どしゃぶりの日曜日

 暑い、今日も暑い…。
 暑いさなかのお昼頃に家を出て投票へ。日傘を持って出たのだが、リュウが「りゅうもかさ、もってく!」と雨傘を持っていこうとして駄々をこね大泣き。仕方なく、途中まで抱っこして歩いていった。もうそれだけで汗びっしょり&ぐったり。
 その後バスに乗って吉祥寺へ。ひとつ用事を済ませた後、お昼ごはんを食べに最近オープンした「麺通団」へ。くるんぱちゃんが好きな讃岐うどんのお店ってことで、期待に胸を膨らませずずっと一口。美味しい! 揚げ物もみんな美味しいじゃないですか! これは今後通うこと必至のお店になりそう(笑)。
 お店に入った頃から外はどしゃぶりの雨。食べ終わってもまだ雨脚は強いままだったので、そのままヨドバシヘ避難。おもちゃのフロアなんかで遊んでみたものの、雨は一向にやむ気配なし。リュウごめん、傘持ってきてもよかったね…(苦笑)。幸い私の日傘が雨傘との両用だったので、それを使ってなんとか駅までたどり着いた。が、ついたとたんに晴れ間が…。とほほ。
 家に帰ってエアコンを入れ一息。でも、なかなか部屋が冷えなかった。今日は相当暑かったんだね。