおしまい

予想はしていたが、今朝も登園拒否…。先生に抱っこされギャーギャーと騒ぎながら教室に入ったとたん、ニカーッと笑ってた…。なにそれ? 11時30分にお迎えに行くと当然元気。やっぱりただの甘えなんだろうなぁ。でもあさってから夏休み。夏季保育があるとはい…

ごはん日記 今日の晩ごはん

メジマグロ丼、茄子とピーマンの焼き浸し、いんげんの胡麻よごし、豆腐と茗荷の味噌汁

ここへ来て登園拒否かー

出た、登園拒否。小雨降る中リュウを抱えて幼稚園へ。鰹のように暴れる小僧を先生に託し早々に帰宅。 あっという間の11時30分。迎えに行くと「教室に入ったらすっかりニコニコでした」とのこと。そんな気はしたが、なんであんなに抵抗するんだか意味が分から…

ごはん日記 今日の晩ごはん

カレーライス(昨日の残り)、豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め リュウが晩ごはん前に寝てしまったので、急遽手抜きメニュー。なんか疲れたし。

またもや

新潟県中越地方でまたもや地震発生。慌ててお義母さんのところへ電話をするも繋がらず。新潟市内のお義姉さんから連絡が入り、お義母さんは無事だとわかり一安心。でも、前回の地震で弱っている家屋がどうなったかが心配…。 地震被害その後。 お義母さんは取…