2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

ホッケの一夜干し、きんぴらごぼう、キャベツと胡瓜の甘酢漬け、ハムと胡瓜のサラダ、納豆、じゃがいもとキャベツの味噌汁

家事に燃えたつもりが…

1月最後の日は、洗濯と片付けに終われ暮れていった。 張り切って動き回っていたせいか、午後も遅くなってから家族全員で昼寝。起きたらもう晩ごはんタイム。あぁ、今日は久々に手作り肉まん作ろうと思ってたのに…。明日頑張ろう、そうしよう。 夜は案の定眠…

ごはん日記 今日の晩ごはん

キャベツと豚肉と白滝の炒め物、鱈の煮付け、茹でスナップえんどう、かき菜のお浸し、大根とあおさの味噌汁

やれやれ…

爽健美会フラの日。咳と少々の鼻水が気になったので、リュウは今日もお留守番。 ガシガシと踊りに踊り、新たな曲にもチャレンジ。おお、気づけば4曲同時進行で覚えてることになるのか…。どうりで頭の中がグチャグチャな訳だ(笑)。それにしても今日もまた…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚の味噌漬け、納豆オムレツ、れんこんのきんぴら、胡瓜とハムのサラダ、さつまいものはちみつ煮、大根とあおさの味噌汁

さながら暴走列車のよう…

昨日の突然の下痢が気になり病院へ。咳もちょっと出てるので先生に伝えると、扁桃腺がやや腫れてるとのこと。でもほんのちょっとだし、腸の具合も良さそうなので経過観察となった。「ママママイコプラズマじゃないですかね?」とビクビク聞いてみたら「はは…

ごはん日記 今日の晩ごはん

トンカツ、チキンカツ、牡蠣フライ(オットのみ)、マグロの中落ち、アボカドの刺身、蕪の味噌汁

母はカピバラ人形がほしかった

昨夜は疲れ果ててしまい、リュウの添い寝でグッスリ寝てしまった。 ぼんやりしている間にお昼過ぎ。ああそうだ今日は無印でお安く買い物ができるんじゃん、と吉祥寺へ。着いた途端知ってる顔のお子二人が遊んでた。リッタンとキョンちゃんだった。のりさんフ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

バッテラ&北海巻&かっぱ巻@松寿司、メゾンカイザーのパン各種、鶏肉とじゃがいもの蒸し焼き、マッシュルームスープ

鉄男たちの祭り

鉄男なリュウのために、今日は「さよなら東西線5000系」イベントへ。 駅に着いた時点からすごい人、人、人。そしてすでにイベントから帰ってきた人たちの手に握られたマニアなグッズの数々に唖然。こりゃあ大変なところに来てしまったんじゃあ…、とドキドキ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

カレーライス、大根サラダ、茹でブロッコリー、ポテトサラダ&鯨ベーコン@とらや

隣のテーブルの赤ちゃんに萌え萌え

今日は、来週福岡に帰ってしまうよもぎさんを囲んでランチの会。会場の吉祥寺にあるイタリアンのお店は子連れ歓迎らしく、店内には子連れのテーブルがたくさん。ありがたやありがたや。とはいえ、今日は私はソロ活動。朝起きたらリュウが洟垂れ&くしゃみだ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鯖の味噌煮、ラムスペアリブ、レバー炒め、さつまいものはちみつ煮、納豆、ほうれん草の味噌汁

祓いたまえ清めたまえ〜

先日、義母から連絡があり「今年は本厄だから御祓いしてもらいなさい」と言われたオット。ええっ、本厄!?と調べてみたらそうだった。うわー、もうそんなと(以下自粛)。 ということで今日、荻窪八幡へ行って厄祓いをしてきた。お祓いしてもらっている間、リ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼き餃子、イカフライ&メンチカツ&ポテトサラダ@とらや、大根と豚バラと大豆の炒め物(昨日の残り)、納豆、じゃがいもとあおさの味噌汁

くんくんと足のにおい嗅ぎまくり

気づけば何もせずに一日が終わった…。あれ? 午後、整骨院へ。最近はリュウをオットに見てもらえるので、心置きなく施術を受けられるのが嬉しい。今日は赤ちゃん連れの患者さんが来ていた。赤ちゃんはベッドの上ですやすや。このぐらいだと連れてきても意外…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豚バラと大根と大豆の炒め物、砂肝炒め、茹でブロッコリー、納豆、大根の味噌汁

足痛い〜

ポカポカとした陽気に誘われ吉祥寺まで散歩。 10%オフの無印でリュウのグッズもろもろを購入。それから遅めのランチを伊勢丹地下のパスタ屋で。この店、マキシム・ド・パリがやってる店らしく、期待でお腹をグーグー言わせながら行ってみた。が、普通のパス…

ごはん日記 今日の晩ごはん

水餃子、焼き餃子、茹でブロッコリー

結果はシロ

午前中は保険のオバチャンの相手、午後は懸案だった検査の結果を聞きに病院へ。 かなーり待たされた挙句、検査の結果はシロってことでものの5分程度で終了。あらっ。でもまぁコレステロール値とか気になる数値がもろもろ素晴らしく正常だったのが嬉しかった…

ごはん日記 今日の晩ごはん

お好み焼き、きんぴらごぼう、白菜の漬物 リュウは今日はお好み焼きの気分ではなかったようで、一人納豆ごはん。

2歳10ヵ月!

今日で2歳10ヵ月。恒例の成長記録〜(ネタあるかな?)。 順調かと思われたトイレトレ、遅々として進まず(泣)。成功したのは初回の一度だけ。あとは「といれ!」と宣言するも間に合わずおむつの中で…というパターン。やはり強行パンツか…。 ドラえもんが…

ごはん日記 今日の晩ごはん

けんちんうどん(お餅入り)、あん肝の刺身、マグロの刺身、白菜の漬物

雪がちらつく土曜日

ヨガの筋肉痛とともに月イチのアイツが来て身体ダルンダルン…。 午前中は心電図と血液検査の結果を伺いに病院へ。と、午前中休診の貼り紙。仕方なく家にUターン。 午後は幼稚園の2歳児クラス。手遊びや体操などは相変わらず頑なに参加しないが、工作や紙芝…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ピェンロー、鶏肉とじゃがいもの蒸し焼き、ボイルソーセージ なぜか肉ばっかに。いかーん!

ヨガ新年会

今日は月イチヨガクラス。今日もまた「新幹線、お友だちに貸せないなら置いてきなさい」「おいてかないよ!」の繰り返しでやや遅刻。結局、会場ではリュックから出すことなく(ずるい!)他の子の玩具でばかり遊んでいたリュウ。この独り占めスタイル、なん…

ごはん日記 今日の晩ごはん

焼き鳥、豚の角煮、サラダなど居酒屋メニューをいくつか@坐・和民

シール万歳!

今日もフラ。出掛ける支度をしていたら、リュウがコンタクトレンズの保存液のキャップを取り、ボトルの先っぽ(液が出てくるところ)を目に突っ込んでいた。慌てて洗面所で目を洗おうとするが、嫌がって身体をよじってばかり。なんとかパチャパチャとできた…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鰤の蒲焼風、きんぴらごぼう、さつまいものはちみつ煮、白菜の炒め物、納豆、大根とあおさの味噌汁 白菜の炒め物は、もぐもぐでもらったスモークハムの脂身を使って炒めた。いい匂いだった〜。

だるだる〜

天気が悪く、夕方買い物に出ただけで一日おこもり。 空模様と同様、なんだか気持ちもどんより。なんだかなぁ。そんな気持ちを吹き飛ばすべく、フラの先生さっちゃんからお借りしたフラビデオを観て過ごした。私が踊った曲が流れるとリュウが「あっ、おかあさ…